令和2年度、創立31周年を迎えました。

「あー、楽しかった!」「絶対、友達とも行く」

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝からウキウキの6年生。今日は稲荷町にある寿湯さんへ校外学習に行ってきました。6年生は、4年生の岩井臨海学園、5年生の霧ヶ峰移動教室に新型コロナウィルス感染症で行くことができませんでした。今年の日光林間学園は行くことができそうです。
 お風呂に入るマナーを体験的に学びつつ、楽しい思い出を作って欲しいと思い、校外学習を計画しました。
 湯船に入るとみんな笑顔になるから不思議です。感染防止のために黙浴でしたが、ふつうの湯舟→熱めの湯舟→大きな露天風呂→水風呂→椅子に座って外気浴の流れでととのい、牛乳を飲みました。これからも6年生の記憶に残る校外学習を企画していきます。
副校長 平 武志

1年生 『うきうきボックス・作品鑑賞会』

「空き箱を飾って変身させよう!」を合言葉に、おうちから持ってきたお菓子やティッシュなどの箱を、折り紙や色画用紙を使って、動物や乗り物などに変身させた1年生。素敵な作品が、たんさん完成しました!!!
 待ちに待った鑑賞会では、作り方を質問したり、作品の工夫点などをお互いに伝え合ったり、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月) 5年生「霧ヶ峰について調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 霧ヶ峰まで残り3週間。霧ヶ峰のパーフェクトガイドの作成も終盤を迎えました。
 霧ヶ峰の自然や動物、キャンプファイヤーなど様々なことについて調べてきたことをまとめることができました。

6月3日(金)5年生 理科「メダカを育てる環境について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は教育実習の最終日でした。インターネットや図鑑を使って「水」「水草」「えさ」「小石」に着目して、調べ学習を行いました。
 授業を受けた子供たちは、「これで最後かあ・・・」と名残惜しさがありました。子供たちの声を聞き、授業に生かしていく姿が随所に見られました。今回の経験をこれからの教員生活でも生かしていってください。3週間、充実した時間をありがとうございました。

新体力テストを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(火)、6月1日(水)に全校で新体力テストを行いました。どの児童も一生懸命運動に取り組んでいました。低学年の記録は、高学年が責任をもって測定しました。今後も体力向上のために、取り組んでまいります。

2年生 『○○ランドをつくろう!!』

 2年生は、お友達と協力して、自分たちの考えた<ランドづくり>を楽しみました。誰が何をつくるかを相談して、粘土で恐竜や動物など、グループのテーマに合わせて制作に励みました。
 1年生の頃と比べて、指先を使って細かく丁寧につくる姿に成長を感じました。鑑賞会では、お互いの作品のよさを笑顔で伝え合う姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)5年生社会科「各地の気候」(実習生2時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全日実習2時間目、社会科の授業を行いました。
東京都と各地の気温と降水量を比べ、気付いたことをまとめました。
ホワイトボードの活用にも慣れた様子でした。

6月1日(水) 5年生 算数「小数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小数のわり算の仕方を考えました。小数のわり算も、整数に直すことを生かし、計算することができました。いよいよ明日は実習生の1日実習です。残り2日ですが、楽しんでください!!

6年生 『KOMA KOMAでアニメーション』

 6年生は、簡単にコマどりアニメーションをつくることができるアプリ<KOMA KOMA>を使って、作品づくりを楽しみました。
 はさみや消しゴム、ランドセルなどの身の回りのものを使って、無限に広がる動きの可能性を探求していました。さすが6年生!!30分間という限られた時間の中で、たくさんのユニークな作品たくさんのを完成させました。上映会が楽しみですね🎬
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 5年生社会科「海津市の生活について」

画像1 画像1
 今日は海津市が豊かな水をどのように生活に生かしているかを調べました。
 子供たちは発表ノートの資料を基に、インターネットや教科書から調べたことをまとめました。
 調べたものをタブレット上で共有することで、様々な考えに触れることができました。 

運営代表委員会 人権の花運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運営代表委員会が中心となり、「人権の花運動」を行いました。
 この運動は、おもに小学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されています。その内容は,学校に配布した花の種子などを、子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。
 運営代表委員会が「学校のためにできることを」と考え、一生懸命植えました。
 これからも水やりを分担して行い、きれいなマリーゴールドとサルビアを咲かせていきます。

5月30日(月) 5年生社会科「国土の気候の特色」(実習生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き社会科の授業を行いました。
今日はホワイトボードを使い、資料から気付いたことを交流しました。
子供たちからは、気候について様々な観点から話があがりました。
次の授業が今からとても楽しみです。

5月27日(金) 5年生社会科「国土の気候の特色」(教育実習生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、実習生が初めての社会科の授業を行いました。
 資料から分かることなどを発表するなど、子供たちは夢中になって授業に臨んでいました。実習の2週間が終わりました。ラスト1週間は全日実習等もあるので、子供たちとともに楽しんで学んでください。

3年生 『みんなでオン・ステージ!』Part.3

 3年生のつくっている、世界にひとつだけのオリジナル・ギター、少しずつ完成に近づいてきました!
 今日は、校長先生、副校長先生をはじめ、沢山の先生方が3年生の活動の様子を見に来てくださいました。いつもとは違う図工室の様子に、そわそわ&どきどき&わくわくハイテンションの3年生のみなさんでしたが、<ボディー>や<ネック>に色を塗ったり、飾りをつけたり、今回も沢山の工夫がみられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 『うきうきボックス』

 1年生は、「空き箱を飾って変身させよう!」を合言葉に、おうちから持ってきたお菓子やティッシュなどの箱を、折り紙や色画用紙を使って、動物や乗り物などに変身させました。
 「みて!みて!こんな面白いものができたよ!」「カラフルにしたいから、色鉛筆で塗ってもいい?」と、意欲満々で活動を楽しんでいました。次回は、発表会です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 「学校探検」

 5月26日(木)1・2年生は学校探検をしました。「平成小学校のことを詳しく知ろう!」をめあてに、2年生が学校を案内しました。24か所に貼られた紹介カードを見ながら、その場所ですることやその場所にあるもの知り、実際に入って確かめました。普段は入れない場所にも入ることができ、目を輝かせる姿が印象的でした。さらに、1・2年生の仲が深まる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木) 5年生 算数「小数のかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小数の計算に整数の計算のきまりが使えるかどうかを考えました。
 子供たちは、「は」「か」「せ」でできるやり方を考えることができました。
 明日はまとめの時間なので、今までの学習を生かしていきましょう。

3年生 行ってらっしゃい!ちょうのすけ!

4月22日に教室にやってきたアゲハチョウの幼虫 ちょうのすけ。
今日の朝、さなぎから羽化しました。

ちょうのすけが羽を広げようとがんばっている姿を見て、「がんばれ!ちょうのすけ!」と応援の声が響きました。
3年生が1、2時間目の学習をしている間、ちょうのすけは飛ぶ準備をし、中休みにみんなと校庭へ出かけたときに空へ飛び立っていきました。

羽ばたくちょうのすけに
「いってらっしゃーい!ありがとうちょうのすけ〜!」と
3年生から大きな拍手が起こりました。

ちょうのすけの頑張りを見て、「わたしたちもがんばらないと!」といつも以上にやる気いっぱいの3年生でした。

教室には、ちょうじろう、ちょうさぶろう、ちょうしろう・・・とアゲハチョウの幼虫が暮らしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽科 「バンブーダンスを踊ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)2年生は、いろいろな国の踊りの音楽を楽しむ学習をしました。今回は、フィリピンの「バンブーダンス」です。初めのうちは、動きに苦戦していましたが、練習を繰り返すうちに、リズムにのれるようになり、だんだんと動きが揃うようになってきました。休み時間にも教室で楽しく踊っています。

2年 生活科 「野菜を育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(火)2年生は、ミニトマトを植えました。アサガオの時は種から育てましたが、今回は苗から育てることを知り、アサガオの鉢にやさしく植え替えました。「おいしいミニトマトになるといいな。」と願いを込めながら、お水をあげていました。これからの成長を楽しみにしながら、大切に育てていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30