たぬきの糸車国語では「たぬきの糸車」の学習が始まりました。 授業の始めには新しくなった電子黒板を活用し内容の確認をしました。音声が流れ、読んでいる場所を色付けし示してくれます。 また「糸車」と聞いてどのようなものか想像がつかなかったので付録の動画を見て糸車についても学びました。実際に動く様子を見て楽しく学習できました。 ふゆをたのしもう生活では「ふゆをたのしもう」の学習を行っています。 今回は屋上に行き「冬の空気」を集めて遊びました。 風の吹く向きを考えながら走ったり、その場で袋を広げてみたりして風を集めました。 その後は影遊びを行いました。距離を取りながら友達と楽しく形を作っていました。 にんじゃしゅぎょう体育では「にんじゃしゅぎょう」の学習を行っています。 ミニハードルやダンボールを跳び越えながら全力で駆け抜けています。 寒い冬に負けず頑張りましょう! 1月環境委員会1月の委員会では「花いっぱい運動」として、いただいたヒヤシンスとチューリップの球根を植えました。 約400個の球根を時間をかけて丁寧に植えました。 プランターは虹の橋に置いてあります。 綺麗に咲くといいですね。 一人一台タブレット
3学期から一人一台のタブレットが導入され
オープン遊びで使っている学級もあります プログラミングソフトを使って遊びながら学んでいます ★1/19(火) ソフトフランスパン ビーフシチュー カラフルサラダ
今日のビーフシチューは、とてもおいしい和牛肉を
使用しています。 「和牛肉等販売促進緊急対策事業」に基づき、 和牛肉を学校給食に提供していただくことになりました。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響が身近にも 出ていることをしっかりと受け止め、 感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう! 運営委員会
2学期末に行われた 「上ビエちゃんを見つけるゲーム」の解答用紙の
集計を行っています 正解者は どれくらいいるのかな? ★1/18(月) 炊き込みご飯 ししゃもの磯辺揚げ 豚汁
ししゃもは、骨まで丸ごと食べられるので、
カルシウムの良い補給源になり、成長期に食べて ほしい食品の1つです! ししゃもに限らず、お家でも小魚を食べてほしいと思います。 全校朝会
本日も 放送による朝会でした
6年生の代表児童からは 作品展に向けてのあいさつがありました 詩集作り
自分でテーマを決め、それに沿った詩を集めて自分の詩集を作る学習をしています。
2学期は自分で詩を作りました。今回はたくさんの詩を味わう時間となりました。 小笠原諸島について
社会科では、小笠原諸島の学習をしています。ここも東京都。
豊かな自然と暖かい気候を生かした産業が盛んです。世界遺産になると変わることって何だろう、と授業で考えました。 ★1/15(金) ごはん 具沢山卵焼き 五目きんぴら 味噌汁
今日の卵焼きは、ひじきや人参など色々な具材を入れました!
ひじきにはカルシウムや食物繊維が豊富です。 煮物だけでなく、色々な料理に入れて積極的に摂取してほしいと思います。 ★1/14(木) 野沢菜ご飯 鶏肉の香味焼き 煮浸し 味噌汁
野沢菜といえば信州の名産ですね。
今日はご飯と混ぜて野沢菜ご飯にしました。 他にも、チャーハンやパスタに入れるレシピも あるそうなので、お家でも作ってみてください! ききたいな、ともだちのはなし
国語では「ききたいな、ともだちのはなし」でお気に入りの本を友達に発表する学習を行いました。
発表を聞いた後は、友達の本を読んで物語を楽しみました。 本の共有の対策をするため、カラー手袋を着用しています。カラー手袋は運動会後もずっと大活躍です! 身体測定
2学期の身体測定を行いました。
身体測定の前には芹澤先生から「歯周病」についての話がありました。 「歯周病」という名前を初めて聞く子も多くいました。 「歯磨きやうがいをしっかりすることで虫歯と違って治すこともできる!」と教えていただいたので、家での歯磨きやうがいを忘れずに行って欲しいと思います。 児童朝会
先生の声当てクイズをして楽しみました
質問の内容など よく考えられていて 全校で 「この先生は 誰だろう?」 とよく考えていました 保健指導
身体測定の時間に、養護の芹澤先生から歯周病についてのお話をいただきました。
歯磨きをしっかりすることの良さについて、改めて考えることができました。 2年生書き初め会
書き初め会がありました。
1年間の書写の学習を生かして書きました。 今年で硬筆の書き初めは最後です。 ぜひ作品展でご覧ください。 おおきなかず
算数では「おおきなかず」の学習を行っています。
新しくなった電子黒板を使い、印をつけながら自分の考えを説明しました。 「10のかたまり」に注目しながら数を数えました。 1学期、2学期の勉強が繋がっていますね。 書き初め会
作品展に向け書き初め会を行いました。
冬休みの練習の成果が出るでしょうか? 一文字一文字確認しながら丁寧に書くことができていました。 |
|