いつも上野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましては ホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューを クリックすると閲覧が可能となっております。 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

USJ通信 その06

USJの見どころをお伝えします。

1年生のダンスは、ハワイアン風。
カラフルな衣装を着て、陽気なハワイアン音楽に合わせ
リズミカルに、元気に踊ります。
(画像をよく御覧いただくと、観覧していた6年生まで
 見よう見まねで踊っている姿が…。ノリのいい6年生!!)

走種目は、かけっこです。
レーンの中をまっすぐ走ることができるよう指導してきました。
現時点では、まっすぐに並べるようにはなりました。
当日、大歓声の中でまっすぐ走れますかどうか、
私たちもドキドキです。

初めてのUSJ。
なにはともあれ、1年生には思う存分楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

USJ 選抜リレー

USJでは、4年〜6年の選抜リレーを行います。

高学年の代表児童の力強い走りと磨き上げられたバトンパスをお見せします。

6年生がリーダーで中心はなく、全員がお互いに求め合おうという思いで、
練習を進めています。
時には5年生が主導で話をすることもありました。
もちろん6年生も自分達の経験を生かし、活躍しています。
画像1
画像2
画像3

USJ通信 その05

USJの見どころをお伝えします。

5年生と6年生との交流で、素敵なシーンがありました。

5年生が、USJ当日に向けて、観覧スペースの確認のため
校庭に椅子を並べてみました。
そのとき校庭で練習していたのは、6年生。
5年生は、観覧席から6年生の演技・走競技を見学しました。

「南中ソーラン」を真剣に舞い踊る最上級生の姿。
減速のないバトンパスを追求し、歯を食いしばる最上級生の姿。

それに接した5年生から、最上級生へ賞賛・感謝の言葉が送られました。

ひたむきに取り組む最上級生の姿は、5年生の心に響いたはずです。
来年度の最上級生、5年生の育ちが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

USJ通信 その04

USJの見どころをお伝えします。

4年生の走種目は、リレーです。
走るたびに、自然に頭を寄せ合い、振り返りを行っています。
振り返りを生かそうと試走を繰り返し、技が磨き上げられていきます。

「昨日より今日、今日より明日。成長した自分を見せる。」

子供たちの姿が雄弁に語っています。

当日は緊張の極限に達し、失敗してしまうこともあるかもしれません。
それでも、本番を迎えるまでに注いだ情熱は、本物です。
そうした際はなおさら大きな拍手を送ってあげていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

USJ通信 その03

USJの見どころをお伝えします。

USJ当日のトップバッターは、応援団です。
上野小の子供たち全員がこれまで鍛え上げた成果を発揮できるよう、
みんなにエールを送ります。

声を振り絞る応援団長と、応援団員。
その声に応えて盛り上がる全校児童。
校庭に一体感が生まれました。
みんなで学習するよさが、ここにあります。

「心が大きく揺さぶられたとき、その記憶は深く脳裏に刻まれる。」

本番当日が楽しみです。


画像1
画像2
画像3

USJ通信 その02

USJの見どころをお伝えします。

子供たちの豊かなかかわりが彼らの成長を促す、との考えから、
USJでは、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が
学年ペアを組み、団体競技を実施します。

1年生と6年生は、1学期から「サクランボ活動」として、
連携を密にしてきました。(「密に」という言葉を使うのに
ためらいが出るのは、悲しいですね…。)

6年生はリーダーシップを発揮し、ルールを考えたり、練習を
工夫したり…。
1年生は、そんな6年生に憧れを抱き、
「いつか自分も、あんなお兄さん、お姉さんに…」

こうして、子供たちは育っていくのだと思います。


画像1
画像2
画像3

USJ通信 その01

USJ(上野スポーツジャンボリー)まで、あと一週間となりました。
USJの見どころを随時お伝えします。

USJのねらいの一つに、学校教育の成果を見ていただくことがあります。
走竸技では、リレーに取り組む学年があります。
減速のない磨き上げられたバトンパスを御覧いただこうと、
これまでにないほど練習に打ち込む子供たちの姿があります。

画像は、最上級生、6年生の子供たちが真剣に練習に取り組む姿です。

「注いだ努力の分だけ、得られる感動は大きい。」

本番当日が楽しみです。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31