【2月24日】音楽朝会
今朝は6年生にとっては最後の音楽朝会が行われました。先生からリズムクイズが3題だされ、みんな拍手で回答。クイズのあとは、卒業間近の6年生に気持ちを込めて「旅立ちの歌」を心の中で歌いました。
【2月16日】3年生 6年生を送る会の準備
2月25日(金)に行われる6年生を送る会の準備を進めています。動画での発表になりますが、6年生に楽しんでもらえるよう、グループごとに話し合いを重ね、張り切って取り組んでいます。
よい発表にするため、休み時間も練習に励む姿を頼もしく感じています。当日、6年生のに喜んでもらえるように頑張ります。 【2月16日】特別支援学級合同卒業を祝う会
いよいよ卒業を迎える6年生をお祝いするため、区内の柏葉中学校、松葉小学校、蔵前小学校をオンラインで結び、合同で卒業を祝う会を開きました。
オンラインならではの進行で各校対抗のクイズもあり、大変盛り上がりました。お忙しい中ご参加いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。 【2月8日】かたばみ学級 シュレッダーアートとランプシェード
2月1日(火)〜6日(日)に生涯学習センター1階アトリウムで開催された台東区特別支援学級合同作品展に出展した作品が校内で展示されました。
■作品その1:シュレッダーアート 画用紙に動物の絵を描いたあと、色画用紙をシュレッダーにかけて細かくして貼り付けました。細かくした画用紙が落ちないように糊の量を多くしたり、上からしっかり指で押さえたりして工夫しました。 ■作品その2:ランプシェード 風船をふくらませ、そこに和紙をちぎって薄めたボンドでペタペタと貼り付けます。仕上げとしてお花紙や糸でデザインしながら作り上げました。 どの作品も子供たちの自由な発想と細かな「技」が光る力作ばかりです。 【2月3日】1年生 「節分 豆まき」子供たちは「豆まきをする日」だと思っていたようで、季節を分ける日であること、暦の上では春になることを知って驚いていました。 節分について学習した後に、自分たちが退治したい鬼を発表し合いました。 わすれおに すききらいおに よわよわおに イライラおに けんかおに いじわるおに じかんまもらないおに こわがりおに あしおそいおに それぞれが退治したい鬼を思い浮かべながら、豆まきスタートです! (新聞紙を小さくちぎり、丸めたものを豆に見立てました。) 豆まきを楽しんでいると、教室のドアが突然ガタガタ揺れ始めました。 次の瞬間、本物の鬼が登場し、一目散に逃げる子供たち。 赤鬼の登場に涙した子もいましたが、正体が分かるとホッとしたようで、こわごわと背中に向かって豆を投げていました。 (その後、青鬼も登場し、豆まきは大盛り上がりでした!) 最後に、図工で作った鬼のお面を持って写真を撮りました。 自分の中の鬼を退治して、2年生に向けて更にすてきな自分になってほしいです。 【2月4日】3年生 社会科本やタブレットを使って、炊飯器、洗濯機、音楽機器の変遷や昔の道具の使い方を調べました。また、羽釜や電気釜、洗濯板、レコードなど、学校にある昔の道具を見たり、触ったりしながら、使い方や仕組みを知ることができました。洗濯板を触りながら「意外とごつごつしているから、これなら汚れが落ちそう!」、羽釜を見て「UFOみたいでおもしろい!」など、楽しく学習に取り組むことができました。 【2月4日】5年生 環境学習
2月4日(金)6時間目に、NPO法人気象キャスターネットワークの方にお越しいただき、環境学習を行いました。今回は「地球温暖化が進むとどうなるの?」という学習です。
まず2100年のお天気ニュースを見ました。最高気温は44度!その数字を見たときに「嘘だ〜!」「暑すぎるでしょ〜!」と笑いながら見ていましたが、「勢力の強い台風が来ます!落雷に注意してください。」など、どんどん荒れたお天気のニュースになっていく様子を見ながら「本当に、こんな天気ってありえるのかな?」と考えながら見るようになっていました。 平均気温が2度上がるのは、温暖化対策をしなければ2040年頃になってしまいます。「だから、私たちにできる事はなんだろう。」という講師の先生の問いに対して「省エネ」という言葉が聞こえました。 電気はこまめに消す、省エネ家電を使用する、など私たちにできる事に取り組んでいこうと思いました。 【2月3日】 音楽朝会
今朝は、音楽室と各教室をリモートでつないで、音楽朝会がありました。今回は、音から何の楽器かを当てるクイズを行いました。
様々な打楽器の音が5問出題され、子供たちはテレビから流れてくる音に耳を傾けながら、楽しく回答していました。最後は今月の歌『すてきな一歩』を歌いました。 【2月2日】5年生 社会保険授業
2月2日(水)2〜4時間目、東京都社会保険労務士会の方々に来ていただき、社会保険授業を行いました。
これから働いて年金を払うと、どのような時に助けてもらえるのか学習しました。学んでいる中でクイズもあり、チームで答えを考えました。「子供を産むときに、病院に払うお金がありますが、出産の費用をカバーするために健康保険からいくらもらえるでしょうか。」というクイズでは、「12万円じゃないかなぁ」「入院してずっと先生に診てもらうならもっと貰わないと大変じゃない?」など、子供たちなりに考えて取り組んでいました。 子供たちの振り返りでは、「ケガをしたときや子育てのために仕事を休むときなど、保険や年金をもらわないと生活できないから大人になったらしっかり払いたい」と書いていました。将来のための大切な授業を受けることができました。 【1月29日】1年生 生活科「昔遊び その2」1時間目:国語 自分たちで作った「オリジナルカルタ」で遊びました。 ・きゅうしょくをたべる ・えがおでとうこう 1年生の子供たちらしい、絵札と読み札が完成しました。 2時間目:生活科 風車や凧作りをしました。 3・4時間目:生活科 校庭に出て、2時間目に作った風車で遊んだり、凧あげを楽しみ ました。 生活科での昔遊びに親しむ学習は終わりますが、今後の学習や生活、遊びなどに生かせるといいなと思います。 【1月28日】 5年生 校外学習
1月28日(金)に理科と社会の学習のため、江東区にある日本科学未来館、若洲公園に行ってきました。
日本科学未来館では、ロボットと暮らすことや計算機について、持続可能なエネルギーや宇宙センターについて、理科の学習をしました。学んでいる中で「どうして雲は白いのか。」「なぜ生物は大きくなるのか。」など、子供たちが疑問に思うことができ、これからの自主学習に生かせる学習ができました。 若洲公園で昼食をとり、広い公園でのびのびと遊びました。大きな風車もあり「思っていたより大きい。」「1日にどのくらいのエネルギーを作り出すのだろう。」など、公園でも楽しみながら、学習につなげて考えることができました。 子供たちは今後、今日もった疑問を調べながら、今回の学習を新聞にまとめようと思います。 【1月31日】 1年生 体育
月日が経つのは早いもので、少し前まで校内も「お正月」気分でしたが、1月も終わります。その最終日、雲一つない冬ばれのもと、1年生の3時間目は体育。今日はリズムなわとびにチャレンジしました。
感染症対策のため友達との間隔を大きく取り、「ドラえもん」の音楽に合わせ、なわをほどく、まえとび、かけあしとび、あやとび、二重とび、と変化をつけ体力づくりに適した「なわとび」と、表現活動の「ダンス」を組み合わせたリズム感覚、そして持久力をつけました。 まさに「子どもは風の子」元気いっぱいの楽しい授業でした。 【1月29日】 407人407色〜忘れられない展覧会〜
1月27日から開催中の校内展覧会も今日が最終日。今回のテーマは代表委員会の児童が全校からアイディアを募集して決めました。それを具現化するかのように玄関ロビーや階段、家庭科室、そしてメイン会場の体育室には子供たちの個性豊かな「力作」が所狭しと展示されました。
3年に一度のこの展覧会は文字通りみんなの心の中に忘れられない思い出となることでしょう。 寒い中御来校いただきました保護者のみなさまには、分散型の鑑賞時間に御理解と御協力をいただき誠にありがとうございました。 【1月27日】展覧会が始まりました。
これまで準備を続けてきた展覧会がいよいよ始まりました。
体育室、家庭科室、玄関ホールや階段に子供たちの力作が勢ぞろいしました。 初日は、1、2、5年生が時間を分けて作品を鑑賞しました。お気に入りの作品を見付けて鑑賞カードにまとめました。 【1月27日】1年生 生活科「ふゆをたのしもう! 昔遊び」これまでに、カルタ・あやとり・けん玉・コマ回し・すごろく・おはじきの遊び方を 確認し、取り組みました。 様々な技や遊び方を互いに教え合い、楽しんでいました。 天気の良い日には校庭に出て、羽根つきや竹とんぼをしました。 高く飛ばすコツを見付けようと、何度も竹とんぼに挑戦していました。 今後は、凧あげや自分たちで考えたオリジナルカルタにも取り組む予定です。 【1月26日】 展覧会の準備2
「407人407色〜忘れられない展覧会〜」が始まります。
本日は1時間目から作品を体育室へ搬入し、明日からの展覧会の最終準備を行いました。 みんな自分の作ったイメージを最大限にお見せできるよう、作品の配置や角度にこだわっていました。各会場とも準備万端です。皆さまの御来場をお待ちしています。書き初め展も同時開催中です。 【1月24日】展覧会の準備
いよいよ1月27日から校内展覧会がはじまります。今年のテーマは「407人407色〜忘れられない展覧会」です。
長引くコロナ禍による学校行事の中止、縮小、延期などが続きましたが、そうした雰囲気を一気にふきとばすような絵画などの平面作品、造形などの立体作品、家庭科での作品などの展示の準備が整いつつあります。子供たちの大らかで自由な発想、アイデアがたくさん詰まった407人407色の展覧会をお楽しみに! 【1月19日】 総合的な学習の時間 和綿授業
「和綿の糸をつむいでみよう」をめあてに、本日4年生の1-2時間目は和綿授業を行いました。
綿繰り機という機械を使いながら種を取り出し、綿についたごみをとりほぐしながらフワフワになるまで打ちます。つぎに糸を作りたて糸とよこ糸で布を織っていく作業に取り組みました。 実際に綿から糸を紡ぎ布となることを体験することで、和綿を育てる重要性や環境問題とのかかわり、そして自分たちの将来に目を向けるきっかけになる学習でした。 【1月18日】6年生 席書会6年生のめあては、「穂先の動きや点画のつながりとともに、書く速さを意識して書く」ことでした。静かな体育室の中、一筆一筆心を込めて筆を動かす姿から、子供たちが集中して書き初めに取り組むことができたと感じました。 書き終えた後、自分の作品の出来に満足そうにしていたり、友達と見せ合って互いに認め合ったりしている様子も見られました。書き初めを通して、日本の伝統行事に親しむことができました。 【1月18日】ユニセフ募金活動 |
|