3つの部分に気を付けて
書写では「湖」を学習しました。
漢字にすると1文字ですが、3つの部分に分かれていて、 バランスを取るのがとても難しい漢字です。 心を落ち着かせ、集中して学習に取り組みました。 七夕飾り
縦割り班の代表として6年生が七夕飾りを笹につけました。
各学年が作った飾りを大切につけていました。 なかよし広場が七夕仕様になるのが楽しみです。 体力テスト盛り上げます
6年生は今年度、自分たちで一つ体力テストの種目を決め、記録の向上に向けて取り組んできました。
また、「お助けも行います!」と自主的に意気込む姿もあったことから、各学年の手伝いもやらせてもらいました。 一緒にシャトルランを走ることや、直接種目のポイントを教えることで、最高記録を更新している児童もいました。 「話を聞いてもらうのってこんなに大変なんだ。」 「自分にとって当たり前のことだけど、相手に教えるのは難しいな。」 と、6年生側にも学ぶことがたくさんあったようです。 自分で選ぶ時代
外国語の授業の様子です。
タブレット端末にあるデジタル教科書か、紙の教科書か。 自分で使いやすい方を選択し、学習に取り組んでいます。 なかよし広場美術館
なかよし広場に1、2年生の絵が飾られました。
「1年生の僕より上手だな!」「こんな角度で描けるのがすごい!」 と純粋に絵を称賛していました。 視力検査
視力検査が行われました。
なぜか6年生は「視力検査はまだですか?」とずっと検査を楽しみにしていました。 なぜなのでしょうね。 ヨウ素液をこぼしちゃった、、、おや!?
葉にでんぷんがあるか調べるために、ヨウ素液を使い、実験を行いました。
ヨウ素液を葉につけていたところ、少し紙にこぼしてしまいました。 おや!?紙の色が白から紫に変わった?これは紙にでんぷんが含まれているのか?など、一つの事柄からたくさんの意見が出てきました。 少しの時間でしたがヨウ素液を使い、絵や文字を書くことでより、ヨウ素液の性質について学びが深まりました。 じゃがいもって知ってる?
「じゃがいもって知ってる?」
そんな投げかけから、理科「植物の成長と日光の関わり」の学習が始まりました。 でんぷんの塊であるじゃがいも。いったいどこから栄養をもらい、どのようにして大きくなったのでしょうか? 条件を整理して実験の準備を行いました。 準備の様子は有志を募り、オンライン学習の際にライブ配信を行いました。 ライブ配信では、全体で条件を確認しながら行いました。 さくらんぼ活動
1年生と6年生との特別な絆「さくらんぼ活動」が始まりました。
今回は教室に招待し、風船や絵を描いて1年生と楽しく過ごしました。 1年生に優しく、そして笑顔で接していました。 「可愛すぎる!!!」と6年生は1年生にメロメロです。 減速の少ないバトンパスを目指して
体育「リレー」では、減速の少ないバトンパスを目指して学習に取り組んでいます。
仲間を信じてリードをスタートし、バトンの受け渡しをしています。 短時間で一人一人の足を速くするのは難しくても、バトンパスでチームのタイムを縮められることが期待できます。 これが、みんなで学ぶよさですね。 |
|