立体の学習
直方体と立方体の特徴について学習しています。
この写真は、展開図を描き、そこから立体を組み立てているところです。 集中して活動を行っている様子が伝わってきますね。 ネット型ゲーム
体育館の体育では、ネット型ゲームをしています。ボールを捕る、投げる、打つなどの経験はありますが、その動作以外の動きをするので、子供たちは最初苦労していました。
今では練習を重ね、相手のコートにも返してラリーができるようになりました。 ポール先生とのコミュニケーション
昼休みにポール先生が来てくださり、英語でのコミュニケーション活動に取り組みました。
英語でじゃんけん大会や命令ゲームも行いました。 1年間をふりかえろう
明日の発表会に向け準備中です。
自分の1年間をしっかり振り返り、自信をもって本番を迎えられるようにしたいですね。 集会委員会
今年度 最後の児童集会でした
学校クイズを行いました 学校について 知るよい機会となりました 生活目標の発表
今週の月曜日の全校朝会では2名の児童が代表として生活目標について発表しました。
音読の宿題と合わせてお家でも練習していたそうです。 放送が終わると職員室の先生方から拍手をいただきました。 学年全体を見ても2年生に向けて立派な姿が増えてきています。残りの1か月も頑張りましょう! お世話になった6年生へ
先週のことですが、6年生に向けて感謝のプレゼントを作り、各クラスの代表が渡しに行きました。
1人1人が感謝の気持ちを込めたメッセージを書き、ラミネート加工して、しおりとして使えるようにしました。 「6年生のおかげでできることがたくさん増えました。」「今では上手に縄跳びが跳べるようになりました。」と、それぞれの児童が気持ちを伝え、担任の先生に受け取ってもらいました。 大切に使ってくれると嬉しいです。 全校朝会
6年生から タブレットPC持ち帰りの件
校長先生からは 暦のなりたち 保健と図工に関する表彰がありました ★2/22(月) 坦々麺 スパイシーポテト ネーブルオレンジ
今日の果物は、2〜3月が旬のネーブルオレンジです。
ネーブルは「へそ」を意味する言葉で、底の部分が 似ていることから名付けられたそうです。 また、他のバレンシアオレンジなどよりも、甘味が 強いのが特徴です。 ★2/19(金) 牛カルビ丼 南蛮漬 わかめスープ
今日は、新型コロナウィルス感染拡大のため、
行き場がなくなってしまった黒毛和牛を無償で提供 していただいたものを使用しました! とてもおいしく、みんないつにも増してモリモリと食べていました! たねをうえよう
屋上に野菜の種を植えました。
準備係が野菜を植えるための筋を作り、全員で種を蒔きました。 元気に育って欲しいですね。 6年生を送る会
5校時に6年生を送る会がありました。
2年生は下駄箱の装飾を頑張りました。 6年生のスピーチや合奏を見て、自分たちも4年後はああなるのかなあとわくわくしている様子でした。 ★2/18(木) 黒砂糖パン たらのムニエル 野菜とキノコのソテー 五目スープ
今日の魚はシロイトダラというタラの仲間です。
よく食べているスケトウダラよりも、身が引きしまっていて ムニエルやフライとして食べられるそうです。 2/17(水) かきたまうどん 大豆と小魚と芋の入り煮 清見オレンジ
今日の果物は今が旬の清見オレンジでした!
アメリカのオレンジと日本の温州みかんを交配して 作られたそうで、今では新品種の多くが清見オレンジ からできているそうです。 果汁たっぷりでおいしい果物です! ★2/16(火) メキシカンピラフ 豚肉とコーンの煮物 グレープゼリー
2/16は寒天の日だそうです。今日のゼリーにつかわれています。
寒天は、テングサやオゴノリという海藻からできています。 ツルッとした食感で、ゼリーやようかんに使われます。 6年生を送る会
6年生を送る会がありました。
全体で集まらず、放送と映像を使って各教室で視聴する形式をとりました。 最後の6年生からの出し物、ジュピターの合奏の後には、校舎内に拍手が響き渡りました。 廊下の装飾でも6年生の卒業をお祝いしました。 ★2/15(月) 麦ご飯 厚揚げのそぼろ煮 お浸し
厚揚げは豆腐を揚げて作られます。
油揚げとは違い、中は豆腐の食感が残ったままで 味が染み込むので煮物にするとおいしいですよね! こいぬのマーチ
音楽「こいぬのマーチ」の学習が始まりました。
様々なリズムで手を打ち、楽しんで学習に取り組みました。 どんな楽器が音楽に合うか発表し、鉄琴や木琴という意見が出ました。次回からは音楽室で学習を行います。 ずうっと、ずっと、大すきだよ
国語では「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習が始まりました。
物語の雰囲気を感じ取りながら音読の読み方を考えて練習しました。 感想では「いいな!」「すきだな!」「どうしてかな?」の3つの視点で考えました。はじめての感想をもとに学習を進めていきます。 タブレット学習
タブレット学習に意欲的に取り組んでいます。
自分の得意を伸ばし、苦手を改善してほしいと思います。 後半ではピクチャーキッズも試しに使ってみました。 有効的に活用できそうです。 |
|