4・5年生 リモート朝の会
有志ではありますが 学校と各家庭でリモートで朝の会を行いました
みんな 元気に過ごしてオリンピックのテレビ観戦などしているようです 充実した夏休みにしましょう! ![]() 観察カード
2年生生活科の学習では、タブレット端末を活用し、観察カードを作成しました。
いつもは色鉛筆で描き記録を残していますが、今回は写真を撮り記録を残しました。 絵で描くのも写真で撮るのもそれぞれの良さがありますね。 ![]() ![]() 社会科の学習
6年生の社会科の学習では、タブレット端末を活用し、気仙沼の取組みについての調べ学習を行いました。
6年生は1〜5年生までとは違う端末が貸与されています。 正しい情報を見極め、「公式」と出ているサイトから情報を集めていました。 ![]() 意見の交流![]() 自分で作った問題を簡単に共有するできるため、とても有効的に活用できました。 ![]() タブレットを使った調べ学習
4年生「総合な学習の時間」では、タブレットを使い調べ学習を行いました。
自分でテーマを決め、インターネットを使いながら情報を集め、ワークシートにまとめました。 ![]() 3年生 調べ学習
タブレットPCを上手に使って
生き物について調べました どんどん自分で必要な情報を調べられるようになりました ![]() タブレットを使って![]() 今回の問題は【47-18】でした。 1の位に注目すると【7-8】はできません。 どのようにして計算するかをタブレットを使い考えました。式の形、言葉、など様々な考えが出ました。 集まった意見はすぐに電子黒板に移せるため、多様な考えを即座に比較、検討できます。 まだまだ慣れていないところもありますが、新しい文房具の1つとして活用できるよう、触れる機会を増やしていきながら学んでいきます。 ![]() 1年生 タブレットデビュー
いよいよ1年生もタブレットを使う準備を始めました
ログインして デスクトップ画面を表示できるようになりました これからどんどん使い方を覚えて 学習に活かそう! ![]() タブレットPCを使いこなすことを目指して
これからの時代を生きる子供たちのために、本校では、一人1台配備されたタブレットPCを、文房具として、問題解決のツールとして使いこなすことができるよう、計画的に学習を進めています。
今日は、支援員の方の力も借りて、「コピー」→「貼り付け」→「印刷」の手順を学びました。 プレゼン作成の第一歩、ですね。 ![]() 休み時間に…
休み時間の4年生の教室では、子供たちがタブレットPCを使って、アルゴロジックやScratchなど、自由にプログラミングを楽しんでいました。
まさに、「習うより、慣れろ」ですね。 ![]() タブレット 移動
教室が変わったため
タブレットPCを運びました 番号が揃っているか 確認しました ![]() |
|