7月13日(水)給食![]() ![]() gま風味うどん チキンチキンごぼう メロン 7月12日(火)給食![]() ![]() 麦ご飯 あじフライ 野菜の梅あえ煮 豚汁 7月11日(月)給食![]() ![]() スタミナ焼肉丼 大根ときゅうりの南蛮漬け なめこ汁 1年生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 初めての研究授業で緊張していた様子ですが、積極的に挙手、意見交換を行えました。 オウムのくちばしの特徴を捉えながら、「問い」と「答え」の文を確認しました。 オウムのくちばしの使い方の確認を、ピンセットとペンチ、銀杏を使って行いました。実際に割ってみせると、驚きの声があがっていました。 7月8日(金)![]() ![]() パインパン なすのラザニア チキンスープ すいか 7月7日(木)![]() ![]() ちらしずし 魚の和風マリネ 天の川汁 お星さまゼリー 7月6日(水)給食![]() ![]() ゆかりごはん 夏野菜の煮物 すまし汁 7月5日(火)![]() ![]() 麻婆ラーメン ジャーマンポテト 冷凍みかん 7月4日(月)給食![]() ![]() わかめとじゃこのご飯 鶏のレモンソースかけ ゴーヤときゃべつのソテー 五目みそ汁 7月1日(金)給食![]() ![]() たこめし 鶏肉とじゃがいもの甘辛揚げ 冬瓜のさっぱり汁 6月30日(木)給食![]() ![]() 釜焼きビビンバ ビーフンソテー アセロラゼリー 6月29日(水)給食![]() ![]() ソースかつ丼 野菜の甘酢煮 さつま汁 6月26日(火)給食![]() ![]() チリチーズドッグ カントリースープ 不思議な目玉焼き 2年生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、知恵とその理由が書かれている部分を見つけた後、知恵を働かせている「たんぽぽへ一言」を書き、発表し合いました。「種を遠くにとばすために、花の軸が背伸びをするなんて、初めて知ったよ。」「ぐんぐんのびていくたんぽぽさんを、応援しているよ。」等、子供らしい意見がたくさん聞かれました。 また、説明的な文章で大切な「問い」と「答え」の関係や文末表現にも気付くことができ、多くの学びのある一時間になりました。 子ども祭り 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩をはさんで後半もたくさん楽しみが待っています。 みんなドキドキして後半の出し物を待ちます。 子ども祭り 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段あまり接することのない子供同士、様々な学年が協力し合い、ともに楽しみながら素敵な時間を過ごすことができました。 どの児童も思い思い工夫をして作り上げた今回の子どもまつりは大成功でした。 子ども祭り 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども祭り 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの笑顔が溢れる台東育英小となりました。 3年生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こまを楽しむ」(安藤正樹)の作品を読み、「段落とその中心をとらえて読み、感想を伝え合おう」というめあてで学習しました。 文末表現や繰り返し出てくる言葉に注目し、筆者の問いに対する答えを読み取り、ワークシートにまとめることができました。 問いに対する答えがどこなのかを友達同士で交流することで、自分の考えに自信をもって全体に発表することができました。 6月22日(水)給食![]() ![]() 江戸菜ごはん 魚のピリ辛焼き 煮浸し なめこ汁 |
|