個性豊かな図工の作品!![]() ![]() ![]() 今日は「KAO!!」 図工室にある物で顔を作っています。 トンカチやペンチで顔を作っていたり、中には地球儀、自分たちの絵具セット、イスで作品を作っている人もいました。みんな個性があふれています。 3つ画像をあげてみました。 リボンの箱を目の代わりにしていたり、ドレッサーで手と足を作っていたりしています。 そしてみんな画像に「いいね!」なども送ったりしています。 これが5−1での今日の図工でした。 リモート学習![]() 早くみんな学校に戻ってきてほしいです。 体育での長縄
今、6年生では体育で長縄を学習しています。
最近は休みの人が多くなっており、飛ぶ人が少なく大変ですが、みんな楽しくやっています。 マット運動にもこれから挑戦するため、長縄をやる時間は少なくなると思いますが、休み時間にもやっていきたいです。 社会の学習
3学期に入ってから社会の学習で原爆、太平洋戦争、第二次世界大戦について学んでいます。
戦争中の動画などを見て当時のつらさを感じたり、教科書の画像を見て大人や子供の心境を考えたりしてクラスで共有しあいました。 皆さんは、戦争についてどう思いますか? いろんな意見が出ると思いますので、是非話してみてはどうでしょう。 新入生![]() 二酸化炭素濃度を測ってくれる「Co2モニター」です。 Co2モニターを頼りにして換気を行っています。 新しく始まった3学期
1月11日、昨日から始まった3学期は短く52日間しかありません。
この3学期が終わったら、私たち6年生は卒業するので、悔いがないように生活したいです。 また、受験する人もいるため、クラスでそろう日がとても少ないです。 受験が終わり、クラス全員がそろうようになったら、卒業式に向けて練習が始まります。 書写
今日は、書写をやりました。
「感謝」というじを書きました。 一画一画に集中し書くことができました。 これから書初めがあるので頑張りたいと思います。 卒業に向けて![]() 歴史 戦争による変化![]() 日露戦争で活躍した東郷平八郎や君死にたまふことなかれをかいた与謝野晶子など、戦争の経緯について知りました。 皆さんも歴史について考えてみてください。 劇団四季『心の劇場』![]() 『心の劇場』は、劇団四季の新作で制作に3年かかったそうです。 この劇では、仲間の大切さについて学びました。 日光にむけて![]() 6年2組家庭科の授業
今日は、来週の調理実習に向けて味噌汁の作り方を勉強しました。出汁や具材を、上手く調理できるように頑張ります!ちなみに私が好きな具は、豆腐とわかめとねぎです。皆さんは何が好きですか?
英語の発表![]() 自分たちで印刷から発表する文章を考えました。 その場所について詳しく説明できました。 図工の時間![]() ![]() 6年2組家庭科の授業![]() みんな、協力してできたので良かったです。次はご飯を炊くのかなあ。 避難訓練![]() ![]() 6年生は去年できなかった煙体験と消火訓練をしました。 消火器の使い方や、火事の時に逃げる方法、姿勢を習いました。 これらを生かして本当の火事が起きてしまった時に役立てたいです。 上野小 給食![]() ![]() ![]() 6年1組は5年生の食べれなかった給食も食べており「チーム炭水化物」ともよばれています。 6年2組土曜授業
一昨日には土曜授業がありました。久しぶりに、保護者の人が来られる日だったのでとても緊張しました。社会の明治維新の学習に20人ぐらいいらっしゃって、びっくりしました。その後に英語のテストをしました。まだ返されていないので結果が楽しみです。
6年2組 国語の学習![]() 今回は、国語で「柿山伏」を学習しました。 前回は音声だけだったので、動画を見て迫力があると思いました。 みなさんも「柿山伏」などの狂言を見てください。 受け継がれている文化![]() 今回は道徳で小石丸の養蚕について学びました。 この学習では、先人達がのこした文化をどうするかということを考えました。 |
|