日光移動教室 一日目09
無事、一心館に到着しました。
![]() ![]() 日光移動教室 一日目08
足尾銅山観光での見学を終え、これから宿舎に向かいます。
![]() ![]() ![]() ミニコンサート 卯内里奈さん来校
夢をあきらめないで追い続けること
その心構えなどを伺うことができました 次 お会いするとき 私たちも夢を追いかける姿を見せられたら とても素晴らしいですね ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 一日目07
足尾観光銅山休憩所で、昼食です。
みんな前を向いて食べます。 ![]() 日光移動教室 一日目06
足尾環境学習センターで、銅山の繁栄と衰退の歴史を学習しました。
![]() ![]() ![]() 日光移動教室 一日目05
足尾環境学習センターに到着しました。
風花が舞って寒いですが、みんな元気です。 ![]() ![]() 日光移動教室 一日目04
日光口PAでトイレ休憩です。
風が強く、寒いです。 ![]() ![]() 日光移動教室 一日目03
羽生PAでトイレ休憩です。
![]() 日光移動教室 一日目02
バスレクで盛り上がってます。
![]() 日光移動教室 一日目
快晴のもと、行ってまいります。
![]() 劇団四季『心の劇場』![]() 『心の劇場』は、劇団四季の新作で制作に3年かかったそうです。 この劇では、仲間の大切さについて学びました。 もののとけ方
前回の理科では本当に食塩が溶けているのか「重さ」を量って調べました。今回は熱して食塩が溶けているのかを調べました。
タブレット端末を使うことで、熱している様子を動画や写真に撮り、何度も見返すことができました。 ![]() ![]() ![]() グラブ職人に学ぶ
東上野に住むグラブ職人の小林さんに来校していただきました。
子供たちは、本物の革に触れて手触りを感じたり、グラブの製造道具を見せてもらったりしました。最後は革のキーホルダーを作り、この授業が終わりました。 小林さんの話を聞くときの子供たちは、とても真剣な眼差しでした。 ![]() ![]() ![]() 温水プールでの学習
清島温水プールを使わせていただき、水泳の学習を行いました。
特に伏し浮き、けのびチームでは夏にできなかった子も意欲的に挑戦し、たくさんの子ができるようになりました。 1時間と短い時間でしたが、楽しんで学習に取り組むことができました。 来年の夏は沢山プールに入れるといいですね! ![]() ![]() わたしはおねえさん
国語では、「わたしはおねえさん」を読み、自分と比べて考えたことを感想文に書きました。
今回は考えた感想文を学年で交流しました。 登場人物のすみれちゃんと同じ経験と比べたり、自分がしたことのない経験と比べたりと、1人1人が違う視点で、感想文が書けていました。 学年で交流をすると、様々な意見に出会え、より学習が深まりますね。 ![]() ![]() 電気を通す物
回路にいろいろな物をつなげ、電気を通すかどうかを実感しました。
予想通り、あるいは意外な物もありましたが、金属は電気を通すことを学びました。 ![]() ![]() 鉄棒遊び
鉄棒遊びでは今回も沢山の関わり合いがありました。
・3人で手を繋いでふとん干しをしている子たち。 ・イモムシじゃんけんとして鉄棒をニョキニョキ進んでじゃんけんをしている子たち。など工夫が沢山ありました。 特に面白かったのは、脇で鉄棒にぶら下がり、指を動かす動き。その名も「テレワーク」でした。男の子を中心にテレワークが大流行でした。 ![]() ![]() ![]() サツマイモ掘り
少し前のことですが、サツマイモを収穫しました。
あまり大きなものには育ちませんでしたが、収穫を楽しみました。 ![]() ![]() 学習発表会の感想
学習発表会の感想を書いた手紙を5年生と交換しました。
初めて知ったことやこれから気を付けていこうとしていることなど様々な感想がありました。 5年生からはとても上手でした!2年生とは思えない演奏でした!と嬉しい言葉をたくさんもらいました。 今回は5年生にお兄さん、お姉さんがいる人たちに代表となってもらい手紙を届けてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 日光にむけて![]() |
|