令和2年度、創立31周年を迎えました。

給食 6年生考案メニュー!(2月16日)

画像1 画像1
6年生が2学期の家庭科の学習で給食の献立を考えました。

今日は、6年生考案メニューの第2弾!5班のメンバーが考えたメニューです。
(2月10日の給食は、4班のメンバーが考えたメニューでした。失礼しました。)

・みそ煮込みうどん
・豆腐のナゲット
・青菜ともやしのナムル
・りんごゼリー
・牛乳

チャレンジ走をがんばった後に、心も体もあたたまるメニューでした。
次はどんな献立か…お楽しみに!

2月16日(水) チャレンジ走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、天気にも恵まれチャレンジ走が実施できました。久しぶりに保護者の皆様に公開でき、子供たちもいつも以上に張り切っていました。
 子供たちは自分の記録の更新を目指し、全力で走り切ることができました。本日、記録賞を持ち帰りましたので、ご家庭でも子供たちの頑張りを励ましていただければ幸いです。

給食 6年生考案メニュー!(2月10日)

画像1 画像1
6年生が2学期の家庭科の学習で給食の献立を考えました。
なんと、その献立が2月、3月の給食に登場します!

今日は5班のメンバーが考えた給食でした。
・マーボー丼
・コンソメスープ
・大根ときゅうりの南蛮煮
・いちご
・牛乳

栄養バランスや彩を意識して考えたそうです。
ほかの班の献立もお楽しみに!

3年生『のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク』

 初めての、のこぎり体験をした3年生、ドキドキわくわくしながら、木を切っていました。
 切ってできた木片を手に取って、机の上に並べながら「首の長い動物がつくれそう!」「ロボットみたいな形ができたよ」と、みんな大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新一年生保護者会後の質問事項への回答について

先日は、新一年生保護者会へお越しいただきありがとうございました。
電話にて承りました質問事項とそれらについての回答を以下に記載させていただきます。

(1) 赤白帽の名前の位置について
→白い面の帽子の側頭部に記名してください。(入学のしおりP5)

(2) 持ち物にスナップ式ネームタグを付けてもよいか。
→よい。(スナップが外れないように付けてください。)

(3)預金口座振替依頼書の学校への提出はいつか。
→「口座振替依頼書」に口座情報と口座登録印を押印したものを入学式当日にお持ちください。 (入学のしおりP13)

※口座振替依頼書とは・・・
 給食費や教材費等を朝日信用金庫の口座引き落としで集金させていただいております。 口座がない場合は、新規開設をお願いします。ごきょうだいの引き落とし用に口座をお持ちの場合、同じ口座を使用することができますが、「口座振替依頼書」はお子様お一人につき一枚作成ください。また、登録印が不明な場合は、事前に朝日信金の窓口で照会をお願いします。

1年生生活科『もうすぐ2ねんせい』

 1年生の教室とも、あと少しでお別れです。<ありがとう、わたしたちのきょうしつ>ということで、今日は教室を彩る輪飾りをつくりました。チームで協力して、助け合いながら輪をつなげていました。
 一年間の思い出がつまった輪飾り。みんなの輪が全部つながる日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『かぶって へんしん Part.3』

 お花紙と洗濯のりで固めた作品が完成しました!!台紙からはずして、ペンで模様を描きこんだり、はさみで形を整えたりして、世界にひとつだけのオリジナルの帽子や仮面が出来上がりました。
 お互いの作品をみて、工夫した点や素敵な点を伝え合う姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生 「命の授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(火)5、6年生は学びのキャンパスプランの「命の授業」を東京都助産師会の方にしていただきました。生命の誕生の尊さ、自分らしさとは何かなど、これから大切にしていきたい考え方を教えていただきました。

5年生 テレビ朝日の出前授業を受けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(金)、5年生はテレビ朝日による出前授業を受けました。社会科や国語科の学習で「メディア」について学習している5年生。その中でも多くの情報を発信しているテレビは、どのように番組を作り、放送しているのかについてテレビ朝日の社員の方からお話をしていただきました。今後、メディアとどのように関わっていけばよいのかについて考える視点をもつことができました。授業の後半では、代表児童がアナウンサー・カメラマン・音声・ディレクター役に分かれて、ニュース番組がどのように作られているのか体験を通して学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31