研究授業 国語
単元「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」
を行いました 自分や友達の文章を見合う場面があり 自分の考えを深めることにつながっていました タブレット 図工
一人一台のタブレットの機能を使って GIFアニメーションを作る活動をしました
全員見事完成・・・!とはいきませんでしたが 見事に仕上げる児童もいました 以下の作品は R・Iさんの作品の一部です 読み聞かせ練習
保護者の参観のない、土曜授業日でしたが
児童は しっかりと学習活動を行っていました 5年生では 幼稚園児との交流で行う 読み聞かせの練習をしていました 喜んでもらえたらいいですね 保健指導
密を避けるため
なかよし広場で 身体測定とあわせて 保健指導を受けました スライドを見て 理解を深めました これまでの学習を生かして
社会科でこれまでならってきたことと
今日 来ていただいた アナウンサーの蓮見さんから習ったことを生かして 新聞にまとめています とても一生懸命に書いていました アナウンサー出前授業
TBSのアナウンサー 蓮見 孝之(はすみ のりゆき)さんにお越しいただき
アナウンサーの仕事や ニュース番組がどんな風にできるかなどを教えていただき 普段知る事ができないことを学ぶことができました 児童は 一生懸命メモを取り 自分のこととして大切な時間を過ごしていました 跳び箱
跳び箱の学習では
怖いと感じる児童もいますが 練習の仕方を工夫して みんなが跳べるように 努力しています マット運動
タブレットを使って
友達の技の様子を撮影します 自分では見ることのできない様子を見て 次の技がうまく行くように工夫できました 幼稚園との交流
5年生と清島幼稚園児との交流がありました。はじめに自己紹介をした後、一緒に球根植えをしました。天気も良く、いい交流になりました。
将棋ブーム
5年生では
最近空前の将棋ブームです 今日も対局が始まりました でも ソーシャルディスタンスや手洗いに気をつけてね KAO!
図工室のものを使って
顔や体に見えるように工夫して並べました 予想よりも多様な表し方が児童から出てきました Uタイム
絶滅危惧種と固有種についてまとめた新聞を
クラスをまたいで鑑賞し合いました 友達のよさも見つけられていましたし 新聞自体もよくまとめられていました 今週の目標
今月の生活目標についての発表は
5年生が担当でした 安全に過ごすために ルールを守って仲良く過ごします アートカードであそぼう
あそぼうとはいっても たくさん学びがありました
アートカードの中から選んだ絵を当てあうゲームや 模写をして その絵を見つけるゲームなどを通して 絵などの造形的な特徴を捉え 見方や考え方を広げました 紅蓮華
激しい曲調に合わせながら5年生が「バッ!」と旗を振ります
全員の動きがそろうととても快いです 本番当日も 色とりどりの旗が舞う かっこいい演技を見せることができました 演技と短距離走の練習の成果も もちろんのことですが 「かっこいい姿を見せるんだ!」という意気込みが感じられました 友達の良いところ
家庭科の学習です
友達の作品の良いところを見付けています とても意欲的で素晴らしいことです 体育学習発表会に向けて その3
いよいよ校庭で 自分の位置など確認しながら
本番を見据えた練習をしました 児童も 気持ちが引き締まったようです 動きが揃うと美しいです ツリーハウス
形が出来上がってきました
今度は 家の中に入れるものや 周りに加えるものを考えます 体育学習発表会に向けて その2
旗を振ると「バッ!」という快い音が響きます
だんだんと見事な動きになってきました 本番まで頑張れ!上野の子 体育学習発表会に向けて
体育館で 懸命に練習する5年生がいました
体育学習発表会で 全力の演技を見せられるよう 頑張っています 各学年 それぞれ特色のある演技を行います |
|