台東区立御徒町台東中学校

校長挨拶

校長

本校に着任して迎える桜の季節は5回を数えました。あらためて振り返ってみると「やっと日常が戻ってきた。」という実感が湧いてきます。
 4月8日(月)には体育館で2、3年生が集まっての始業式、9日(火)には5年ぶりに在校生(3年生)も参加して、保護者の皆様と共に入学式を行うことができました。令和6年度は、1年生123名、2年生105名、3年生88名、計316名でのスタートになります。
 昨年度、2年生の職業体験、1年生の伝統工芸体験を実施し、地域で行われる各種イベントにもボランティアとして参加するなど、4年ぶりに校外で活動をする機会を得ることが出来ました。学校外の多くの方々とかかわる生徒の様子を見ながら、社会に出て自分に合った「役割」を見つけて、担い果たしていけるように一人一人を育てていくことが、私たちの目指すところであることを強く感じた次第です。
 保護者、地域の皆様には、あらためて本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和6年4月11日
台東区立御徒町台東中学校長  福沢 俊之

【 校長室直通電話 03-3833-4986

 

PTA会長挨拶

令和5年度台東区立御徒町台東中学校PTA会長を昨年度に引き続き拝命致しました小川太一郎と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。また、平素は本校PTA活動に対し、多大なるご理解とご協力を賜り、御礼申し上げます。
 さて、今年度も4月より新体制の下、活動が始まりました。 安全安心の為に様々な制限がありますが、少しずつ元の日常に戻せるように学校活動も始まっています。本校PTAとしては生徒達の本来の学校生活に戻しながらも、安心して有意義な学校生活を送る事が出来るよう、保護者、教職員、地域の皆様による連携を以って、そのお手伝いを行なっていく所存でございます。
 創立20周年の節目を経て、これまでの伝統を生かし、また新しい生活の中においてもこれまでの経験を活かし、いま出来る事、出来る方法を模索し、皆様方のお知恵も拝借しながら、活動を進めて参りたいと考えています。
 今年度もより一層の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和5年4月28日
台東区立御徒町台東中学校 PTA会長 小川 太一郎