4月「山菜にふれよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、においをかだりさわったり、興味津々に観察してくれました。 「雑草のにおいがする」 「川のにおいがする」 「土のにおいがする」 「ステッキみたいな形」 「もやしみたい」 毎回子供たちからいろいろな気付きがあり、おもしろいなあと思います。 ※ 展示物に触った後は、手洗いの指導をしています。 4月「柑橘類を比べてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() 「大きさが違うのに、食べられる部分は同じくらいの大きさだね」「持ってみるとずっしりしているね」「いい香りがするね」など興味関心をもって食材にふれていました。 4月「たけのこが伸びる秘密」![]() ![]() ![]() ![]() 先日、子供たちに「筍」の漢字の由来を話し、10日ほどでたけのこが竹になるお話をしました。今日は、そこから、なぜそんなにたけのこが急いで成長するのか、なぜそんなに早く伸びるのかクイズを通して紹介しました。 たけのこは、動物に食べられないようにするため早く成長しようとします。普通の植物には成長点と呼ばれる伸びるポイントが一か所あるのですが、たけのこは伸びるポイントが複数個所あり成長帯とよばれているそうです。たけのこを半分に切って子供たちに断面を見せながらお話をしました。アコーディオンのじゃばらを広げるイメージでたけのこが伸びていくと伝えると、低学年の子供たちでも納得できたようでした。 4月「たけのこにさわってみよう」![]() ![]() ![]() ![]() たけのこにさわった子からは「ふわふわしてる!」「毛が生えているんだね!」「下のところはぶつぶつしてる…!」などいろいろな気付きがあったようでした。 4月の食育掲示物「今月の給食に出る魚」![]() ![]() |
|