6年生の奉仕活動
6年生が最後の奉仕活動として、各教室の掃除を行いました。
1年生のクラスを担当してくれた6年生は床の掃除だけではなく、ロッカーの中まで整理してれました。自分たちで考え、やることを見つけてくれるのは本当に素晴らしいですね。 2年生からは自分たちで綺麗に使えるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 3学期お楽しみ会
3学期の学習を一生懸命頑張ったため、各クラスでお楽しみ会を行いました。
遊びの係に分かれ、分担して準備を行いました。 木曜日にも行う予定です。 1年生としての最後の思い出になりそうです。 ![]() ![]() ![]() おちゃらかほい
音楽では「おちゃらかほい」の学習を行いました。
1組、2組が混ざり、たくさんの友達と遊ぶことができました。 ![]() マーチ〜明日へ〜
本日の音楽は鑑賞の授業を行いました。
ある曲を聴いて、聞こえてきた言葉を学習カードにまとめ、発表しました。 「スカイツリー」「わっしょい」「うちゅう人」など、普段聞かない言葉がたくさん出てきました。 実はこの歌は上野小学校の2つ目の校歌「マーチ〜明日へ〜」という曲でした。 「2つ目の校歌があることに驚いた」や「雰囲気がたのしそう」など様々な感想がありました。 ![]() ![]() ![]() 英語でじゃんけん![]() ポール先生からの英語の指示を理解し、楽しく活動しました。 ![]() 校歌を聴こう
緊急事態宣言のため歌は歌えませんが、学年で校歌を聴きました。
なかなか校歌を聞く機会がありませんでしたが、リズムに合わせて自然と体が動く子もいました。 早くお兄さんやお姉さんと一緒に校歌を歌いたいですね。 ![]() 体力テストに向けて
来年度の体力テストに向けて練習に取り組んでいます。
校庭とオープンに分かれてソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳びの練習をしています。 先週配布した週予定に上体起こしの実施方法を記載しましたのでお家でも取り組んでみてください。 ![]() ![]() ![]() ねらえ!シュートマスター2
体育ではボールを狙って強く蹴る「ねらえ!シュートマスター」の学習を行っています。
ダンボールやペットボトルに向かって勢いよくボールを蹴ります。 力強くボールを蹴ることができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() かたちづくり
算数では「かたちづくり」の学習を行いました。
色板や数え棒を使い、形を作りました。 三角形や四角形に注目すると考えやすいですね。 具体物を使い、楽しんで学習しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生からの贈り物
2年生が生活の学習で作ったおもちゃを貸してくれました。
1つ1つのおもちゃには国語の学習で作った説明書も付いています。 水、木曜日の休み時間は外や体育館に遊びに行けないのですが、2年生のおかげで楽しく過ごしています。 ![]() ![]() ![]() 道徳の授業より
道徳の授業では感動の心について学習しました。
教科書にトリノオリンピックの荒川静香選手についての紹介があったため、各学級で映像を見ました。 初めてフィギュアスケートを見た児童もいたようで、映像が終わった後には拍手があがりました。 スポーツを通して感動する心を学ぶことができますね。 影響されてか昼休みには教室でくるくると回る児童もいました。 ![]() ポール先生とのコミュニケーション![]() 英語でじゃんけん大会や命令ゲームも行いました。 ![]() 1年間をふりかえろう
明日の発表会に向け準備中です。
自分の1年間をしっかり振り返り、自信をもって本番を迎えられるようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() 生活目標の発表![]() 音読の宿題と合わせてお家でも練習していたそうです。 放送が終わると職員室の先生方から拍手をいただきました。 学年全体を見ても2年生に向けて立派な姿が増えてきています。残りの1か月も頑張りましょう! ![]() お世話になった6年生へ![]() 1人1人が感謝の気持ちを込めたメッセージを書き、ラミネート加工して、しおりとして使えるようにしました。 「6年生のおかげでできることがたくさん増えました。」「今では上手に縄跳びが跳べるようになりました。」と、それぞれの児童が気持ちを伝え、担任の先生に受け取ってもらいました。 大切に使ってくれると嬉しいです。 ![]() たねをうえよう![]() 準備係が野菜を植えるための筋を作り、全員で種を蒔きました。 元気に育って欲しいですね。 ![]() こいぬのマーチ![]() 様々なリズムで手を打ち、楽しんで学習に取り組みました。 どんな楽器が音楽に合うか発表し、鉄琴や木琴という意見が出ました。次回からは音楽室で学習を行います。 ![]() ずうっと、ずっと、大すきだよ![]() 物語の雰囲気を感じ取りながら音読の読み方を考えて練習しました。 感想では「いいな!」「すきだな!」「どうしてかな?」の3つの視点で考えました。はじめての感想をもとに学習を進めていきます。 ![]() タブレット学習![]() 自分の得意を伸ばし、苦手を改善してほしいと思います。 後半ではピクチャーキッズも試しに使ってみました。 有効的に活用できそうです。 ![]() タブレットを触ってみよう![]() パソコンを開くためのログインの方法、勉強のアプリにログインする方法など、難しい操作もありましたが、話をよく聞き学習していました。 1年生はeライブラリーを活用して算数や国語の学習ができます。 ![]() |
|