いつも上野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましては ホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューを クリックすると閲覧が可能となっております。 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

花笠仕上げ

笠に花をつけています。
いよいよ明後日が本番です。
画像1

何がいるかな?

屋上のみどりの広場様子を観察しに行きました。
「うわぁ!草だらけ!」
みんなで順番に、さつまいもの苗の周りの雑草を抜きました。
虫さがしに夢中になっている子もいます。
みどりの広場には大きな夏みかんの木があり、
小さな幼虫、オレンジ色のたまごを見つけました。
上手に育てられるでしょうか。
画像1
画像2

応援団に合わせて

朝学習の時間に、上野小応援団のお兄さん・お姉さんが、USJで行う応援を教えに来てくれました。
画面に映った団長と応援団に合わせて、三三七拍子をしたり「レッツゴー!」と声を出したりして盛り上がりました。
元気な応援をして、気合いの入った朝でした。
画像1

オンライン授業

上野動物園の解説員さんによるオンライン授業がありました。
キリンの体について、クイズを交えて楽しく学ぶことができました。子供たちからは、「行ってちゃんと見てみたい!」という声が上がっていました。
画像1
画像2

大きくそだて、びっくりやさい

図工で学習したクレヨンや絵の具の工夫を使って、不思議な野菜を描きました。
その野菜にはどんな秘密があるのか、一人一人が想像を膨らませて楽しんで描きました。
画像1
画像2

お話会

中央図書館の方々をお招きし、本の読み聞かせをしていただきました。
笑ったり感想を言い合ったりと、本の世界を楽しませてもらいました。
画像1
画像2

花笠練習

U S Jに向けての練習が始まりました。
元気に体を動かし、張り切って頑張っています。
画像1
画像2

町探検に向けて

近所や通学路にはどんな素敵なものがあるのかな、みんなで考えました。
自分が住んでいる町の良さを知るため、学習していきます。
画像1
画像2

課題図書の読み聞かせ

夏の課題図書を司書の清水先生に紹介していただきました。
「あ、この本、新聞に載ってたよ!」
「おすしの本だ!おいしそう!」
1冊読むごとに拍手が起こり、読んでいただく本に釘づけの子供たちでした。
夏休みにぜひ読んでみてください。
画像1
画像2

1学期のお楽しみ会

2年1組は、「夏祭り」を行いました。
お楽しみ会というと、ゲームや運動が多い印象ですが、子供たちからは「夏祭りがやりたい」という希望があがり、祭りになりました。
それぞれ考えた店で楽しんでいました。
店は、わなげ・しゃてき・くじびき・あみだくじ・けいひんつり・ボウリング・けんだま・おてだま・たからさがしの9つありました。
画像1
画像2
画像3

書写

書写では毎時間「水筆」を使って学習しています。水を使って書いているので、乾くとまた練習ができます。
この日のめあては「折れ」の方向を意識して書くこと。繰り返し練習し、字の形を整えることができました。
画像1
画像2

プール楽しいね!

昨年はなかなか水遊びができませんでしたが、今年は皆でプールに入り、楽しく水遊びの学習をしています。『波乗りジョニー』の曲に合わせてのリズムダンスも、すっかり覚えて楽しそうです。
 先週は上野小で初めての検定を行いました。水に慣れ、もぐること、浮くことからスタートています。けのびに挑戦する子もいました。
 自分のめあてに向かって、楽しく運動しています。
画像1
画像2

鍵盤ハーモニカ

どんどん上達しています。先週は、『かえるのがっしょう』を輪唱形式で吹きました。
この写真は、グループで練習しているところです。
画像1

ひらめきコーナー

紙皿や紙コップ、毛糸など身近にある材料を使って、工作を楽しみました。
仕掛けおもちゃであったり、色を塗ってきれいな飾り物を作ったりと、工夫していました。
画像1
画像2

水のかさ

1リットルは10デシリットルということを、実際にカップを使って体験しました。
頭の中だけでなく、こうした体験を通して実感し、理解を深めていってほしいです。
画像1
画像2

こんなもの、見つけたよ

国語の授業で、校内を歩き、おもしろいもの、調べてみたいものなどを見つけ、友達に知らせる文を書く学習を行います。
子供たちは、静かに他の学年のフロアや広場で発見したものをメモしています。
画像1
画像2
画像3

絵の具島、発見!

冒険の旅に出て、ようやく遠くに島が見えてきました。さて、それはどんな島?
という設定で、子供たちは旅に出て見つけた島を想像しながら描きました。
画用紙のサイズも大きく、迫力のある作品になりました。
画像1
画像2

絵のぐじま、大はっけん!

冒険に出かけ、島を発見!
さあ、見えたのはどんな島?
という設定で絵を描きました。
大きな画用紙に絵の具をたっぷり使って楽しく描きました。
個性的な島がたくさんできました。
画像1
画像2

本の読み聞かせ

『にじいろのさかな』『スイミー』の読み聞かせをしました。
スイミーは国語で現在学習している物語です。
教科書にはない挿絵を見て、子供たちはワクワクしながら話を聞いていました。
画像1

紙けん玉を作ろう!

身近な材料を工夫し、手作りのけん玉を作っています。
穴の大きさは?ひもの長さは?
剣の色は?玉のデザインは?
など、オリジナルのけん玉です。今週作って、来週みんなで遊ぶ予定です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31