学校日記

【2月18日】おいしい和牛をいただきました

公開日
2021/02/18
更新日
2021/02/18

給食

【こんだて】
ガーリックフランス
ビーフシチュー
オニドレサラダ
いちご(スカイベリー)



 今日は「和牛給食」でした。
和牛をいただき、給食で使用する特別な日です。
 
 今日の給食では、A5ランクの黒毛和牛を使ってビーフシチューを作りました。
 届いた黒毛和牛は、とても大きくきれいな霜降りで給食室はビックリ!
とても美味しそうでワクワクする気持ちと、大きいお肉を柔らかくできるのかという不安な気持ちでいっぱいでした。
 しかし、届いてすぐにすりおろした玉ねぎと赤ワインで下味をつけ、2時間以上煮込んで作ったので、とても柔らかくて美味しいビーフシチューに仕上がりました。
 子供たちからも大好評で、ほとんどのクラスが完食してくれました。
給食が終わってから、給食室に「美味しかったです」と伝えてくれた子供たちもいて、お腹も心も幸せいっぱいな日となりました。

次回の和牛給食は、2月26日(金)です。楽しみにしていてくださいね。