令和2年度、創立31周年を迎えました。

3年生 国語「きつつきの商売」

3年生の国語で最初に学習する物語は「きつつきの商売」です。
はじめて読んだ感想に書かれていたみんなの「ふしぎ」をもとに、本文を読んでいきます。

今日は、1の場面の「ふしぎ」に対する答えを探しました。
グループで話し合って学び合う第一歩です。
1年間を通して、学び合う力を伸ばしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日(金) 理科「天気の変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日予想した天気の変化を確認しました。
昨日の予想では、日曜日は曇るだろうと考えていた子も多かったですが、今日の天気予報では日曜日は晴れ一つになっていました。天気の予想は難しいという振り返りもありました。最後に、天気は、雲が西から東へ移動することで、変わっていくことを子供たちとまとめました。

4月11日 5年生 タブレットを活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生で初めてタブレットを使用した学習を行いました。
スカイメニューのポジショニング機能を使って、自分の考えを打ち込みました。みんなの意見が一つの画面に集まることで、友達の考えを共有しやすくなりました。最後には、タイピングの練習を行いました。指の置き方などを確認し、一生懸命取り組みました。次は、理科の雲の観察等でタブレットを使っていきます。

4月8日 5年生 国語「教えて、あなたのこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で、友達とインタビューをし、特に心に残ったことを紹介する活動を行いました。これからの学習でも生かせる力となるので、様々な場面でインタビューしたり、メモしたりしていきたいと思います。

3年生 毛筆の学習に向けて(4月14日)

3年生から始まる毛筆の学習に向けて、今日は紙ばさみをつくりました。
半紙をはさむのに使います。

来週は、工作用紙の間に新聞紙の束を挟んで、紙ばさみを完成させます。

毛筆の学習が楽しみな3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月7日 5年生 学級活動「係決め」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期に入り2日目。
 「クラスをより良くするためには、どんな係が必要か」をテーマに話し合い活動を行いました。司会・書記が緊張しながらも、堂々意見をまとめてくれました。係の内容や決め方はどうすればよいかを考え、発表する場面がたくさん見られました。
 今後も5年生として、自分たちで考え、行動できる場面を増やしていきます。

2年生『むし歯予防のポスター』

 新年度の図工がスタートしました。初日の2年生は、<むし歯予防のポスター>の制作に取り掛かりました。
 指先で紙を丁寧にちぎったりクレパスで歯を描いたり、いろいろな素材や画材を使って表現しています。来週は、歯ブラシをつくって歯磨きをする場面に挑戦です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 委員会活動(図書委員会)

4月12日に第1回委員会活動が行われました。
図書委員会では、司書の先生から本の貸出方法について教えていただきました。
バーコードリーダーを使って本を貸し出したり、返却日を伝えたり等、どのような手順で貸し出したらよいかを教えていただきました。
来週から、中休みと昼休みの本の貸出を図書委員が担います。

今年度も、平成小学校のみなさんに、たくさんの本を読んでもらいたいです。
画像1 画像1

4月12日(火) 国語科「なまえつけてよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生最初の国語の物語文「なまえつけてよ」
 題名を書いた瞬間・・・題名はどうして「なまえ『を』つけてよ」ではないの?漢字で書いてないのには理由があるの?などたくさんの疑問が出ました。これから読み進めていく中で、なぞを解決していきたいと思います。

3、4年生校外学習「国立科学博物館」(4月12日)

令和4年度の校外学習はじめです。
「台東区を学びのキャンパスに!」「百聞は一見に如かず!」を合言葉に、今年度も様々な校外学習を計画しています。

今日は、あたたかい春の日差しの中、上野にある国立科学博物館へ行きました。

今回の校外学習のめあては
1 同じグループの友だちとなかよくすごそう。
2 「なんでだろう?」「はじめて知った!」「もっと知りたい!」をさがそう。
3 公共の場でルールやマナーを守って行動しよう。
です。

見どころ満載の国立科学博物館を限られた時間の中でまわるには、話し合いが大切です。グループの人の意見を聞いて、お互い少しずつゆずりながら、過ごしていました。

今日の学びを、これからの学校生活、これからの学びにつなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はタブレットを持って屋上へ行きました。
 「天気は雲の様子とどのような関係があるか」を調べに行きました。
一日に三度雲の様子を眺めると、「さっきと雲の様子が違う!」「雲が動いている!」「雲の量が少しずつ増えていた!」などたくさんの気付きがありました。これからも、様々な場面で空や雲の様子を眺めてみてください。

4月14日(木) 「整数と小数のしくみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある数を十分の一、百分の一にした数を表す学習を行いました。
昨日、10倍、100倍、1000倍すると、位や小数点の位置が変わることを学習しました。昨日の振り返りにあった、10倍ではなく、十分の一にしたらどうだろうかということを基に、子供たちが課題を考え、まとめまで行いました。既習を生かし、自分たちで進める授業展開ということもあり、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

委員長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「よりよい平成小学校をつくるためにできることを」と意気込んだ各委員長たち。
全校に向け、決意を堂々と発表しました。頼もしい6年生の委員長のもと、みんなでよりよい学校を作っていきましょう。

新学期に向けて準備中

いよいよ新学期が始まります。
平成小学校の子供たちが登校する前に、先生たちはいろいろな準備をしています。

4月4日と5日は、命を守るための研修を行いました。
「防犯訓練」には上野警察署の方々、「心肺蘇生、AED研修」には上野消防署の方々が講師として来てくださり、本番を想定した訓練を行いました。
また、7日から給食が始まるにあたって、アレルギー研修も行われました。

みなさんが安全に、安心して過ごせるように、今後も定期的に研修を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日は卒業式でした。
「卒業式の日、天気はどうかな…。」と心配していましたが、晴天に恵まれ、晴れわたる青空のもと、卒業式を迎えることができました。

「卒業式はみんなでできる最後の授業!」と全員が全力で卒業式本番に臨みました。保護者の方や先生方に見守られ、一人一人がスピーチをして、卒業証書を受け取りました。

卒業式後には、6年生が制作した動画(在校生に向けて実施した集会で流しました)と6年生全員の歌声を繋いだ歌「大切なもの」の動画を保護者の方や先生方に見ていただきました。

最後は、保護者の方と一緒に、校舎内をめぐり、卒業していきました。

ゴールは新たなスタートライン!
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31