2/25 6年生へのプレゼント(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は掲示物のプレゼントを作りました。 心のこもった素敵なプレゼントになりました。 書写学習(1年)
1年生では、講師のさいとう先生と毎週木曜日に書写の学習を行っています。
毎時間、書写体操から始まり、正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方で、心を落ち着かせて一画一画ていねいに文字を試写しています。 どの児童の入学した時よりも格段に文字が上手くなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 幼稚園交流(5年)![]() ![]() かわいいかわいい幼稚園の子との久々の再会。お手紙を渡すだけの短い時間となってしまいましたが、笑顔で交流することができました。 2/4 人権教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 キッズアスレティックス(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 台東区のうつりかわり(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 理科の電磁石のおもちゃ(5年〉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細かな回路が難しく、苦戦している子もたくさんいましたが、それぞれが頑張っていました。 2/2 人権教育(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は ・魚の群れ ・HAPPY和菓子 日頃の作品として ・ナイスなイス 家庭科作品として ・クロスステッチクッション を展示しました。 最高学年として、完成度の高い作品を展示することができました。 下の学年の児童からも、「6年生の作品がすごい!」という意見をたくさん聞きました。 展覧会5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は ・メタル生物 ・お守りシーサー 日頃の作品として ・はりこのお面 家庭科作品で ・スウェーデンステッチポーチ を展示しました。 5年生は展示台の設営から片付けまで、力を合わせて意欲的に活躍してくれました! とても立派でした。 展覧会4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は ・たわらザウルス発見! ・くぎちゃnハウス 日頃の作品として ・ダンボールシューズ を展示しました。 細かいところまで頑張ってつくった作品に対し、他の学年からたくさん誉め言葉をもらいました。 展覧会3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は ・深海ギョッ! ・ララランプ♪ 日頃の作品として ・田原小商店街 を展示しました。 お互いの作品を鑑賞し、感想を言い合う様子も見られました。 展覧会2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は ・たわゴン または チョコレートマン から1点 ・たわらどうぶつえん または スペシャルランチプレート から1点 校内装飾として ・カラフルペットボトル を展示しました。 展覧会期間中も楽しみながら鑑賞していました。 展覧会1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は ・ぺたぺたうさちゃん ・でてきたでてきた 校内装飾として ・きらきらかざり(ペットボトル) を展示しました。 自分たちの作品も、ほかの学年の作品も楽しみながら鑑賞していました。 1/31 人権教育出前授業(4年)
台東区の片岡昭子先生によるいじめをテーマとした出前授業がありました。
グループ活動では、いじめをなくすために自分達にできることについて積極的に話し合いました。命を大切にすること、いじめは絶対に悪いことを学んだ1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|