グラブ職人に学ぶ
東上野に住むグラブ職人の小林さんに来校していただきました。
子供たちは、本物の革に触れて手触りを感じたり、グラブの製造道具を見せてもらったりしました。最後は革のキーホルダーを作り、この授業が終わりました。 小林さんの話を聞くときの子供たちは、とても真剣な眼差しでした。 ![]() ![]() ![]() 温水プールでの学習
清島温水プールを使わせていただき、水泳の学習を行いました。
特に伏し浮き、けのびチームでは夏にできなかった子も意欲的に挑戦し、たくさんの子ができるようになりました。 1時間と短い時間でしたが、楽しんで学習に取り組むことができました。 来年の夏は沢山プールに入れるといいですね! ![]() ![]() わたしはおねえさん
国語では、「わたしはおねえさん」を読み、自分と比べて考えたことを感想文に書きました。
今回は考えた感想文を学年で交流しました。 登場人物のすみれちゃんと同じ経験と比べたり、自分がしたことのない経験と比べたりと、1人1人が違う視点で、感想文が書けていました。 学年で交流をすると、様々な意見に出会え、より学習が深まりますね。 ![]() ![]() 電気を通す物
回路にいろいろな物をつなげ、電気を通すかどうかを実感しました。
予想通り、あるいは意外な物もありましたが、金属は電気を通すことを学びました。 ![]() ![]() 鉄棒遊び
鉄棒遊びでは今回も沢山の関わり合いがありました。
・3人で手を繋いでふとん干しをしている子たち。 ・イモムシじゃんけんとして鉄棒をニョキニョキ進んでじゃんけんをしている子たち。など工夫が沢山ありました。 特に面白かったのは、脇で鉄棒にぶら下がり、指を動かす動き。その名も「テレワーク」でした。男の子を中心にテレワークが大流行でした。 ![]() ![]() ![]() サツマイモ掘り
少し前のことですが、サツマイモを収穫しました。
あまり大きなものには育ちませんでしたが、収穫を楽しみました。 ![]() ![]() 学習発表会の感想
学習発表会の感想を書いた手紙を5年生と交換しました。
初めて知ったことやこれから気を付けていこうとしていることなど様々な感想がありました。 5年生からはとても上手でした!2年生とは思えない演奏でした!と嬉しい言葉をたくさんもらいました。 今回は5年生にお兄さん、お姉さんがいる人たちに代表となってもらい手紙を届けてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 日光にむけて![]() 6年2組家庭科の授業
今日は、来週の調理実習に向けて味噌汁の作り方を勉強しました。出汁や具材を、上手く調理できるように頑張ります!ちなみに私が好きな具は、豆腐とわかめとねぎです。皆さんは何が好きですか?
校庭での全校朝会
寒空ではありましたが 全校で校庭に集まり 朝会を行いました
たくさん表彰がありました 上野の児童のがんばりが 光りました 歯科講話
11月30日(火)に学校歯科医の先生、芹澤先生と一緒に正しい歯磨きについて学習しました。実際の口内細菌の映像などを見ると、「えー!」と驚く様子がありました。
また、お家で使える鏡やデンタルフロスが一人ずつに配布され、使い方を教わることもできました。 歯磨きの大切さを改めて知った子供たちは普段の歯磨きの仕方に生かしていけることでしょう。正しい歯磨きをして、健康な歯を保てるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 習字
「小」の文字を書きました。
止め、はね、はらいの基本が全て入っている文字なので、子供たちはなかなか大変そうでした。でも、丁寧に筆を運んで一生懸命取り組んでいました。 ![]() 11/24(水)和食の日
ごはん
鰆の西京焼き 五目きんぴら すまし汁 牛乳 ![]() ★11/25(木)
ナポリタン
さいころサラダ みかん 牛乳 ![]() ★11/26(金)
わかめごはん
ジャンボぎょうざ ナムル 五目スープ 牛乳 ![]() ★11/29(月)
フレンチトースト
じゃこサラダ コーンクリームスープ 牛乳 ![]() 食塩が消えた…?
理科では「もののとけ方」の学習に入りました。
なんと、マジシャンが来て、理科室からteamsを使い生放送で水の中に食塩を入れて消す、というマジックを披露しました。 食塩は「消えた」のではなく水の中に「溶けた」と児童は推理し、水の中に溶けたことを証明できるよう重さを測るという実験方法を考えることができました。 ![]() ![]() 英語の発表![]() 自分たちで印刷から発表する文章を考えました。 その場所について詳しく説明できました。 プレゼン機能を使って
自分の気に入った故事成語を紹介するために、タブレット端末のプレゼン機能を使います。
今まで画用紙でやっていたことが、これからはテレビ画面でプレゼンする、という形態に変わっていくことも多くなってくるでしょう。 ![]() 算数的活動
重さの学習をしています。ただ量るだけではなく、持ってみて大体の見当をつけてから量っています。考えて活動することで、感覚がより身に付きますね。
![]() ![]() ![]() |
|