大正幼稚園

2024/04/10 12:11 更新

園長あいさつ

大正幼稚園長 北村恵です。
 大正幼稚園は今年度73周年を迎え、「自然とのふれあい」「地域とのつながり」「家庭との連携」を大切に教育を行っています。
 園内は自然環境が充実していて、アンズ、ビワ、イチヂク、ブドウ、カキ、姫リンゴなど、実のなる木がたくさんあります。モンシロチョウ、アゲハチョウ、ツマグロヒョウモン、アオスジアゲハなどのたくさんのチョウチョウやトンポ、カマキリ、時にはアマガエルやヤモリにも出会うことができます。
 園で飼育している、モルモット、ザリガニ、亀、カブトムシ、カタツムリ、ヤゴ、鈴虫、めだか、アカハライモリなどの様々な生き物とも触れ合うことができます。
 春には、親子や学級で野菜の苗を植え、毎日手入れや水やりをし、夏には大きく育ったナス、キュウリ、ミニトマト、オクラ、ピーマンなどを味わうことができます。
食育活動にも力を入れていて、子供たちが自分で皮をむいたり時には調理をしたりした野菜を食べる体験を通して、野菜のにおいや手触りを確かめたり、身近な野菜に関心をもって苦手な物も少しでも食べてみようとする気持ちを育てたいと考えています。
今年度は毎月の誕生会でも旬の野菜を紹介し、調理したものを味わいたいと考えています
 
家庭ではできないような本物と出会う体験も大切にしています。全園児が行う和太鼓ワークショップや、5歳児が経験する書道・茶道など、子供たちが本物に触れ、五感を働かせた豊かな体験ができるような機会をつくっています。

 今年度の教育課程の重点は、自分で考え行動できる幼児の育成と家庭との連携です。
 令和5年度・6年度の2年間、台東区教育委員会の研究協力園として研究を進め、教職員の学びを深めていきます。
 チーム「大正」という誇りをもって、教職員一丸となって幼稚園をつくっていきます。どうぞ、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ