令和2年度、創立31周年を迎えました。

9月7日(水) 5年生 国語 敬語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「少し待ってね」は誰に対して使いますか? 
 副校長先生には使えませんよね・・・?ということで、相手に敬意を示す言い方である敬語の学習を行いました。
 途中、本当に5年生の教室に副校長先生がいらっしゃしました。副校長先生が「来た?」という言い方でよいかな・・・と実体験をもとにした学習になりました。副校長先生、最高のタイミングでお越しいただき、ありがとうございました。

筑西市から梨が届きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台東区と「特別分野における連携に関する協定」を締結している茨城県筑西市より梨の贈呈を受け、全校児童に配りました。子供たちは、梨を持って「大きい!」「早く食べたい。」と喜んで受け取っていました。筑西市の方々、梨をお送りいただきありがとうございました。

 本日いただいた梨をはじめ、筑西市の魅力についてお届けしてくれるお店が台東区に間もなく出店されます!台東区の千束通りに開設されている「ふるさと交流ショップ台東」において9月15日(木)〜20日(火)まで出店が予定されています。詳しくは、下記をご参照ください。
 
  ・「ふるさと交流ショップ台東」
  ・「筑西市役所ホームページ」
 
 これからも平成小学校、そして台東区が連携都市筑西市との絆を深めていくために、様々な交流を行っていきたいと思います。

9月5日(月)5年生 新鮮な海産物が私たちに届くまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水揚げされた魚が私たちに届くまでの流れをそれぞれがまとめました。
水揚げされてからトラックで出荷されるまでが3時間という事実から、その間には何があるかというブラックボックスの中身を考えました。新鮮さを保つために働く人の工夫や努力を考えながらまとめました。

9月5日(月)5年生 大崎市の方へ稲の感謝を伝えるには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に大崎市からいただき、大切に育ててきた稲の感謝を伝えるために私たちにできることを考える授業を行いました。
 まずは、大崎市について知ることからはじめました。そして、感謝の伝え方を考え、私たちの台東区について詳しく知らせたい、オンラインで伝えたい、手紙で伝えたいなど様々な考えが出てきました。
 次回から、大崎市に伝えたい台東区の魅力について調べていきましょう。

9月5日(月)5年生 初めての箏の授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は毎年5年生が講師の先生をお招きして行っている箏の授業を行いました。今年は、11月に連合音楽会で発表の予定となっています。
 初めての「さくら」の合奏でしたが、一人一人が一生懸命箏に向き合い、堂々と演奏することができました。これからの上達がとても楽しみです!!

6年生『わくわく和紙染』

 2学期の図工がスタートしました。6年生は、和紙染にチャレンジしました。細長い障子和紙を丁寧に折りたたみ、色とりどりの染料で着色したり、広げた和紙にスポイドで染料を垂らしたり、それぞれのイメージに合わせて、和紙染を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生『○△□』

 1年生は、いろいろな大きさの○や△、□が描かれた画用紙に、クレパスで色や模様を描き込みました。同じ形の枠でも、食べ物に見立てたり、生き物に見立てたり、それぞれの個性に合わせたデザインで描く姿は、観ていてとても感心しました。
 次回は、ハサミを使ってのチョキチョキ・タイムです。どんな作品に変身するのか楽しみですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語「アルファベット」

まず…このアルファベットはどこにあるでしょう?クイズをしました。
「上野駅だ!」「アメ横だ!」
1学期の校外学習でみんなで訪れた場所の写真からアルファベットの大文字を探してクイズを出すと大盛り上がり。

「わたしたちもクイズを作りたい!」ということで今日は校内でアルファベット探しをしました。校内だけでもたくさんあったそうですが、学校の外でも探したいとのことで、ミニ校外学習が行われるかもしれません。

写真は、アルファベットカード探しゲームのようすです。
アルファベットの読み方と形をしっかり覚えて、楽しく学習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もおいしくいただきます!

毎日楽しみな給食。

2学期も給食当番さんはじめ、みんなで協力して準備をしています。
毎日作ってくださる方に感謝していただきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 校外学習「上野消防署へレッツゴー!」

 2学期の校外学習はじめです。平成小学校から歩いて15分ほどのところにある「上野消防署」へ行きました。

 到着するなり、「今から出動します」と。本当に出動するところを見ることができました。
 その後、いろいろな種類の消防車について教えていただいたり、消防士の方々が日頃行っている訓練の中から「出動訓練」「救助訓練」を見学させていただいたりしました。わたしたちの安全を守るための努力や工夫がたくさんあることを知り、ますますこれからの学習が楽しみになった3年生でした。わたしたちの安全を守るために、毎日はたらいてくださっている消防署のみなさん、とってもかっこよかったね!じっと見つめる3年生の目がとても輝いていました。

 たくさんの質問にていねいに答えてくださった上野消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)5年生社会科 つくり育てる漁業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はつくり育てる漁業について学習しました。ふぐを扱っている長崎県の養殖の様子から、丁寧な世話をしながら育てていることに気付きました。特に、ふぐの歯を数回も切り、他の魚を傷つけない工夫もあることに驚いていました。栽培漁業では、限られた資源を守るというSDGsの考えにもつながっているなど、これからの第一次産業について考えるきっかけになってほしいです。


9月6日(火)5年生 算数 図形の角

画像1 画像1
画像2 画像2
 二等辺三角形の性質は・・・既習事項を確認しながら、三角形の角度を分度器を使って測りました。二等辺三角形の内角の和を表にまとめていくと、あることに気付いた子供たち。じゃあ、「他の三角形の内角の和は180度になるのかな?」と自分のかいた三角形の角度を測っていました。

9月 運営代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートし、学校を代表する運営代表委員長から3〜6年生のメンバーに提案がありました。「学校生活でみんなが安全に過ごせるために私たちができることは何か」を考えました。そこで、子供たちの目線で校内の危険個所を探し、みんなに発信しようということとなりました。
 日々、教職員も毎月の安全点検をはじめ、日々校内の安全を確認していますが、子供たちからの目線から見ると、新たな発見もありました。今日見つけたことをまとめ、全校に発信していきましょう。

9月5日(月)5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期初めての外国語では、久しぶりにALTの先生と一緒に授業を行いました。
What time do you〜?で1日の日課についてたずねあいました。授業の最後には、ジェスチャーゲームをしながら、友達の日課をたずねました。

3、4年生 体育発表会にむけてvol.1

 4月からずっと悩んでいました。
 体育発表会で、3,4年生と何にチャレンジしようかと。

 9月2日に、今年度の3、4年生とチャレンジしたいことを発表しました。さあ、10月15日に向けて、みんながどのように挑んでいくでしょう…。楽しみにしています。

 発表後、休み時間にはもう踊り始めている人もいました。じっと画面を見て覚えている人もいました。これからが楽しみです。
画像1 画像1

3年生 東京ベーシック・ドリルプリント集作成中!

平成小学校では、算数の学習を定着させるために、東京ベーシック・ドリルに取り組んでいます。自分の「苦手」を知り、その問題に取り組むことで、苦手を少しずつなくしていこうという目的です。

理科室にずらっとならんだプリントから、自分の苦手な範囲のプリントを取り、自分だけのプリント集を作成しています。
「得意な問題もやりたい」と自主的にプリントをとっている人もいました。
小さいことからコツコツと!ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日(土) 5年生社会科 水産業の盛んな地域〜長崎漁港〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、長崎漁港で主に行われている沖合漁業について学習しました。
子供たちが資料から気づいたことを黒板にまとめながら、授業を行いました。子供たちは、漁の動画の迫力に驚きつつも、安全対策や人々の役割分担など、人の働きについても考えることができました。

9月3日(土) 道徳地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳授業地区公開講座へのご参加ありがとうございました!
たくさんの保護者の方にご参観いただき、子供たちは緊張しながらも一人一人自分の考えを深めていました。
 各教室の授業参観後、昨年度まで本区の校長先生であった講師の先生に台東区についてのご講演をしていただきました。台東区について初めて知ったことがたくさんありました。大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。

9月2日 5年生 国語 からたちの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「詩を味わう」ことを楽しむために、詩の学習に取り組みました。
詩の表現から、作者がどのような思いを込めているかを話し合い、詩の奥深さを味わいました。詩に込められた意味をもとに、詩の音読の仕方を変えるなど工夫をしていました。この詩は歌にもなっているので、ぜひ聴いてみてください。

9月2日 5年生 理科 植物の実や種子のでき方

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の朝顔の鉢をお借りし、花や実のでき方を観察しました。
今まで生活科や理科の学習で育てた植物のことを思い出し、花や実はどのようなものかを観察しました。子供たちは図鑑やインターネット、実物から様々な花の特徴について気付くことができました。花によって、めしべやおしべの数が違ったり、おしべとめしべが違う場所にある花があったり、新しい発見ができました。
 次は、花が咲いてから種子ができるまでのことについて調べていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31