ICT研修
定期的に先生たちも
貸与されたタブレット端末の機能について 勉強会を開いています 便利な機能を知って よりよい授業に生かしていきます ![]() クラブ活動2回目
前回は 年間計画や自己紹介などでしたが
今日から本格的に 活動が始まりました 手作りクラブでは 石膏を使った 型取りを経験しました 「ほんとに硬くなってきた!」と児童は 驚いていました ![]() ★5/25(火)
麦ご飯
東京都産かつおのネギソースがけ ナムル 春雨スープ 牛乳 ![]() ★5/26(水)
ナポリタン
いろどりサラダ デコポン 牛乳 ![]() ★5/27(木)
菜飯
タンドリーチキン 野菜ソテー にらたまスープ 牛乳 ![]() 全校朝会
6年生からは 明日からはじまる
衣替えの話がありました 白い帽子に変わるので児童の皆さん気をつけましょう 校長先生からは 詩の暗唱について 先週のクイズの答えなどをお話ししていただきました ![]() ![]() 熱中症に気を付けよう![]() ![]() たまご、幼虫の観察![]() 10倍もの大きさになり、見つけた子供たちからは歓声が上がっていました。ちょうどたまごからかえる様子も見られ、貴重な時間になりました。 ![]() 1年生とおにごっこ
中休みに1年生と一緒におにごっこをしました。
ただ、一緒に遊ぶだけではなく校庭のルールや遊びのルールを教えながら遊びました。 自分たちが楽しむのはもちろん、1年生が楽しめるように工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 挨拶当番
今週から挨拶当番の担当が2年生になりました。
今年は出席番号順ではなく、誕生日順でグループを編成しました。 7月3日(土)までが2年生の当番になっています。 ![]() ![]() ![]() 社会科の学習
6年生の社会科の学習では、タブレット端末を活用し、気仙沼の取組みについての調べ学習を行いました。
6年生は1〜5年生までとは違う端末が貸与されています。 正しい情報を見極め、「公式」と出ているサイトから情報を集めていました。 ![]() 4年生 ドロドロ〇〇
たとえば こんな化石 という題材です
半立体状の作品を作るのですが 身近なあるものを 溶かし粘土状にして 作品をつくります だんだん変わっていく感触に 児童は 歓声(?) をあげていました 自分の手で材料をつくる体験もとても大切です さて なにを溶かしたのでしょう? ![]() 名前が決まりました!![]() その名も「5DKAME」 今日の子供たちの日記には「名前が決まって嬉しい!」や「これから愛していきます!」という内容がありました。 みんなでたくさん愛していきましょう! ![]() 6年生 図工
ドリーム・カンパニー〜つくろう夢の新製品〜
の終末です タブレット端末の情報共有機能を使い 自分たちの会社のコンセプトやつくったものなどをプレゼンテーションして その感想や意見をスレッド形式で即時に学級全体で共有しました 一人1台タブレット端末が導入されてから間もないですが 児童の活用能力に驚かされます また 図工の活動としても 児童がその力を発揮していることが分かる時間となりました ・・・みんな頑張りすぎて 全会社の発表が終わりませんでした・・・ 来週へ続きます! ![]() 5年生 朝学習
タブレット端末に文章を書き溜めています
考える力 タイピング能力 機器活用能力など 予測困難な社会に向けて 力をつけていきます ![]() ★5/24(月)
豚肉とごぼうのごはん
野菜のそぼろ煮 ごま和え 牛乳 ![]() ★5/21(金)
天丼(キス・ささみ)
おろし煮浸し 味噌汁 牛乳 ![]() ★5/20(木)
坦々麺
スパイシーポテト 清見オレンジ 牛乳 ![]() モンシロチョウ![]() ![]() 空気の積み木
ビニール袋に空気を詰め
積んだり並べたり身につけたり おや?孔雀のようになってしまった子も! 次なる活動を自らつくりだしていました ![]() |
|