10/8 運動会練習(4年)
今週から運動会の表現の練習を始めました。
4年生はエイサーをミルクムナリの曲に合わせて踊ります。 今日までの3回の授業で、3つの基本の動きを躍り込みました。筋肉痛は練習を頑張った証です☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 出発式![]() ![]() ![]() ![]() 代表児童は、自然や歴史を見て学ぶ、友達とのきずなを深めるなどの目標を堂々と発表していました。 6年生の様子をお伝えしていきます。 最近の学習状況(1年)
10月に入り、緊急事態宣言も解除され、制限されていた教育内容も徐々に緩和してきました。音楽の学習では、楽器の演奏が始まり、体育の学習では、運動会の練習が始まりました。今後も感染症対策をしながら教育活動をすすめていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 図工の染め物(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 染物をしました(3年生)
周年行事の装飾にするために、図工の授業でハンカチを染めました。
今回挑戦したのは、輪ゴムを使った絞り染めです。 輪ゴムをきつく縛るのは、すこし難しいかなとも思いましたが、みんな一生懸命にきつく縛っていました。 縛る場所による模様の違いも伝えたところ、予想しながら縛る児童も何人もいました。 色は7色の中から自分で2色選びます。 混ざったところの色も考えながら、選んでいました。 縛った布に染料をかけ、1晩保存します。 翌日に輪ゴムを切って、優しくハンカチを開くと・・・ 一人ひとり違った模様のハンカチが出来上がりました。 「もう持って帰りた〜い!」と言っていましたが、周年行事から1月の展覧会にかけて、校内の装飾にする予定なので、手元にはその後に返します。 校内に飾られた際には、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 染物をしました(4年生)
周年行事の装飾にするために、図工の授業でハンカチを染めました。
染物にあまりなじみがない4年生でしたが、染物の道具や染料を見て、「おもしろそう!」と目を輝かせていました。 今回は、輪ゴムでハンカチを縛り、染料2色を分けて染める方法で染めていきます。 「きつく輪ゴムを巻いたほうが模様がはっきりするよ」と言ったので、みんな一生懸命に何回も何回も輪ゴムを巻き付けていました。 染料は7色用意していたので、その中から好きな2色を選びます。 染料をかけたら、1晩ビニール袋に入れて、保存します。 次の日、輪ゴムを切って、ハンカチをそっと開くと・・・ きれいな色・模様に染まっていました。 このハンカチは周年・展覧会の装飾に使用した後、2月頃に手元に戻ります。 家でも大切に使ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 染物をしました(6年生)
周年行事の装飾にするために、図工の授業でハンカチを染めました。
昨年度、藍染め体験をしていますが、今回使用したものは「ニューパステロン染料」という重ならない化学染料です。 慣れた手つきで、輪ゴムでハンカチを縛り、染料2色を分けて染めました。 それぞれ違った模様のハンカチが出来上がりました。 今後、周年に向けて校内に飾る予定なので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 染物をしました(5年生)
周年行事の装飾にするために、ハンカチを図工の授業で染める活動をしました。
今回使用したものは、「ニューパステロン染料」というものです。 ハンカチを輪ゴムで縛ったところが模様になることを意識し、少し考えながら縛りました。 色は7色の中から自分で2色選びます。 重ならないように、分けて染めました。 1晩待って、開いてみると・・・ 一人ひとり、色も模様も違うハンカチが完成しました! 今後、周年行事や展覧会の時に校内で展示する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 専科の授業も頑張っています(4年)
音楽では、合奏をしています。
さまざまな打楽器を使って楽しく演奏しています。 図工では、展覧会に向けて染め物をしました。 教室で干すと、太陽の光が当たって、とても綺麗でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 ライフ出前授業 (3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 スズムシの観察(1年)
「台東スズムシの輪」の方からいただいたスズムシを生活科の時間を使って観察しました。細かいところまで見ながらしっかりと書いていました。
1年生の掲示板にはみんなの書いたたくさんのスズムシがいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 理科の学習(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 生活科の学習(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 オンライン帰りの会
本日全校でタブレットを持ち帰り、家庭と学校でのオンラインの帰りの会を実施しました。初めての挑戦でまだ完璧に全員とつながることはできませんでしたが、ほとんどの児童とつなぎ、帰りの会を行うことができました。
今回の反省を生かし、これからのオンライン学習の教訓にしていければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 家庭科 ミシン(5年)
家庭科のミシンの学習が本格的にスタートしました。また、1学期に練習布を使って頑張っていた手縫いの裁縫も、作品づくりに挑戦していきます。どの子も毎週の家庭科の時間を本当に楽しみにしています。展覧会でも作品を展示する予定です。仕上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 自由研究(1年)
夏休みに制作した自由研究を学年の多目的ホールに並べています。
休み時間になると友達の作品を見たり、自分の作品を見せたりしている姿があります。 どんな作品があるのかお家でも聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 みんなの下水道(4年)
出前授業があり、下水道について詳しく教えていただきました。
毎日使う水について、深く考えることができました。 下水道博士になった4年生は、認定証と記念バッチをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/3 自由研究 見ごたえがあります!!(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/3 正しい手洗い教室 (3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 環境漫才(4年)
毎回好評を博す環境漫才がありました。宮田陽・昇師匠のテンポのいい掛け合いに、お腹を抱えて笑ったり、椅子から転げ落ちて大笑いしたりする子が続出しました。ゴミの分別や3Rについて、とても楽しく学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|