体育学習発表会に向けて
いよいよ今週の土曜日は体育学習発表会の本番です。
今週は授業中の練習だけでなく、休み時間中でも音楽に合わせて自主練習に励む姿が多く見られました。 練習してきたことを全部出し切って大成功できるように、4年生全員でラストスパートです。 表現運動では、心一つに、力強く鳴子を鳴らしながら踊ります。 短距離走では、スタートダッシュと減速しないコーナーリングを特に練習してきました。 本番で頑張ります。 3クラス合同! スタンプになったらいいな!
3クラス合同で授業を行いました
導入は 離れた場所からオンラインで行いました SNSに慣れ親しんでいる世代の児童に イラストとメッセージを送る「スタンプ」 を考えて描いてもらいました どんなものをイラストにしようか? どんなメッセージにしようか? 色は? など 思考力を働かせていました 授業終盤では タブレット端末の画像共有機能を使って 3学級全員の作品を鑑賞しました 授業風景
辞書を使った意味調べの学習です
調べたことを タブレット端末を使ってまとめています お互いの学習物の共有が即座に行えることを利用して 授業をすすめていました なかよし広場 自由研究
全学年の作品を楽しそうに見ています
実際に触ることができる作品もあり 充実した鑑賞の時間となりました リモート学習・授業(3)
4年生の様子です
体育学習発表会の練習用動画を配信して 自宅でも練習しています 家と学校両方で 表現の踊りを覚えることができます 鳴子色塗り
体育学習発表会で使う鳴子を
実際に絵の具を使って着色しました ここから自分で考えたデザインで細かい部分をかいていきます 世界に一つ 素敵な鳴子で踊りたい! |
|