令和2年度、創立31周年を迎えました。

5年 体育発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(土)の体育発表会に向けて練習をがんばっています。技の習得から始まった練習も大詰めに差し掛かっています。チームごとに考えた技の練習や全員の動きをそろえる練習を中心に行っています。休み時間も自主的に練習をする児童が多く、本番に向けて気持ちが高まっています。当日の発表を楽しみにしていてください。

体育発表会のプログラムを配布しました!

画像1 画像1
今週末はいよいよ体育発表会です。

体育発表会のプログラムを配布しました。
表紙のイラストは、6年生が図工の時間にかきました。
6年生全員と図工の先生、担任がかいたイラストが散りばめられています。
プログラムも合わせてお楽しみください。

6年生 真剣な眼差し・・・何の話し合い?(10月7日)

「どこからまわる?」 「どこでご飯を食べる?」
明日は待ちに待った校外学習。八景島シーパラダイスへ行きます。限られた時間とお金でどのように過ごすかを一生懸命考えていました。明日がとっても楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昼時間 辞書引き活動(10月7日)

3〜6年生は「秋の言葉」を集めました。
1、2年生は「〇から始まる言葉」を集めました。
(2年生は校外学習のため、別日に行いました。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4、6年生 台教研 研究授業(10月6日)

画像1 画像1
月一度程度開催されている台東区教育研究会にて、10月は平成小学校で2教科の授業を行いました。
4年生は、社会科「受け継がれる祭 〜下谷神社大祭〜」
先生の法被姿に興味津々。みんなで学習問題をつくりました。下谷神社のお祭りが1100年間も続いていることに驚く子供が多かったです。これから、なぜこんなに長く下谷神社のお祭りが続いているのかの謎を解き明かしていきます。

6年生は、国語科「『鳥獣戯画』を読む〜この絵、わたしはこう読む」
高畑勲さんの「『鳥獣戯画』を読む」の学習を終え、いよいよ自分で絵を読む時間でした。今日は、「富嶽三十六景 神奈川県沖浪裏」の絵を読みました。同じ絵を見ているのに、人によって考え方が違うことに驚き、その違いを楽しんでいました。これから絵の解説文を書いていきます。

画像2 画像2

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活で初めての校外学習でした。
 足立区都市農業公園では、1人1本網を持ち、虫取りを行いました。河川敷を駆け巡り、時間も忘れて虫を探す眼差しが見られました。
 国立科学博物館では、知っているようで知らないパンダの体の模様を描いたり、自分の好きな動物などをスケッチしたりしました。恐竜の化石の迫力に驚き、目を輝かせている子供たち。体験活動を通して、今後も様々なことを学んでいってほしいと思います。

3年生『くしゃくしゃさん大集合』

 3年生は、体育発表会の飾りをつくりました。色画用紙を、くしゃくしゃ揉んで、手でちぎって、体育発表会の練習をする姿を表現しました。歯を食いしばって踏ん張る様子、腕を振って走る様子などを、動きや表情に工夫をして丁寧に色画用紙を張り合わせていました。
 完成した作品を見てビックリ!!みんな、どことなく自分と似ているじゃありませんか!!!一生懸命つくった、自分のミニチュアを掌に乗せて、微笑む姿が沢山みられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会の活動(10月5日)

10月の委員会では、体育発表会後に始まる短なわの取組に向けたビデオ撮影を行いました。その後、体育館の用具倉庫の整理整頓をしました。みんなが使いやすいようにレイアウトも考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 算数「整数の性質を調べよう」

10月5日(火)、5年生は副校長先生に算数の授業をしていただきました。「倍数」、「公倍数」、「最小公倍数」、「約数」、「公約数」、「最大公約数」の理解を深めました。答えを論理だてて説明することを意識してノートにまとめています。子供たちは、副校長先生のスペシャル授業にはりきって臨んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生『のりのりおはながみで』

 2年生は、<おはながみ>を使った作品づくりに取り組みました。洗濯のりを水で薄めたものを筆につけて、ちぎった<おはながみ>をペタペタつけていきました。
 『重ねて貼ると、キレイな色になったよ!!』『丸めて貼ったら、虹色の雲ができたよ〜』と、夢中になって楽しんでいました。
 早く完成した人は、お友だちの作品に、水のりをつけるお手伝いをしたり、お掃除をしたり、協力し合って取り組む場面が沢山みられてステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4、5年生 キッザニア東京に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(水)4年生と5年生は、キッザニア東京に行きました。約100種類のアクティビティの中から、自分で選んだ仕事やサービスを体験しました。体験を通して、世の中には様々な仕事があり、どんな役割や想いがあるのかに気づくことができました。またこの日は、半分のアクティビティで、使う言葉や動きなどを英語で行っていました。子供たちは、とてもいきいきと活動していました。

6年生 体育発表会に向けて(9月29日)

『走り高跳び』『走り幅跳び』『ハードル走』に分かれて練習をしています。今日は、副校長先生と図工の先生にも特別講師をしていただきました。
練習の成果は、10月16日の体育発表会で発表します。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽(9月29日)

今日は、創作している音楽の途中経過発表会をしました。
快晴からぽつぽつと雨が降ってきて最後は土砂降りになるようす、大雨から最後は霧雨になるようすなどを、音の強弱や重なり、速さを工夫して表現していました。
11月の音楽発表会までに、これからさらに話し合いを重ねるそうです。音楽発表会が楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生『秋の実りをかいたよ』

 佐竹商店街街振興組合が募集している<はがき絵コンクール>に、2年生のみなさんも挑戦しました。2年生のテーマは、<秋の実り>です。しいたけ、なす、柿などを、じっくりよく観察して描きました。
 絵を描いたあとは、先日、国語の授業で学んだ詩を、空いたスペースに書きました。野菜や果物の気持ちになって書いたのかな?という詩が沢山ありました。見て楽しい、食べて美味しい、芸術の秋ですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生『図工室前に飾られています』

 先日、6年生が取り組んだ『鳥獣人物戯画にセリフをつけてみよう!』が、図工室前の廊下に飾られています。平安時代のオリジナルにはなかった、色彩やセリフが付け加えられ、華やかに楽しく描かれた<平成小学校バージョンの鳥獣戯画>を是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生『糸のこの寄り道散歩』Part.2

 1学期の終わりに、初めての電動糸のこぎりの体験をした5年生。2学期から、本格的に電のこを使った作品づくりがはじまりました。
 マティス、シャガール、ダリ、ピカソの4チームに分かれて、順番に手際よく作業を進めていきました。初めて触った時は、すごく怖がっていましたが...たった2時間の間に電のこのプロに変身していました!!!さすが、5年生!!
 次回は、切った木片にやすりをかけて、色を塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽(9月24日、27日)

音楽室からいろいろな音が聴こえてきます。何をしているのでしょう?

グループに分かれて音楽づくりをしていました。
テーマは「雨」。「雨」といっても、思い浮かべるイメージは人それぞれ。お互い意見を出し合って、ひとつの音楽をつくっていました。どんな音楽になるのでしょうか。11月の音楽発表会が今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生『でこぼこさん大集合』

 3年生は紙版画に挑戦しています。いろいろな材質の紙や、ひもなどを使って版づくりをしてます。テーマは<好きな生き物>です。ボンドを指先につけて、丁寧に材料を貼り付け、次々とステキな生き物を生み出しています。黒板に貼り切れないほど。。。
 版ができた人から作品を貼っていくと、あっという間に黒板がワンダーランドになりました。インクをつけて摺る日を楽しみに、3年生がんばります!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生『音楽発表会のプログラム絵』

 5年生は、音楽発表会のプログラムを飾る絵に取り組んでいます。本やタブレットを参考にして、自分の好きな楽器や演奏してみたい楽器を丁寧描きました。
 また、楽器や秋の実りを使った絵文字にも挑戦しました。楽器の形をよく観察して<音楽発表会>の文字をデザインしました。どんなプログラムが完成するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 ふれあいグループ活動(9月21日、22日)

「今回はどうしよう…」
6年生が考え抜いた企画はどうでしたか?1〜5年生の喜ぶ顔をみるのがやりがいにつながっているようです。

1枚目・宝探し&謎解きゲーム
2枚目・絵で伝言ゲーム
3枚目・3ヒントクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31