体力テスト![]() ・握力 ・長座体前屈 ・上体起こし ・反復横跳び ・立ち幅跳び ・ソフトボール投げ 3人組を作って一緒に種目を回り、お互いに記録を計ったり、サポートしてあげたりして、一日で6種目を測定することができました。 「こうすると、もっと記録が良くなるよ。」 と、同じグループの中でアドバイスし合う場面もたくさん見られました。 今回測定していない種目については、クラスの時間の中で取り組んでいきます。 日頃の4年生の元気なところが体力テストにどのように反映されてくるのか楽しみです。 ツルレイシの植え替えに向けて畑をきれいにしました![]() 本葉が何枚も出て、巻きひげも伸びてきたので、そろそろ畑に植え替えようと計画しています。 屋上にある4年の畑の様子を見に行くと、全面に雑草が生い茂り、とてもツルレイシを植えられるような状況にはなっていませんでした。 そこで、子供たちの元気パワーを使って畑の草むしりをしました。 地中深くまで伸びた根をそのまま抜くのは大変でしたが、途中、ダンゴムシやゲジゲジなどのむし探しもあって、楽しみながら畑の整備をすることができました。 近いうちにツルレイシの植え替えをすることができそうです。 水泳の学習が始まりました![]() 4年生は22日(火)がプール開きでした。 最初に今年度の水泳の学習の進め方についての話や安全についての話がありました。 今年度は感染症予防対策もしながらの水泳なので、学習の仕方は例年と変わるところが多くあります。 安全に気を付けながら、一人一人が自分のめあてに向けて頑張れる水泳の学習になるように取り組んでいきます。 よろしくお願いいたします。 天気の神様、お願いします![]() 22日(火)にプールに入ることができましたが、天気は月曜日の方が良かったので、「先生、月曜日が水泳の方が良かったね。」と子供が話しに来ました。 「曇りの日にプールに入っても気持ちいいとは思うけどね。天気は先生の力ではどうにもならないので、天気の神様にお願いしようね。」と答えました。 その結果、さっそく、教室には、てるてる坊主が登場しました。「100個作ったら晴れるはず!」と、とても気合いが入っています。早く梅雨が明けてくれないと、教室の窓がてるてる坊主で埋まってしまう気がします。天気の神様に思いが届きますように…。 4年生 調べ学習
「共に生きる」の授業を
タブレット端末を使ってまとめ もうすぐ発表です どんな発表になるかな? ![]() 課題 提出
タブレット端末には 1学級分の児童に 課題を即座に閲覧してもらう機能が活用できます
この図は「何倍ずつになっているか?」 タブレット端末の画面上に記述していきます ![]() ![]() 自分色紙
絵の具を 筆やその他のものを使って
えがきました 抽象的な さまざまな 形や色が表れていました 意欲的にさまざまな方法を試していました ![]() ![]() ![]() 雨の日の気温
使い方を覚えた温度計で
雨の日の気温を測っています 天気によってどんな変化があるかな? ![]() 共に生きる
バリアフリーやユニバーサルデザインのことなどを調べて
スライドショーにまとめています 本で調べたことなどをまとめながら なんでもタブレット端末に頼るわけではなく 道具の一つとして有効活用しています ![]() ![]() ![]() |
|