令和2年度、創立31周年を迎えました。

1年生・生活科『むかしからつたわる あそびを たのしもう』

 1年生の生活科は『むかしから つたわる あそびを たのしもう』で、だるま落とし、めんこ、こま、かるた、おはじきなどを楽しみました。
 チームに分かれて、教え合いながら遊ぶ姿は、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『かぶって へんしん Part.2』

 世界にひとつだけの帽子やお面をデザインした2年生。今日は、台紙にビニール袋でコーティングをし、デザイン画を見ながら、せんたく糊をつけたお花紙をつけていきました。
 お花紙を重ねて貼ったり、丸めて貼ったり、ツノや耳をつけて、色鮮やかな作品を完成させました。乾くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生『さわって わくわく』

 3年生は、スポンジ・毛糸・綿など、いろいろな素材を使って、半立体の作品の制作に取り組んでいます。
 まずは、手で触った感触を確かめて、『ふわふわしているから、これは雲を表現しようかなぁ〜』と、台紙に貼る作業をしていました。絵の具や色鉛筆とは違った、新しい表現方法に興味深々な様子でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新1年生保護者会の開催内容の変更について

 厳寒の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のことと存じます。
 さて、令和4年2月3日(木)に予定しておりました新1年生保護者会は、東京都のまん延防止等重点措置の適用を受け、下記の通り、資料配布のみといたします。
 
                 記

1 配布日時  令和4年2月3日(木) 午後3時から午後4時

2 場所    本校1階 フリールーム

3 持ち物   新1年生保護者会受付票


※ 「新1年生保護者会受付票」を、お持ちでない方は、当日受付でご記入いただくか、「新1年生保護者会受付表」(両面印刷)の上、記入してご持参ください。

※ 「食物アレルギーに関する意向調査」のみ、2月3日当日に記入して、ご提出いただきます。事前に「食物アレルギーに関する意向調査」を印刷してご記入の上、持参いただいても結構です。

※ 体調不良や所要等により欠席される場合には、電話での連絡の上、後日の資料受け取りをお願いいたします。                            

6年生 理科でプログラミング

「私たちの生活と電気」の学習で学んだことをいかして、プログラミングに挑戦しました。

日常生活で起こりそうな問題を、プログラミングを使って解決していきます。
場面を想定しながら設定していかなければならないので、頭を悩ませながら取り組んでいました。
ぜひおうちでもやってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工「アニメーションをつくろう」

今日の図工の学習では、<ビスケット> ビジュアル・プログラミングを使ってアニメーションをつくりました。

自分で描いたイラストをプログラミングを使って自由に動かして楽しむことができました。どれも力作ぞろい!お見せしたかったです!

次回はどんな作品ができるのか、とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『かぶって へんしん』

 2年生は、世界にひとつだけの帽子をデザインしました。台紙に穴を開けて、お面をつくる児童もいました。
 『ピーターパンがかぶっている様な、とんがり帽子がつくりたいな〜』『私は、お花畑みたいなデザインの帽子をつくるよ!!』『僕は、強そうなツノのついたお面をつくるんだー』と、教室中に素敵なアイデアがあふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 和算にチャレンジ!(1月15日)

「油分け算」にチャレンジしました。

グループで話し合い、
「惜しい気がする…」
「ここからどうすれば2リットルが測れるんだろう…」
ホワイトボードやノートに考えを書きながら、答えを導き出しました。

5分、10分、15分…
「きた!」「できた!」と
全てのグループが解くことができました。

おうちでもノートを見て、いっしょに解いてみてください。

三枚目は、解けた瞬間の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席書会・書き初め展児童鑑賞

 11日(火)・12日(水)に席書会を行いました。1・2年生は硬筆に取り組みました。いつも以上に丁寧に書くことを意識し、素晴らしい作品が出来上がりました。また、3〜6年生はだるま筆を用いて、各学年の筆の使い方のめあてを意識しながら書きました。体育館には墨の香りがいっぱいに広がり、静けさの中で真剣に書き初めを行いました。
 出来上がった作品はフリールームに展示し、14日(金)に全クラスで鑑賞を行いました。他学年の作品の良いところを見つけ、互いに認め合うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生『ひかりのくにのなかまたち』

 新学期がスタートしました。1年生は、透明な材料を使って、作品づくりを楽しみました。窓から差し込む光にかざして、作品がキラキラ光る姿をみて、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに友達や先生に会えて、子供たちはとても嬉しそうにしていました。話をしたい気持ちを抑えて、始業式が始まると静かに話を聞くことができました。
 校長先生からは、「友達との上手な付き合い方について」のお話がありました。
 離れていても心は一つ。Teamsでの始業式でしたが、どの学年も姿勢を正して話を聞くことができました。児童代表の言葉では、5年生が堂々と3学期、そして6年生に向けて頑張りたいことを発表してくれました。5年生のみなさん、いよいよ4月からは学校のリーダーですね。活躍を期待しています。
 始業式後は、表彰も行いました。今後の平成小のみんなの活躍を期待しています!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31