上野中学校

2024/04/22 16:09 更新

東京都立高等学校入学者選抜を受検する保護者の皆様へ

東京都教育庁都立学校教育部入学選抜担当より、令和5年度東京都立高等学校入学者選抜におけるインターネット出願に係る志願者対象マニュアルが送付されました。
 インターネット出願に当たり、本マニュアルを御確認いただきますようお願いいたします。

 東京都立高等学校入学者選抜<インターネット出願の利用の手引き>

 令和5年度東京都立高等学校入学者選抜における合否照会の利用の手引きが送付されました。
 合否照会に当たり、本手引きを御確認いただきますようお願いいたします。

 東京都立高等学校入学者選抜<合否照会の利用の手引き>

情報配信システムの運用について

 情報配信システム(SumaMachi)によるオンライン上での欠席等の連絡を受け付けております。

 「学校等連絡サービス『すまマチ』ご登録の案内」の再発行を希望する御家庭は、各学級担任へお申し出ください。

令和4年度 行事予定

令和4年度 年間行事予定

令和4年度 年間行事予定表

令和4年度 月間行事予定

4月行事予定   5月行事予定   6月行事予定   7月行事予定
 9月行事予定  10月行事予定  11月行事予定  12月行事予定
 1月行事予定   2月行事予定   3月行事予定

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」の設置について

東京都教育委員会では、「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」の施行を受け、教職員等による児童・生徒へのわいせつな行為、セクシュアル・ハラスメント、その他不適切な行為を早期に発見するため、外部弁護士による第三者相談窓口を設置しました。

「第三者相談窓口」

 第三者相談窓口の設置について

繁華街における注意喚起チラシの周知について

警視庁より東京都教育庁を通して、繁華街における注意喚起チラシの周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

 新聞やニュース等で報道されているとおり「トー横界隈」と呼ばれる新宿歌舞伎町周辺で、少年たちが事件や犯罪被害に巻き込まれる事案が発生しており、警視庁少年育成課としても各種対策を講じているところです。
 しかし、トー横界隈で補導される少年の数は増加傾向にあり、保護者には深夜に外出させることの危険性について理解してもらうためにチラシを作成したとのことです。

  繁華街における注意喚起チラシ(保護者向け)
  繁華街における注意喚起チラシ(生徒向け)

「けいしちょうWeb教室」

警視庁生活安全総務課より「けいしちょうWeb教室」の案内がありました。
 「いかのおすし」とは? 交通事故にあわないためには? 便利なインターネットのこわい話?
 安全や安心を楽しく学べるウェブサイトです。

「SNSで友達とトラブル?」などインターネットの世界の話や「スマホ片手に自転車に乗ると…」などの交通安全の話まで。
 身近な危険を避けるためにどうしたらいいか。警視庁の動画で学びましょう。

  「けいしちょうWeb教室」

成年年齢引下げ特設ウェブサイト「大人への道しるべ」

成年年齢引下げ後に成年に達する学生・生徒等の若年者を対象として、成年年齢の意義、契約やクレジットカードの仕組み、お酒やSNSとの適切な付き合い方等、 「大人になるまでに知っておくべきこと」をマンガやクイズを通じて楽しく学べるウェブサイトを法務省が公表しました。

「大人への道しるべ」