お芋ほり
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/07
お知らせ
ぞう組がお芋掘りをしました。
ぱんだ組もうさぎ組も興味津々に見学し、さつまいもが土の中で育つことを知りました。
ぞう組は、自分の力で土を掘り、最後は芋づるをリースにするところまで、根気強く頑張っていました。
「大きい!」「小さいから食べられない?」「ほそながいも。へびいもだ!」など、子供たちからは様々な声が上がりました。たくさんのさつまいもが出てきて、みんな大喜びです。
ぞう組が収穫したさつまいもの数を数えたところ、55本収穫できました。
そして、さつまいもの茎は、お料理名人の園長先生、事務さんや主事さんの力で、美味しい炒め物に大変身。その日の給食の時間に各学級で食べました。普段は「お野菜嫌い・・・」な子も、パクパク食べていました。自分たちで育てたものを、みんなで食べるって、素敵ですね。
収穫したさつまいもも、11月に”おいもパーティー”をして食べたいと思います。