立体の学習![]() この写真は、展開図を描き、そこから立体を組み立てているところです。 集中して活動を行っている様子が伝わってきますね。 ![]() ネット型ゲーム
体育館の体育では、ネット型ゲームをしています。ボールを捕る、投げる、打つなどの経験はありますが、その動作以外の動きをするので、子供たちは最初苦労していました。
今では練習を重ね、相手のコートにも返してラリーができるようになりました。 ![]() お世話になった六年生へ
4年生は、6年生が使う階段の飾り付けを作っています。
6年生に喜んでもらえるよう、心を込めて作っています。 ![]() ![]() ![]() 屋上緑化
屋上の畑に、赤かぶと小松菜の種を植えました。
暖かくなるころに収穫できます。その間に雑草を抜いたり肥料をあげたり水やりをしたりします。しっかりお世話して、大きく育てましょう。 ![]() 10才の自分![]() 子供たちは、自分の年表を作りながら、何を思っているのでしょうね。 ![]() リーフレット作り![]() プリンターもしっかりと使いこなし、情報機器を活用することができています。 ![]() もののあたたまり方
金属のあたたまり方について、実験しました。
金属にろうを塗って熱し、その溶け方からあたたまり方を観察しました。 金属なので、フライパンのあたたまり方と同じように、熱したところから順にあたたまりました。 ![]() ![]() ![]() 図工の作品![]() お家に持って帰り、どのように使うのでしょう。色々な使い方ができそうですね。 ![]() 作品展鑑賞 4年生
自分たちの学年だけでなく
他の学年の作品をじっくり見る機会は とても大切です 「こんな作品できたら 嬉しいだろうな!」 とつぶやく児童もいました ![]() ![]() ![]() 詩集作り![]() 2学期は自分で詩を作りました。今回はたくさんの詩を味わう時間となりました。 ![]() 小笠原諸島について![]() 豊かな自然と暖かい気候を生かした産業が盛んです。世界遺産になると変わることって何だろう、と授業で考えました。 ![]() 保健指導
身体測定の時間に、養護の芹澤先生から歯周病についてのお話をいただきました。
歯磨きをしっかりすることの良さについて、改めて考えることができました。 ![]() 書き初め会![]() 2学期と冬休みに練習してきた成果を出すべく、みんな真剣に取り組みました。 来週の作品展にて、御覧ください。 ![]() 学力調査![]() 御家庭で結果表を見て、今後の家庭学習の参考にしてみてください。 ![]() お世話になった先生
離任式で、四年生の代表者が梶野先生に手紙と花束を渡しました。
しっかりと目を見て、気持ちを伝えることができました。その後教室にお招きし、低学年時のエピソードや、今の様子などの話で盛り上がりました。さようなら、ではなく、『また会いましょう!』ですね。 ![]() ![]() ![]() 算数少人数![]() 2クラスを3つに分ける少人数制で取り組んでいます。 今日は単元の導入です。陣取りゲームをし、その結果から「広さを比べるにはどうすればいい?」を考えました。 ![]() 書き初め練習![]() 姿勢を保ったまま四文字を集中し続けて書くのは、とても大変です。 冬休みの宿題でも頑張りましょう。 ![]() 走り方教室
速く走るためのフォームや練習方法などを学びました。
寒い中、みんな元気に走っていました。 最後にアスリートの方と競走し、一流のすごさを体験しました。 ![]() ![]() ![]() 野菜収穫![]() 子供たちは喜んで収穫していました。 持ち帰った野菜は、どんな料理に使われるでしょう。どういうふうにして食べるとおいしいのか、みんな興味津々でした。 ![]() 書き初め練習![]() 今回は半紙に一文字ずつ練習しました。 次回、長い半紙に練習していきます。 ![]() |
|