令和2年度、創立31周年を迎えました。

10月17日(月) 5年生 外国語「できる・できないをたずね合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりにALTの先生との授業でした。Canを使った表現を用いて、誰かを当てる3ヒントクイズを行いました。次は自分たちで先生を当てるクイズを行っていきましょう。

10月17日(月) 5年生 算数「分数のたし算、ひき算を広げよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教科書の下巻となり、新しい単元に入りました。前単元までに学習した分数の学習を振り返り、分母の違う分数同士のたし算、ひき算について考えました。数直線を使って、分母が同じになるものを見つけました。分母が同じであれば、これまでの学習を生かせることに気付き、計算をすることができました。

10月17日(月) 5年生 社会科「くらしを支える工業生産」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先週に行った工業生産が盛んな地域である太平洋ベルトの復習を行い、内陸にある工業地域の特色について考えました。海が近い方が原材料を手に入れやすいのに・・・という意見もあがりました。一方、内陸部でも交通の便がよいことや津波などの被害も受けにくいのではという考えがあがりました。最後に、日本の工業の盛んな地域は、太平洋ベルトを中心に海沿いに多く分布している一方で、内陸部にも分布しているという特色をまとめました。

10月17日(月) 5年生 脱穀&籾摺り体験(パルシステム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日刈り取った稲の脱穀&籾摺り体験を行いました。みんなで育てた稲もいよいよお米として食べられるところまで近づいてきました。土づくりから田植え、水やり、稲刈りとここまで様々な作業を通して農家さんたちの仕事を体験してきた子供たち。
 籾摺りを行う中で、「こんな作業があるのか・・」「いつも食べているお米作りの大変さが分かったから、大切にご飯を食べないと」と様々な声があがりました。実体験に基づく経験の大切さを感じた4月からの米作り体験でした。

10月17日(月) 5年生代表委員による6年生へのエール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ6年生の連合運動会本番です。
そこで、今日は運営・代表委員の5年生が6年生へのエールの気持ちを届けました。
 明日はいよいよ本番です!!全力を出し切り、頑張ってください!!

 明日天気にな〜れ!!

3、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて)vol.10

最終リハーサルを終え、本番を待つのみ。
難しいダンスに難しいフォーメーション。
よくぞここまで!

すっかりスノーマンさんのファンになった3,4年生がたくさんいます。
明日は、本物のスノーマンさんになりきっておどろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) 体育発表会(中学年)

待ちに待った体育発表会!
9月から、学校でもおうちでも公園でも、一生懸命練習してきた成果を出し切りました!

1 80m走、力いっぱい走りました!

2 ブラザービート!
  本物のスノーマンさんみたいに、
  心ひとつに、笑顔でおどりきりました。
  ファンサービスも、まるでコンサートのようでした!

3 パンくいきょうそう!
  大きな口をあけて、いっしょうけんめいくわえました。
  6年生のみなさん、お手伝いありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) 体育発表会(低学年)

まるでディズニーランドのような、幸せいっぱいな時間でした。

1 2年生のダンスは、キレッキレです。
  本番はおどっていませんでしたが、担任の先生たちのダンスも
  本物のダンサーみたいにかっこよかったんですよ。

2 1年生ははじめての体育発表会。
  笑顔でおどりきりました!

3 パンくいきょうそうもかわいさ満点! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) 体育発表会(高学年)

自分たちの発表も、体育発表会の運営もがんばってくれた高学年。
縁の下の力持ちです。

1 代表リレー
  下級生があこがれる、かっこいい走りでした!

2 パフォーマンスキッズ東京の方と一緒に1学期からつくりあげた表現
  とてもかっこよくて、涙がこぼれそうでした。

3 パンくいきょうそうは、6年生が全学年分お手伝いしてくれました。
  みんなの笑顔を引き出してくれた6年生ありがとうございました。
  写真はありませんが、未就学児競技でも6年生が活躍してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) 5・6年生 いざ千秋楽へ 「みんなちがってみんないい、57人57色」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3か月間走り切ってきたPKTの方との集大成として臨んだ体育発表会当日。カラフルな装いで一人一人の最高の笑顔の花が校庭に咲き誇りました。
 心配された雨も吹き飛ばすほどの迫力で踊り切った6年生の「ソーラン節」。
 細かい動きをシンクロさせて一つの踊りを作り上げた「新時代」。
 そして、ダンサーの方、先生たちも一緒に踊り、高学年の一体感を生んだ「愛するデューク」。どれもが自分たちの目指す姿となっていました!
 体育発表会は終わりましたが、高学年の行事はまだまだこれからです。みんなが目指す姿を考え、何度も振り返りここまでやってきた経験を次につなげていきましょう。5年生は11月11日の連合音楽会。6年生は10月18日の連合運動会。これからも全力で走り切りましょう!

 最後に、6年生のみなさん。今年の体育発表会では、未就学児レースやパン食い競争の運営、低学年のかけっこのサポートなど、様々な仕事を行ってくれましたね。毎日のように休み時間や放課後を使って準備をしてくれました。平成小学校の顔として、堂々と、そして何よりも働くことの楽しさや充実感に満ちた表情。最高学年として、平成小学校を引っ張ってくれてありがとうございました!!この伝統を下級生にも受け継いでいきたいです!

10月15日(土) 5年生 社会科「くらしを支える工業生産」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日仲間分けした工業製品は、日本のどこで多く作られているのかを考えました。予想を立てる段階では、自分の考えを友達と伝え合いながら学習を進めていました。港や高速道路がある交通の便のよいところが多いと考えを発表していました。

10月14日(金) 5・6年生PKT いざ体育発表会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育発表会に向けての最後の練習となりました。天気が心配された中でしたが、1 時間は校庭で練習ができました。ここまで走り切ってきたので、あとは自分たちを信じるのみ!「みんなちがってみんないい、57人57色」を保護者のみなさん、地域のみなさんに披露しましょう!明日天気にな〜れ!


10月14日(金) 5年生 社会科 「くらしを支える工業生産」

画像1 画像1
 昨日の社会科は副校長先生に行ってもらいました。ありがとうございました!昨日の学習を振り返り、原材料を機械や人の力で形や性質を変えたり、組み立てたりして人の役に立つものを作り出す工業の学習が始まりました。
 今日は、身の回りの工業製品の特徴による仲間分けをしました。食料生産の学習で出てきた農作業に関わる機械等をはじめ、教室にもたくさんの工業製品があることに気付く子供たちでした。


10月13日(木) 5年生 外国語「できることをたずね合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外国語で「Can you 〜?」を使ってできることについて尋ね合いました。
 相手ができることについて予想し、確認し合いました。単語についてもスラスラと発音することもできていました。

10月13日(木) 5・6年生選抜リレーの打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の時間に選抜リレーの選手が集まり話し合いを行いました。
昨日の児童鑑賞日であがった改善点を話し合いました。バトンパスの際の掛け声など、よりよい走りができるように話し合っていました。明後日、どのような走りが見られるか今から楽しみです!!

3、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて)vol.9

今日はじめて、10月15日保護者鑑賞日バージョンの通し練習をしました。

昨日の児童鑑賞日で観客の前ではじめておどったこともあり、昨日よりもさらにレベルアップしていてびっくり。

いろいろな先生が「かっこいい〜!」「ひゅ〜ひゅ〜!」と声援を送ってくれました。竹町幼稚園の子どもたちや先生も、拍手をしてくれたり、手を振ってくれたりしました。
その声援にこたえようと、いつもよりもファンサービスたっぷりで、手をふって笑顔で練習に取り組む3、4年生でした。

明日は、最終リハーサル。
どこまでもレベルアップする子どもたちを応援します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 5・6年生 PKTで使用するTシャツが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の児童鑑賞日、PKTの方との練習を経て、いよいよ最終段階まで仕上がり、自信に満ちた表情で演技を行った子供たち。今日は、本番に着用するTシャツのお披露目会です。チームごとのオリジナルのTシャツを身にまとい、嬉しそうな表情を見せていました!明日の2・3時間目はリハーサルです。9月から行ってきた練習の成果を出し切り、体育発表会で最高の力を発揮しよう!!


1〜3年生 上野動物園へ行こう!(第1回打ち合わせ)

10月19日(水)に、1〜3年生で上野動物園へ校外学習に出かけます。
この日は3年生が最高学年。
ふれあいグループのメンバーと力を合わせて、上野動物園西園でスタンプラリ−を行います。

今日は、「ふれあいグループの1、2年生と仲良くなろう!」ということで、自己紹介(名前とすきな動物など)をしたり、しおりを配ったり、見たい動物を伝え合ったり、3年生企画のミニコーナー(動物クイズやしりとり、命令ゲームなど)を楽しんだりしました。
1,2年生の教室につくなり、ガラッと表情がかわる3年生。上学年のしっかり者の顔で、やさしく1,2年生に声をかけていました。

上学年の経験をしてはじめて
「いつものふれあいグループで、6年生はこんな気持ちなのかな」
「準備してくれているのに、話を聞かないと、リーダーを困らせてしまうんだな」といろいろなことに気付いた3年生でした。

第2回打ち合わせは、18日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 「民話と伝承遊び」

 10月11日(火)1、2年生は、民話「佐竹っ原の大仏さま」の紙芝居を聞き、伝承遊びの「松風こま」を作って遊びました。100年以上前、佐竹には大きな大仏が建っていたことを知り、自分の住む町の歴史を楽しみながら学ぶことができました。後半は、松風こまを作り、みんなで遊びました。回すのが難しく、先生からコツを教えてもらい、練習をしました。風の音がビュンとなるまではあと少し!休み時間も練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 未就学児競技・パンくいきょうそうのリハーサル

体育発表会当日、6年生はいろいろなところではたらいてくれます。
今日は、未就学児競技とパンくいきょうそうのリハーサルをしました。

体育発表会、連合運動会など、忙しい中でも平成小学校のみんなのことを支えてくれる6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31