令和2年度、創立31周年を迎えました。

9月28日(水)算数 公約数を求めるには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、数直線を使わずに公約数を求めるにはどうすればよいかを考えました。公倍数の際にも数直線を使わずに求めたことを思い出し、同じように公約数もできるのではないかと見通しをもって取り組んでいました。
 最大公約数を求めれば、二つの数、三つの数でも公約数を簡単に求められることに気付いていました。約数や倍数はすぐに答えられるよう、朝の時間でも毎日計算に取り組んでいきましょう。


9月28日(水)5年生 走り方教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 株式会社フォルテから、3人のコーチが来てくださって走り方教室が行われました。
1 ミニハードルでテンポよく飛び越える
2 ラダーを使って、ももあげ!
3 スタートの姿勢では、前傾姿勢で!
教えてもらった腕の振り方を意識して、最後に50m走を行いました。今までよりも記録が伸びている子がたくさんいました。
 5・6年生は来週の月曜日にもハードル教室があります。お楽しみに!

9月28日(水) 5年生 国語「新聞を読もう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新聞の構成と全国紙と地方紙の違いについて学習しました。
全国紙と地方紙を比べると・・・
 地方紙は、地元にゆかりのある選手のため、生い立ちなどについても詳しく書いてあることを読み取り、同じ記事内容でも違いがあることに気付きました。新聞は、出版社によっても書き方が違うなど、新聞を読む面白さも感じていました。

3年生 アルファベット大文字探検隊(平成小のまわり編)

「このアルファベットはどこにあるでしょう?」クイズ大会に向けて、26日にリハーサルを行いました。

「やっぱり学校のまわりも見に行きたいなあ・・・」というご希望があったので、校長先生に相談し、佐竹商店街と御徒町台東中学校周辺でアルファベット探しを行いました。

グループで1台タブレットを持ち、友だちと話し合いながら撮影をしていました。
「This is A!」「Where?」など英語での会話も聞こえてきました。

来週はいよいよクイズ大会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼学習 計算タイム(9/28)

今日の昼学習は計算タイムでした。

3年生の教室には、校長先生が来てくださって、いっしょにかけ算100問に挑戦しました。

毎日計算プリントに取り組み始めて、計算がとてもはやくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて)vol.6

「毎朝ブラザービートをおどってから来てるよ!」
「おうちの人におどりのコツを教えてもらったんだけどね、ここはこうやって・・・」
「Snow Manの人たちすごいんだよ〜」

毎日おうちで研究を重ねているそうで、日に日に上達しています。

帰りの準備の時間にも、準備が終わった人からおどっています。
次の3、4年合同練習は金曜日です。

画像1 画像1 画像2 画像2

1〜3年生 ミニコンサート

音楽グループ『エバリー』のミニコンサートを鑑賞しました。
ピアノと尺八で、ディズニーや春の海、テキーラなど親しみやすい曲を演奏していただきました。

体育館でのコンサートは初めての経験でしたが、知っている曲があるとみんな体を動かして音楽にのり、楽しんで聴くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かげおくり

ちいちゃんのかげおくりを読んだら、かげおくりをしていました。
画像1 画像1

9月29日(木) 5年生 外国語「What time do you ~」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は単元の最後として休日の過ごし方についてたずね合いました。
回数を重ねるごとにやり取りがスムーズになってきている人が増えてきましたね!友達の早寝・早起き時刻のトップ3では驚く場面もたくさんありましたね。

9月29日(木) 5年生 理科 「流れる水の働き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい単元に入りました。普段の川の流れと大雨後の川の流れから気付いたことを話し合いました。
 二つの写真から、水の量や水の色、流れの速さに違いがあることに気付きました。「大雨後の水が濁っているのは、土が流されてきたからじゃないかな」など水が物を運ぶ働きがあるのではないかと予想を立てていました。
 今後、実際に水の流れの様子について実験をして確かめていきましょう。

9月29日(木) 5年生 算数「新幹線の座席の座り方は・・・?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、この単元の学習のまとめとして新幹線の座席の座り方について考えました。
2人がけの列と3人がけの列でとなりの席が空かないようにするには・・・今までの倍数の考えを基に求められることに気付きました。日常生活に算数の学習が生かせる場面でしたね!

9月29日(木) 5年生 バケツ稲の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お米の収穫第2弾。今日はバケツ稲の収穫を行いました。先日の台風の影響も少しありましたが、無事収穫を終えることができました。収穫後は使用したバケツを洗ったり、落ちてしまった稲を掃除したり片づけにも積極的に取り組みました。

9月29日(木) 5年生 お米の脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日大崎市からいただいた稲の乾燥も終わり、脱穀を行いました。牛乳パックを使って器用に脱穀ができました。次は籾摺りを行い、家庭科の学習で食べられるようにしていきます。

9月30日(金)5年生 算数「たしかめよう」

画像1 画像1
 今日は、算数のたしかめを行いました。この単元は、偶数・奇数、倍数、約数と様々な新しいことを学びましたね。約数、倍数はすぐに答えが出るよう何度も練習あるのみ!来週のテストではこれまでの努力の成果を出せるようにしましょう。

9月30日(金) 5・6年生 体育発表会まで残り2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに5・6年生合同で練習を行いました。本番に向けて、流れを確認し、お互いの曲を見合いました。自分たちが目指す姿に少しずつ、一歩ずつ、着実に近づいている様子が見られました。
 そして、きらりと光った場面がたくさんありました!特に、6年生の実行委員会は自分たちで次に何をすべきか、課題は何か、よりよくするべきにはどうすればよいかを考え、行動に移していました。みんなをまとめる姿はリーダーそのもの。みなさんの成長に感激でした!!

9月30日(金) 5年生 国語「漢字の読み方と使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字には一つの漢字に複数の音(おん)をもつもの(間=カン・ゲン、直=チョク・ジキなど)や特別な読み方をする言葉(七夕=たなばた、八百屋=やおや、など)があります。熟語パズルを行うと、すぐに答えがひらめいたり、難題に頭を悩ませたりと、みんな夢中になって問題を解いていました。それぞれの漢字がもつ読み方と、どんな言葉で使われる読み方かを覚えていきましょう!

9月30日(金)5年生 昨日に引き続き脱穀を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のバケツ稲の稲刈りとともに行った脱穀作業。宮城県大崎市からいただいた稲が豊作だったこともあり、まだ脱穀できずに段ボールの中にお留守番のお米たち。
 そんなお米たちを脱穀してくれるお友達が登場しました。中休みになると自ら「脱穀行ってきます!」と張り切ってお米たちのもとへ。
 脱穀の技術もぐんぐん伸びて、短い時間でしたがたくさんの脱穀を行いました。ありがとうございました!残りのお米たちも脱穀して、仲間のもとへ連れていってね。

3年生 アルファベット表完成!?

平成小のまわりで見つけたアルファベットが写っている写真を印刷し、切って貼って、アルファベット表を完成させていきました。

「26アルファベット、全部集まったよ!」というグループも!

来週のクイズ大会が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼時間 お楽しみ集会(9/29)

今日のお楽しみ集会は
「わたしはだれでしょう?クイズ大会」でした。

1問につき3つのヒントが放送され、1つめのヒントで正解すると3点、2つめだと2点、3つめだと1点、正解できないとー1点です。

各クラスに集会委員さんが来てくれて、手をあげた人を次々と指名して答えさせてくれました。

4問目の1つめのヒントは、「わたしは33才です。」でした。
なんと3年生は、一人目の人が「平成小学校!」と正解を言い当てて拍手喝采でした。

総合優勝は、2年生と4年生でした。

集会委員さん、楽しい集会をありがとうございました!
画像1 画像1

3年生 ちいちゃんのかげおくりブックトーク

3年生は国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。

今日は『ちいちゃんが生きた時代』というテーマで司書さんにブックトークをしてもらいました。ちいちゃんが生きた時代はどんな時代だったのか…考えながら一生懸命聞いている姿が印象的でした。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31