台東区立御徒町台東中学校

校長挨拶

校長

本校に着任した当初、新型コロナウイルス感染症の流行の中で、3回の春を過ごすとは思いもよりませんでした。それでも、4月6日には校庭で2、3年生が集まっての始業式、7日には、在校生の参加はかないませんでしたが、保護者の皆様と共に入学式を行うことができました。令和4年度は、1年生89名、2年生135名、3年生146名、計370名でのスタートになります。
 新規の感染者数だけを見れば、一年前の春のおよそ10倍、収束の兆しが全く見えません。しかし、手探りの中で、できることとできないことを判断しながら教育活動を進めてきた2年間の経験値を生かして、昨年度の「教育活動を止めない」という方針から今年度は、感染症対策を継続しながら、少しでも元の教育活動に戻していくことを目指していきたいと考えています。
 保護者、地域の皆様にも、直接生徒たちの活動をご覧いただける機会を少しでも設けてまいりたいと思っています。あらためて本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年4月16日
台東区立御徒町台東中学校長  福沢 俊之

【 校長室直通電話 03-3833-4986

 

PTA会長挨拶

令和4年度台東区立御徒町台東中学校PTA会長を拝命致しました小川太一郎と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。また、平素は本校PTA活動に対し、多大なるご理解とご協力を賜り、御礼申し上げます。
 さて、未だコロナ禍による不安が続いておりますが、今年度も4月より新体制の下、活動が始まりました。 安全安心の為に様々な制限がありますが、少しずつ元の日常に戻せるように学校活動も始まっています。本校PTAとしては生徒達の本来の学校生活に戻しながらも、安心して有意義な学校生活を送る事が出来るよう、保護者、教職員、地域の皆様による連携を以って、そのお手伝いを行なっていく所存でございます。
 本年、本校は創立20周年の節目を迎えます。これまでの伝統を生かし、また新しい生活の中においてもこれまでの経験を活かし、いま出来る事、出来る方法を模索しながら、そして皆様方のお知恵も拝借しながら、務めを全うしていきたいと考えています。今年度もより一層の皆様方のご指導、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

令和4年4月12日
台東区立御徒町台東中学校 PTA会長 小川 太一郎