5月23日(木)・牛乳 ・じゃこトースト ・野菜サラダ ・じゃが芋のポタージュ 5月22日(水)・牛乳 ・大豆入りツナごはん ・小魚のガーリック揚げ ・おひたし ・なめこ汁 5月21日 1年生 国語
音と文字の関係について関心をもったり、濁音のある言葉について考えたりしました。
前半は、担任の先生の名前の一文字を使って、その文字が先頭に来る、「2文字」「3文字」「4文字」の言葉を考えました。 見ている側が「そんなにある?!」と驚くほど、どんどん言葉を出していく子供たち。自分の知らない(気付かない)言葉でも、友達が発表すると、そこから連想して別の言葉を発表したり、次の文字数の言葉につなげたりする姿が見られて素晴らしかったです。 後半は、濁点が付く言葉について考えました。 濁点がないと「さる」、濁点があると「ざる」。同じく、ないと「かき」、あると「かぎ」など、探してみると意外といろいろな言葉がありそうだと言うことに気付き、明日も続けて学習することになりました。 初めて国語のノートを使い、少し緊張している子もいましたが、ノートが使える嬉しさを感じる笑顔がたくさん見られました。 5月21日 1年生 道徳
「かぼちゃのつる」というお話を通して、わがままをしないことで、誰もが快適に生活できることについて考えました。
自分が好きな方へツルを伸ばしたいカボチャは、チョウの話も、ハチの話も聞かないで、「いいじゃないか!」「ぼくは、自由に伸びたいんだ!」と、どんどんツルを伸ばしていきます。 どんどんどんどん伸ばした結果、最後にツルが車にひかれて切れてしまい、痛い思いをします。 先生から、「みんながカボチャだったらどう思うかな?」と聞かれ、カボチャになりきって気持ちを考えました。 「みんなの話を聞けばよかった…。」 「ツルが切れちゃって悲しい…。」 いろいろな考えがたくさん出ました。 みんなが気持ちよく過ごせる学校生活につながっていくとよいですね。 5月21日 4年生 国語
全体が5段落からなる文章を元に、筆者が自分の考えをどう伝えているのかを話し合いました。
初めに「自分の伝えたいことが、うまく伝わらなくて困った経験」を発表したので、筆者が一番伝えたいことが書いてある段落を探し、友達に伝える場面では、友達が分かりやすいように、一人一人が発表の仕方を工夫をしていました。 「こことここって、実は同じことを言っているかも?」ということに気付き、先生に伝えにくる子もいたので、次回の学習では、双括型の文章についての理解がさらにすすみそうです。 5月21日(火)・牛乳 ・ドライカレー ・コーンサラダ ・果物(デコポン) 5月20日 5年生 国語
今日は、双括型の文章の特徴について考えました。
初めに、今日の文章の「中」の部分にあたる見立てのことについて、体験したり、音読したりしました。 次に、筆者の言いたいことや主張が書かれている二つの文章が先生から提示され、どちらの文章が「初め」にくるのか、「終わり」にくるのかを考えました。 発表するときは、自分なりの理由を説明しました。 「気になることは最初に書いて、読者の興味を引いている。」 「この文章は、○○という言葉がキーワードになっている。」 「片方の文章は、まとめになっている。」 などなど…。どの子も、自分なりに考えたことを友達に伝えようと、言葉を選んでいるところが素晴らしかったです。 5月20日 5年生 算数
今日は、小数×小数の計算のしかたについて考えました。
既習事項を生かして考えると「数が小数になっても、整数のときと変わらず計算することができる。」ということに気付きました。 「何倍にして考えると、整数同士の計算になるのかな。」 「計算を元に戻したとき、小数点はどこに付くことになるのかな。」 など、友達や先生と相談しながら考えました。 5月20日(月)・牛乳 ・焼うどん ・コロコロサラダ ・豚汁 5月16日 5年生 外国語科
今日は、アルファベットの大文字について学習しました。
一人1セット持っているアルファベットカードを順番に並べ、先生の読み上げる大文字を探しました。 子供たちのボランティアで読み上げたり、黒板の前で探した文字を発表したりと、お互いに学び合う時間も積極的に参加していました。 今後も、学習をアルファベットの活字体の大文字を聞いたり読んだりして識別したり,その読み方を発音したり書いたりして学習していきます。 5月15日 1年生 図画工作
「ちょっきんぱっでかざろう」をしました。
好きな色の折り紙の折り方や切り方を工夫して、いろいろな飾り作りをしました。 「先生、見て見て。こんな形ができた!」 「これはね、○○なんだよ。」 「おうちでプレゼントするんだ。」 などなど、楽しく作ったことをたくさん教えてくれました。 授業の最後には、掃除をしました。ほうきやちりとりを上手に使ったり、落ちているゴミをすすんで拾ったりと、みんなで教室をきれいにすることができました。 5月17日(金)・牛乳 ・ごはん ・豚肉の生姜焼き ・豆苗入り野菜ソテー ・かきたま汁 5月16日(木)・牛乳 ・エビクリームライス ・野菜サラダ ・果物(パイン) 5月15日(水)・牛乳 ・みそラーメン ・ジャーマンポテト ・果物(オレンジ) 5月14日 保健室前で発見!
保健室前の植え込みで、イチゴを見付けました。
今までも、なっていたのに気付かなかったのかもしれませんが、教職員も子供たちも驚いていたので、おそらく初めてではないかと思います。 すでに半分なくなってしまっているところもあったので、この2・3日で自然の生き物の栄養になりそうです。 隣を見てみると、ミカンの木に小さい実ができはじめていました。 3年生は、理科でアゲハチョウの卵を見付けたそうです。 石浜小学校の校庭の自然豊かな様子がすてきだなと思いました。 5月13日 3・4年生 体力テスト
体力テストが始まり、今日は3・4年生が取り組みました。
あいにくの天気で、校庭のソフトボール投げが別日になりましたが、体育館の反復横跳び・上体起こし・立位体前屈・立ち幅跳び・握力は、無事に行うことができました。 他の学年も、明日から順次行う予定です。 5月9日 たてわり班集会・遊び
たてわり班集会・たてわり班遊びをしました。
集会で、石浜小学校のヒーロー「イシハマン」18代目が登場すると、全校児童が大盛り上がり。体育館の中に拍手が響き渡りました。 始めに「ここはどこでしょう?」クイズをし、学校の様々な場所についての問題に答えました。1年生がすらっと答えられないように、デビルと弟子が1年生の担任の先生を連れて行ってしまいましたが、優しい上級生が一緒に考えてくれて、みんな大正解! 1年生の担任の先生も帰ってくることができました。 集会の後は班ごとに分かれて、それぞれの場所で遊びました。 進級してから6年生が初めてリードするので、少し緊張した様子も見られましたが、どの班も「協力しよう」という姿が見られてすてきでした。 5月9日 1・2年生 学校探検
1・2校時に、学校探検を行いました。
2年生は、1年生のときに自分たちが案内してもらったときのことを思い出し、この日に向けて一生懸命準備してきました。 校内を案内する子、部屋を紹介をする子と役割はそれぞれでしたが、どうしたら1年生に分かりやすいのか、どうしたら1年生は喜んでくれるのかなど、1年生のことを思う優しい気持ちはみんな一緒でした。 1年生は、2年生の話をしっかりと聞き、クイズに答えたり、質問したりと楽しそうに探検することができました。 5月14日(火)・牛乳 ・わかめごはん ・鯖の文化干し ・辛子和え ・みそ汁 5月13日(月)・牛乳 ・きなこ揚げパン ・オニドレサラダ ・キャベツのクリーム煮 |
|