体育
絶好の運動日和 ボールを手で扱う運動をしていました
元気いっぱい! 頑張っていました 通りすがりに 「何という競技なの?」 と児童に聞いたところ 「わかんない」 「・・・」 今度 先生に教えてもらってね 6年生への感謝のメッセージ
6年生を送る会に向けて、3年生は6年生が玄関から教室まで毎日通る西階段の壁の装飾をしました。
一筆入魂! 今年始まった毛筆の経験を生かして、漢字一字に思いを込めました。 【頑】何事もあきらめずに頑張ってください。 【優】中学生になっても優しく。 【輝】未来が光り輝きますように。幸せであふれますように。 3年生のあいさつ運動が始まりました
2月8日から朝のあいさつ運動は3年生の担当になりました。
今年度の最後の学年なので、一年間のまとめとして元気いっぱいに取り組んでいきたいと思います。 一日目は少し緊張気味でしたが、二日目はしっかりと声を出して頑張ることができました。 「おはようございます!」と言った後に「おはようございます。」と返してもらえると、少し嬉しそうにしていました。 3年生全員で頑張っていきます。 感謝の手紙
卒業を控えた6年生に
全学年お手紙を書いています 心を込めて送ります うまれかわったなかまたち
家から持ってきた 不要になった布や服などを使って
新しい仲間たちが たくさん生まれました 保護者の皆様 ご協力いただき ありがとうございました ドリル学習
タブレット端末の機能を生かして
ドリル学習も楽しく行っています 問題を解けば解くほど 自動で結果が蓄積されていくので やりがいがあります 一人一台タブレット
3学期から一人一台のタブレットが導入され
オープン遊びで使っている学級もあります プログラミングソフトを使って遊びながら学んでいます 書初め会
各学年で書初めの会を行っています
3年生から始まった毛筆ですが 緊張感をもって取り組むことができました お楽しみ会
ドロケイをして遊んでいます
警察と泥棒に分かれて走り回っていました 力一杯 楽しんでいました 世界ともだちプロジェクト
前に作った掲示物を使いながら
その国について調べたことを発表しました クイズなどを交えて 工夫して発表しました 世界ともだちプロジェクト
今日も 調べたことをまとめて掲示物にしています
写真や文章などで 見やすくまとめようと 工夫していました どのくらい跳べるのかな?
今年度は新型コロナウィルス感染症対策で体力テストを実施することができなかったため、立ち幅跳びの計測をしていませんでした。2年生の時の記録からどれくらい伸びたのか、自分の記録が気になっている子がいました。
「走り幅跳び」の学習に向けて、助走を付けずに跳ぶ「立ち幅跳び」をしました。腕をしっかり振って、膝をしっかり曲げて、全身を伸ばすようにジャンプ!!グループで役割分担をしながら、協力して測定しました。「1m超えたよ!」と嬉しそうな報告もあり、自分なりの高記録に満足していたようです。 立ち幅跳びのしっかりとした跳躍に助走の勢いが加わったら、どれくらい遠くまで跳ぶことができるのだろう。 走り幅跳びの学習が楽しみになりました。 重さを調べよう
算数では「重さ」について学習しています。
先日、はかりの使い方を学習しました。 どのくらいの重さまで測れるのかな? 一番小さい1めもりの重さは何gかな? 身の回りにあるはかりはデジタル表示のものが多く、針が動くはかりの仕組みに子供たちは興味津々でした。 自分のランドセルの重さはどのくらいなのだろう? 調べてみると、中身をほぼ空にした状態で1kg800gくらいありました。 「結構重たいんだ。」という子供たちの感想が聞こえてきましたが、登下校時には教科書やノートなども入るので、とても重くなっているのだと思います。 身近なことを使いながら、「重さ」について考えていきたいと思います。 線路は続くよ その3
今日の5・6時間目も この活動でした
線路を作ることが大切なので 今回は 先に線路から作りました このクラスならではの路線ができました 線路は続くよ その2
今日の3・4時間目は 別のクラスでの活動でした
クラスによって特色があるのも図工の時間の面白いところです 線路は続くよ
友達と関わり合いながら
自分たちだけの路線を作りました その周りには 何があるかなあ 幅跳び
今度は 助走をつけて走り幅跳びができるようになりました
記録も伸び始めています 後片付けも きちんとできると立派です 幅跳び
特製の装置を使って記録を測りながら
頑張って練習していました 記録が伸びた時は 歓声をあげていました 研究授業「ちいちゃんのかげおくり」
国語の授業でした
各場面の感想を書き溜めて オンリーワンの感想文に仕上げていきます 理由をはっきりさせて感想を書いていました かげおくり
国語の学習「ちいちゃんのかげおくり」で登場する
かげおくりを実際にやってみました 児童は「あっ!見えた!」と喜んでいました さまざまなポーズでかげおくりがでてました |
|