台東区学びのキャンパスプランニング
毎日新聞社の方に協力していただき、学びのキャンパスプランニングを実施しました。
今回の内容は「記者トレ」でした。 記者トレでは、自分の思いや考えを言葉にするだけでなく、それを「伝える」ことを意識した学習を行いました。 「可愛いパンダがいます。」ではなく、「ふわふわのお腹を太陽に向けて、ぽかぽかあったかそうに寝ているパンダがいます。まだ赤ちゃんパンダなのでミルクの匂いもしてきそうでとても可愛いです。」というように、諸感覚をうまく使うと表現がしやすいと教わりました。 また、桃太郎を題材にし、「どの立場から桃太郎の物語を考えるか?」という学習も行いました。 子供たちの発想はおもしろく、鬼や村人の視点の他にも、きびだんごの視点や割られた桃の視点で物語を捉えていました。 2時間と短い時間でしたが、集中し、意欲的に学習に取り組んでいました。 考えを伝える力が少しでも伸びてくれることを願っています。 さくらんぼ活動
先日は、1年生に読み聞かせと6年生が用意した遊びを行い、1年生との絆を深めました。
目線を合わせることや、「読んで」「聞かせる」ことを意識できる子が増えました。 1年生と関わりあいながら、6年生も成長しています。 遊びでは、体育館、校庭、オープンの3つに分かれて楽しく過ごしました。 中には、USJで披露したジャンボリーミッキーをもう一度踊っていた班もありました。 自然と手を引いて歩く姿に、年生の心のあたたかさを感じます。 ハロウィンパティー
10月31日に、ハロウィンパティーを行いました。
子供たちから「先生! ハロウィンパティーをやらせてください!」と申し出があり、企画から全て子供たちが主体となって計画しました。 「仮装がしたい」という思いから、自由参加型で仮装も行いました。 意味が分かると怖い話紹介や、ハロウィンビンゴなど、充実した時間を過ごしました。 学校生活ではあまりできなさそうなことでも、「やってみよう!」という子供の意欲が成功につながりました。 みんなで楽しく過ごすために
国語では、「みんなで楽しく過ごすために」の学習に取り組んでいます。
教科書の内容は「1年生とどのように交流するか?」というものですが、今回は内容を変更し、「1年生以外の学年ともどのようにしたら楽しく過ごせるか」を話し合いました。 2年生は新しい教科が増えるから…… 3年生はクラブ活動が始まるから…… など今まで経験してきたことを元に考えを膨らませていました。 根拠をもって自分の意見を示し、聞き合いながら内容をまとめることができました。 実際の交流に向けての準備もとても意欲的です。 応援団出陣
連合運動会の際は、5年生の応援団から激励の言葉をもらいました。
今回は5年生の連合音楽会のために、6年生の応援団からエールを送り、激励しました。 太鼓も必要だ! そんな提案から太鼓も運び、全力で応援しました。 応援団以外の6年生も一緒にエールを送りました。 受けてきたきたことを様々な形で繋いでいくのはとても大切なことですね。 税の絵はがきコンクール
1学期に取り組んだ税の絵はがきコンクールで、上野小学校から2名の児童が入賞しました。
1名は優秀賞。もう1名は税務署長賞に選ばれました。 2人の作品はポスターやホームページにも掲載される予定です。 先日、税務署の方が直接来校してくださり、表彰していただきました。 何事にも全力で取組む姿は素晴らしいです。 トートバッグ展示開始
家庭科で作成したトートバッグを、なかよし広場のギャラリーに展示しました。
今週の土曜学校公開でも御覧になれます。 子供たちの思いが詰まった作品を御覧ください。 6年生のために
6年生の卒業アルバム写真撮影のために、
5年生が朝から水掃きをしてくれました。 寒い朝でしたが、6年生のために一生懸命行動してくれました。 5年生の皆さん、ありがとうございます。 |
|