6年生を送る会
5校時に6年生を送る会がありました。
2年生は下駄箱の装飾を頑張りました。 6年生のスピーチや合奏を見て、自分たちも4年後はああなるのかなあとわくわくしている様子でした。 タブレットを使った学習
一人1台のタブレットが導入されています。家庭への持ち帰りも想定して、まずはログインなどの基本的な操作を覚えています。
2年生書き初め会
書き初め会がありました。
1年間の書写の学習を生かして書きました。 今年で硬筆の書き初めは最後です。 ぜひ作品展でご覧ください。 お楽しみ会
2学期も終わりに近づき
各教室では まとめをしているところが多いです お楽しみ会も 子供たちが考えて楽しく行っているところもあります 宝探しゲームを 全力で楽しんでいました 町たんけん 報告会
以前出かけてきた 町の中にあるお店について
調べたことを報告しました 様々な発見があって面白いですね! 図工の鑑賞
図工は ただ かいたり つくったりするだけではなく
身近な作品や友達の活動や作品のよさや面白さを見付けることも大切な活動です 「おしゃれなカラス」の作品をお互いに鑑賞し合いました じっくりと鑑賞することができていました おもちゃランドへようこそ
生活科の「作ってためして」で自分のおもちゃを作り、
遊び方を説明してみんなに遊んでもらいました。 自分のおもちゃで遊んでもらえた児童は大満足な様子でした。 おしゃれなカラス
イソップ寓話が原作の
「おしゃれなカラス」を基にした図工の作品を描いています 作品展に出品するのでお楽しみに! 写真は 後始末を頑張る様子です 研究授業 「馬のおもちゃの作り方」
研究授業本番!
生活科で作ったおもちゃの説明書を 良くするために必要なことを説明文を読んで見付けました もっともっとわかりやすくしたい! 研究授業前
今日は 2年2組で研究授業があるので
体育館を全部使うことができます 楽しく遊びましたが この後は!? 九九
みんなで声を合わせて
九九を覚えています この先の算数全体に関わってくる大切な学習です おもちゃの説明書
自分で作ったおもちゃの説明書を書くという
生活科と国語の教科横断的な学習です 読み手に伝わるためによく考えています 音が苦にならないように
だんだん演奏できる楽器の数が増えてきました
曲のリズムに合わせて 順番を決めて演奏します 合わせられるかな? 教室掲示
図工の作品が
絵と立体作品が飾られています 作品に思い入れをもって 心を込めてかいたり作ったりしたことがわかります 発表の練習
自分達で作った紙芝居の発表の練習をしていました
絵や文などの工夫したところをきちんと言えるように頑張ってください まちたんけん
今日は別のクラスが町探検に出かけました
お店を見るだけでも沢山の発見がありました めざせ!野菜作り名人
今日はインゲン豆の観察をして
気付いたことをまとめました よーく見ると様々な気付きがあるものです 生活科
遊ぶものを
試しながら作り 楽しく活動することができました まちたんけん
いつもなら 私たちの地域のお店に入って直接お店の方から
お話しを伺うのですが 今年度は お店の前を通ってどんなお店があるのかを確認しました それでも児童は 熱心にどんなお店があるのかをよく見ていました えのぐじま
2年生では 共同絵の具を使うことが多いのですが
今年度の状況から 個人の絵の具を使って図工の授業をしています 筆遣いや色使いに気をつけて 自分が想像した「えのぐじま」を創造豊かにえがきました 3学級全部で展示しています 教室が パッと明るく感じられますね |
|