いつも上野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましては ホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューを クリックすると閲覧が可能となっております。 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

上野からよりよい未来へ

「ジェンダー平等」について考えているグループが、ついに大きな行動をしました。

ジェンダー平等グループでは、寒さ対策で長ズボンを学校で履けるように行動することができました。しかし、式の時では長ズボンは履けないということから、これでは問題が解決されていないということに気が付きました。そこで、全校児童にアンケートを取り直し、長ズボンの標準服が欲しいか調査しました。すると半分以上の児童が欲しいと回答していました。

そこで、上野小学校の標準服を取り扱っている「ワタナベ洋品店」さんを訪れ、上野小学校で長ズボンの標準服を作ることができないかと交渉に向かいました。

アンケートの結果や思いを伝え、なんと!来年度から長ズボンの標準服が履けるように話が進みました。学校だより(時計台)3月号にも詳細が載っていますので御確認ください。

上野からよりよい未来へ。子供たちで考えて行動し、素晴らしい学習となりました。
「自分たちが行動すれば学校が変わる」という素晴らしい経験を積み重なりました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング学習

児童が作った作品を紹介します。

【ブレイクダンサー】
1 色センサーが黒に反応する
2 反応したらモーターが動く
3 一定数モーターが回転したら止まる

というプログラムを作成し、教材を動かしました。

色センサーの活用方法では、赤や青の物には反応せず、黒のみに反応して動くことにプログラムされています。
画像1
画像2
画像3

プログラミング学習

理科「私たちの生活と電気」では、学んだことを生かし、プログラミング学習を行いました。

今年度より教材を揃え、より充実した学習を行いました。

距離を感知するセンサー、色を感知するセンサー、衝撃を感知するセンサーなどを組み合わせ、自分たちでプログラミングをし教材を動かしました。

「なぜうまくいかなかったんだろう?」と結果から考え、プログラムを組み直し、試行錯誤しながら学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

謝恩会 第2部

今年度の謝恩会は第2部も実施しました。

第2部は6年生、保護者、担任、藤本先生だけで行われました。

サプライズを計画し、児童は保護者に、保護者は児童に思いを込めた手紙を書きました。

日々、当たり前のように生活している家族への感謝を手紙にすることで、自分の気持ちを精一杯伝えられたのではないかと思います。

サプライズ成功!と思っている中、もう一つサプライズがあり、児童、保護者から担任へ向けてのサプライズも計画されていました。素晴らしいプレゼントまでいただき、一生心に残る会となりました。

今まで制限があった様々な行事ですが、素晴らしい形で謝恩会が実施できたのではないかと思います。

今回伝えた気持ちを大切に、上野小を巣立っていってほしいと思います。
画像1

謝恩会 第1部

今年度より、保護者の協力のもと、学校行事としての謝恩会を実施しました。

お世話になった先生方をお招きし、当時の思い出を語っていただき、自分たちの小学校生活を振り返りました。

会の中では「思い出のアルバム」と題し、各学年の思い出を発表しました。各学年の素晴らしい思い出が蘇ってきました。

保護者からの贈り物として、スライドショーを作成していただきました。スライドショーでは、1年生の頃の写真と中学生になる抱負をもった今の写真を比べることで、成長を感じていました。

最後には合唱「いのちの歌」、合奏「カイト」を披露しました。今まで積み重ねてきた練習の成果が発揮され、最高の発表ができました。

会全体を通し、今までの自分を支えてくれた方へ感謝することができたと思います。

心があたたまる素敵な会となりました。
画像1
画像2

卒業式に向けて

いよいよ卒業式に向けての準備が始まりました。

今回は藤本先生と一緒に、卒業式当日に思いを込めて歌う曲を考えました。

子供たちで歌うからこそ、子供たちの思いを大切にしたいと考えています。

さぁ、どの曲に決まるでしょうか。
画像1

書初め会

令和5(2023)年の書初め会を行いました。

今回が上野小学校で最後の書初め会となります。

一画一画に気持ちを込め、真剣に筆を運んでいました。

友達と字を見合い、アドバイスをし合うなど、関わり合いながら学習に取り組んでいました。

来週からは書初め展があります。
小学校生活最後の書写作品をぜひ御覧ください。
画像1
画像2
画像3

6DKレク 上野ワールドカップ

6DKレクを行いました。
今回は1組2組対抗戦でサッカーを行いました。

学年で楽しく体を動かし、気持ちよく2学期を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ活動 上野動物園

2学期最後のさくらんぼ活動は、上野動物園での校外学習でした。

1学期から絆を深めてきたからこそ、校外に出た活動でも安心して過ごすことができました。

動物をじっくり観察しクイズに正解すると、先生たちからスタンプを押してもらえます。
全ての班がクイズに正解し、スタンプを集めることができました。
画像1
画像2
画像3

任せてね今日の食事

家庭科では「任せてね今日の食事」の学習で調理実習を行いました。

献立を考え、その中から1品選び調理をします。

計画を立て、手際よく実習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

生活指導の先生!聞いてください

「上野からよりよい未来へ」6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる様子です。

6年生が生活指導担当の先生に、自分たちの意見を伝えています。

子供たちの取組は学校だより1月号にも掲載されていますので、御覧ください。
画像1

書初め会に向けて

書初め会に向けて練習を行いました。

今回の題材は「夢の実現」
将来を意識しながら日々学んでいる6年生にぴったりです。

お手本と見比べたり、赤ペンを使って自分たちで直したりして練習に取り組みました。

書初めは冬休みの課題にもなっています。
年明けの書初め会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

校長先生特別授業

6年生理科「土地のつくりと変化」では、校長先生に来ていただき、特別授業をしていただきました。

班に泥岩が渡され、慎重に割ってみました。
運がいい場合は中に化石が入っていました。

楽しく学習し、理科の学びを深めました。
画像1
画像2
画像3

切磋琢磨

長縄の取り組みを盛り上げるべく、6年生が必死になっています。

1回目からの記録の変化です。
最初の記録と比べると、1組は+59回、2組は+80回です。

技術だけでなく、チームとしていかに一つになれるかが、試されています。

最高学年として取組を引っ張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

都道府県クイズ

外国語の学習では、都道府県クイズを行いました。

We have〜とその都道府県にある特徴的なものについて紹介し、ヒントを出しました。

まずは話してみる。その意識が外国語では大切です。
子供たちは100パーセント理解していないものの、意欲的に学習に取り組んでいます。

中学校は向け、英語が少しでも好きになってくれればと思います。
画像1

跳び箱運動

体育では跳び箱の学習が始まりました。

発展的な派手な技をやるだけではなく、自分の課題を解決する時間にしようと、めあてをもって学習しています。

全員で安全に気を付け、学年で学習を進めています。

自己の学習課題を解決するためには周りの友達の協力が不可欠です。
どんなことにも意欲的な姿は本当に素晴らしいです。
画像1
画像2

登校時刻が変わり

12月から6年生の登校時刻が変わりました。

朝の玄関では6年生と1年生が仲良く並んで待つ微笑ましい姿がありました。
さくらんぼ活動でできた絆のおかげで、1年生も朝から6年生に会えて嬉しそうです。

登校時刻が早くなった分、できた時間を有効的に活用できるようにしていきたいですね。
画像1

上野からよりより未来へ

総合的な学習の時間では、SDGsについて課題解決を目的に学習を進めています。

あるグループは「ジェンダー平等」について考えています。

「女子だからスカートを履かなきゃいけないの?」
「男子だから寒くても半ズボンなの?」

そんな課題を解決するために、全校アンケートを実施しました。

結果を元に先生たちに会議をしてもらいます。
上野からよりより未来へ。子供たちの行動力に日々関心し、逞しさを感じています。
画像1

ワールドカップを盛り上げよう

サッカーの祭典ワールドカップを6年生で盛り上げています。

毎朝対戦表や結果を眺め、「昨日はすごかったね!」
「ニュースで見たよ!」など、盛り上がりを見せています。

子供たちからも「サッカーやりたいな〜」という声が聞こえてきます。

休み時間の特別ゲスト

2学期から各教室にビーチバレーボールが渡されました。

6年生の休み時間では、外で風に揺られながらもビーチボールバレーボールを楽しんでいます。

楽しそうに遊んでいると、そこにスペシャルゲストの校長先生がやってきました。

スポーツを通じて様々な人と関われるという素晴らしさを体験しています。

校長先生! ありがとうございました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31