卒業
3月24日(水)
桜が咲き誇る晴天のもと、卒業式が行われ、55名の児童が谷中小学校を巣立ちました。 この1年間はコロナウイルスの影響で様々な制限がありましたが、そのような中でも子ども達は自分たちにできることを考え、常に前向きに行動し続けてくれました。 保護者の皆様も、これまで本校の教育活動にご理解、ご協力、ご尽力いただき、誠にありがとうございました。 これからもお子様と共に谷中小学校を見守って頂けたら幸いです。 4年生「底力」理科の授業にて、このような問題が出されました。 一見すると冬の桜には、生命的な活動が見られません。 しかし、その梢を縦に切り裂いてみると、黄緑色をした瑞々しい断面が現れ、梢の先端には、小さな葉が幾重にも丁寧に折りたたまれていることが確認できます。 寒さの厳しい冬の間、桜の木はじっと耐えているわけではなく、 その生命は内側で躍動し、新たな季節に備えている。 そう感じさせられます。 4年生としての学習が終わりました。 楽しいことも、厳しいことも学びに変えて、子供たちは元気に成長してこれたと思います。 4年生最後の日、子供たちの表情には、充実感と爽やかさがありました。 なごり惜しそうに教室を後にする目には、涙が滲んでいる子供もいました。 頑張った一年間が、これからの支えになることでしょう。 胸いっぱいの希望を抱いて、新しい季節を歩んでいってほしいと願います。 保護者の皆様、これまでの教育活動へのご協力ありがとうございました。 1年生 立派に成長しました。こんな時代ですので放送による修了式でしたが、大変立派な態度で参加することができました。 どの子も、2年生になることをとても楽しみにしている表情でした。 この日を迎えられたのも、保護者の皆様の御協力があってこそです。 本当にありがとうございました。 来年度もどうぞよろしくお願いいたします。 1年間ありがとうございました。学校の校門前の桜の木も満開に近くなりました。 気持ちは晴れやか。しかし、同じフロアに6年生の姿はなく、少し寂しい気持ちになっていた5年生。 それでも、修了式を終えて、一人一人担任と最後の言葉を交わしながらあゆみをしっかりと受け取っていきました。 制限の多い生活の中で、工夫を強いられながらの1年を過ごした時間は、きっと未来に生かせることがたくさんあると思います。学校の中ではいよいよ最上級生。凛と胸をはり、さらに成長していくことを楽しみにしています。 保護者の皆様へ、1年間の御支援、御協力に心より感謝申し上げます。 5年生を支えてくださり、本当にありがとうございました。 素敵な友達との1年間最後の何週間かは、クラス替えに少しの不安を抱きながらも、できるようになったことがたくさんあることに喜びを感じ、今の仲間たちとの大切な時間を楽しく過ごしました。今の友達は来年度もそのまま仲間として、そして来年は新しい友達ができる喜びを味わってくれたらと思います。 保護者の皆様、日頃の教育活動に御理解、御協力誠にありがとうございました。皆様の御理解のもと、お子さんは心も体も大きく成長いたしました。来年度もお子さんの頑張りをどうぞ温かく見守っていただけたらと思います。 第2学年担任一同 そろばん教室&ご挨拶
先日、そろばん教室がありました。
初めてそろばんに触れるお子さんも多かったですが、 楽しみながら簡単な計算に取り組んでいました。 よかったら春休みも学習してみてください。 そして、修了式。 様々な制約があった1年間でしたが、子供達は本当によくがんばりました。 そしてとても成長したと感じています。 それも保護者の皆様のご尽力のおかげです。 1年間、本当にありがとうございました。 楽しい春休みをお過ごしください。 6年生 最後の図工今まで学習してきた内容を活かし、自分でデザインを決めて板を切り、着色して組み立てます。追加の材料を使い、電動糸のこぎりで切り取った飾りを付けたり、彫刻刀で彫りを入れてから着色している子もいました。 これからの生活の中で使うことをイメージしてつくった作品です。お家でたくさん活躍してくれることと思います。 最後の委員会活動
3月1日(月)、今年度最後の委員会活動が行われました。
今年度の委員会活動は、コロナ禍で例年のような活動ができない中でも、6年生を中心にアイデアを出し合い、工夫しながら活動を進めてくる事ができました。 また、この学年の子どもたちは、任された仕事に対して「やります!」と前向きに責任をもってやりとげる姿勢があり、多くの先生方に称賛されていました。 最後の活動では、「自分が仕事をする事で誰かを支える事ができて嬉しかった。」と、働くことの喜びを話す6年生や、「5年生のみんなが頼もしかった。来年度は皆さんで谷中小を支えてください。」と、後輩たちへの感謝や来年度への期待を話す6年生もいて、子どもたちの大きな成長を感じることができました。 来週には今年度最後のクラブ活動も控えています。 今後の様々な活動や学習も良い締めくくりができるよう、励ましをお願い致します。 タブレット学習
タブレットを使って学習しているところです。
写真をとったり、文字を入力したり、少しずつ頑張っています。 ローマ字学習の大切さも身に染みて感じているようです。 1年生 チューリップ暖かい日もあるので、少しずつ芽が伸びています。 子ども達は、花が咲くのを楽しみにしながら水やりをしています。 タブレットで学習
少しずつ暖かくなってきました。教室の外の梅の花も気付けばつぼみがたくさんついて、花が咲いてきました。
今年に入ってからタブレットが導入され、朝の学習や授業中にツールとして使っています。子供たちも少しずつ慣れてきました。タブレット上に担任から課題が配布されて取り組んだり、自分が書いた意見がテレビに映し出されてみんなで共有したり、タブレットならではの学習をしています。ドリルの学習では、画面上の自分の芽が成長するように意欲的に学習しています。引き続きタブレットを使って楽しく学習できるように、考えていきます! 4年生「伝えたいことがある。」緊張も最後の拍手で思いっきり無くなったから、改めてやってよかったと思いました。(児童感想より) 総合にて、オリンピック・パラリンピックについての学習をしました。 授業の初め、「東京オリンピック・パラリンピックは開催すべきか」と投げかけると、 開催すべき・開催すべきではない それぞれの意見に対して多くの理由が出され、関心の高さを感じました。 今回の学習から、一人一台のタブレットを使用し、子供達は手軽に、自分が知りたい情報にアクセスすることができました。 発表では、いつも以上にキラキラと輝いている子供達の姿があり、 「だれかに伝える」というやりがいは、人を動かすことを感じました。 以下、児童の感想より ・今回の学習を通して、五輪は人の心を育てるものだと思いました。 ・いろいろなスポーツには、やる意味がちゃんとあるということが分かった。 ・五輪を楽しめる環境で開催して欲しい。 ・シンボルに込められた願いにもあるように、今は手を取り合ってコロナを防ぐために五輪を延期したほうがいいと思った。 教科の外の問題は、「答え」の無いものばかりです。 幅広く情報を読み解き、「伝えたいこと」をもてる力を育てていきたいと思います。 |
|