社会科の学習
6年生の社会科の学習では、タブレット端末を活用し、気仙沼の取組みについての調べ学習を行いました。
6年生は1〜5年生までとは違う端末が貸与されています。 正しい情報を見極め、「公式」と出ているサイトから情報を集めていました。 意見の交流
2年生「ひき算の仕方を考えよう」の学習では自分で考えた問題を紙に書き、タブレットを使って発表することに挑戦しました。
自分で作った問題を簡単に共有するできるため、とても有効的に活用できました。 タブレットを使った調べ学習
4年生「総合な学習の時間」では、タブレットを使い調べ学習を行いました。
自分でテーマを決め、インターネットを使いながら情報を集め、ワークシートにまとめました。 3年生 調べ学習
タブレットPCを上手に使って
生き物について調べました どんどん自分で必要な情報を調べられるようになりました タブレットを使って
2年生「ひき算のしかたを考えよう」では、筆算を使った引き算を学習しています。
今回の問題は【47-18】でした。 1の位に注目すると【7-8】はできません。 どのようにして計算するかをタブレットを使い考えました。式の形、言葉、など様々な考えが出ました。 集まった意見はすぐに電子黒板に移せるため、多様な考えを即座に比較、検討できます。 まだまだ慣れていないところもありますが、新しい文房具の1つとして活用できるよう、触れる機会を増やしていきながら学んでいきます。 |
|