令和2年度、創立31周年を迎えました。

3、4年生 体育発表会にむけてvol.3

今日は、ふりつけを覚えているか確認しながら、よりかっこよく見せられるよう研究をしていました。

今週で色別練習を終了し、グループごとの練習が始まります。
今後は、オリジナル表現も考えていきます。

(今日は、いっしょに踊るのに必死で、写真が一枚しかありませんでした。)
画像1 画像1

各クラスの係さんや気付いた子たちがすぐに持っていってくれます!

画像1 画像1
 校長室前にある棚はいつも空になっています。各学級への配布物があるとこちらに副校長先生や事務さん、SSS(スクール・サポート・スタッフ=校内の掃除など、様々なことを行ってくれる方です)さんなどが入れてくれます。
 そんな棚はいつも空になっています。もちろん先生が気付いて持っていくこともあります。
 でも、さすがの平成小学校の子供たち。あまり注目されないことかもしれませんが、こういう小さな仕事を率先してできる力、気付ける力の積み重ねがとても素晴らしいなと感じました。
 平成小学校のよさの一つですね!

小さな思いやりが広がると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業中、席を立つ時の一場面。何気なく立つことが多い中で、椅子を引きずらずにきちんと持ってそっと机の中にしまうこと。「ガタン」という音がせず、周りのことも考えた行動です。ふとした瞬間にできる心づかい。とても感心してしまいました。よいことの輪が広がっていきますね!
(一瞬でしたのでその時の写真がなくてすみません。放課後の教室の様子を撮りました)

9月14日(水) バケツ稲も生長中です!

画像1 画像1
 月曜日の田んぼの稲刈りも無事終わりましたが、バケツ稲は現在もぐんぐん生長中です。
 こちらは植える時期が少し遅かったので、収穫まではもう少しです。パルシステムの方と10月17日に脱穀体験を行いますので、10月初旬に収穫を予定しています。稲刈り第2弾も乞うご期待ください!

9月14日(水) 5年生 理科「受粉後の植物の様子は・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先日のめしべの先に花粉が付く受粉の復習をした後、受粉後の植物の様子について学習しました。受粉後の様子は、メダカの時と同じかな?と予想を立てながら学習に臨んでいました。

9月14日(水) 5年生 外国語 「What time do you get up?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1日の生活の中で、どのくらい家で手伝いをしているかの言い方を学習しました。「always」「usually」「sometimes」「never」など、頻度を表す言葉も用いてどのくらい手伝いをしているかを尋ね合いました。

引き続き係活動頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もせっせと係活動に取り組んでいます。
おかげでいつもピカピカな黒板で学習に取り組むことができています。
いつもありがとうございます!!

平成小学校ではたくさんの方々がみんなのために頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成小学校には授業を教えている先生以外の方がたくさんいます。
・朝早くからみなさんの教室をきれいに掃除してくれる方
・配布物を整理したり、学校内の事務をしたりしてくれる方
他にもたくさんの方が支えてくれています。
いつもいつも私たちのためにありがとうございます。

図工クラブ 『共同作品・作成中!!』

 図工クラブのメンバーは、4〜6年生が協力をして、大きな作品づくりに挑戦しています。5、6年生の高学年が中心となって、【名画】や【百人一首】【歴史上の偉人】をテーマに取り組んでいます。4年生のお友達も、高学年に負けじと色塗りに励んでいました。
 展覧会会場にて、お披露目予定ですのでお楽しみに!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 全校計算タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、計算タイムを行いました。前回と同じ問題に取り組みました。正答率が上がったり、より多くの問題に取り組んだりすることができている児童がいました。副校長先生も一緒に取り組んでいます!

職員研修(アレルギー研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後の時間、教職員でのアレルギー対応研修を行いました。
先生たちは日頃から、「万が一を想定」して訓練を行っています。一度行った後、振り返りを行い、二回目に臨みました。実際にやってみると新たな発見があり、今後に生かせる研修会となりました。
 生活指導主任の先生、養護の先生方、企画ありがとうございました。

9月14日(水) 5・6年生 PKTに向けての打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の活動を振り返り、もう一度高学年として目指すべきところを確認しました。実行委員会も決まり、いよいよ本格始動です!それぞれが目指すべき姿を実現すべく練習に臨んでいきましょう。

3年生 道徳 「えがおあふれる わたしの町」

先日、高齢者疑似体験・車いす体験ををした3年生。

今日の道徳は、町のイラストを見て、えがおの人の気もちと困っている顔の人の気もちを考えました。
相手のことを考えたり、やさしい気もちで行動したりすることがえがおにつながるのかなと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 『パフェをどうぞ♪』

 1年生は、いろいろな模様や柄で描いた○□△を、画用紙をくるくると上手に廻しながら、はさみを使って丁寧に切り取りました。
 バランスを考えながら切り取ったパーツを画用紙に貼り、おいしそうなパフェを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火) クラブ活動 「運動クラブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初のクラブ活動でした。運動クラブは「ドッジボール」に取り組みました。 
 2学期に入りふれあいグループ活動、委員会活動、クラブ活動、体育発表会の運営など大忙しの6年生。でも、そんな忙しい顔を一つも見せずに下級生を引っ張る6年生。さすが6年生です!クラブ活動でも中心となり活躍してくれています。


9月13日(火)5年生 算数「たしかめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「図形の角」の学習の振り返りを行いました。三角形や四角形の内角の和や二等辺三角形の性質を基に、計算で角度を求めたり、四角形の角の大きさの求め方を説明したりする問題に取り組みました。明日のテストでは、力を発揮しよう!!


9月13日(火) PKT 〜体育発表会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3時間目に体育館で練習を行った後、4時間目に初めて校庭で練習を行いました。昨日決定したグループでの活動も行いました。今週は金曜日にもPKTの練習があります。今日できたこと、もっとよくしていきたいことを考え、練習に臨んでいきましょう!


2年生 『わくわく和紙染め』Part.2

 12月に行われる展覧会の共同制作で、全校児童が和紙染めに挑戦しています。2年生は、スポイトを使って染料を和紙にたらして染めを楽しみました。
 【にじみ】や【色の重なり】を試しながら、工夫して表したい模様に染める姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲を乾燥させています

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の稲刈り後、主事さんと担任でスズメ対策のネットを張りました。
みなさんが大切に刈り取った稲を守るべく先生たちも頑張りました!スズメさん、美味しいお米ですが食べないでね・・・

9月12日(月) 5年生 算数「図形をしきつめると・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここまで、三角形、四角形、五角形と多角形についての内角の和について学習してきました。既習事項を生かすべく、四角形のしきつめを行いました。
 どんな四角形でもしきつめられるかという課題を基に学習を行いました。何度も試行錯誤する中で、あることに気付いた子供たち。やはり、今まで習ったことにヒントが隠されていましたね。明日は、ここまでの復習を行っていきます。明後日には単元テストがありますので、ぜひ計算ドリルや教科書等で復習を行い、成果を残していきましょう!!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30