令和2年度、創立31周年を迎えました。

11月15日(火) 5年生 算数 「比べ方を考えよう」

画像1 画像1
今日は、前時の学習で比べた3つの小屋の混み具合について、公倍数を使わないそろえ方を考えました。数直線をかいてそろえる考えがありました。この単元は、比例の考えが出たり、数直線が出たりと今までの学習をフル活用する単元です。少しずつ、そして確実に学習をできるように既習事項を確認してみよう!

1年生 『ペットボトル・モンスター』

 1年生は、空のペットボトルを使って、モンスターづくりに取り組みました。カラービニールテープやタックシールを使って飾った、カラフルで可愛いモンスターがたくさん生まれました。
 次回は色水をつくって、モンスターの身体に色をつけてあげる予定です。どんなカラフル・モンスターに仕上がるかとても愉しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 『ひかりのプレゼント』

 2年生は、光を通して輝く作品づくりに取り組みました。
 黒い色画用紙を折りたたんで、はさみで切り取り、プラスチック段ボールにつけて枠をつくりました。黒と白のモノクロの世界だけでも十分にステキな作品が、カラーセロハンで色をつけると、更に輝きを増しました。
 出来上がった作品を手に持って全員で校庭に行き、鑑賞会を行いました。輝く太陽の光を受けて、子ども達の作品もキラキラと輝き、校庭が笑顔と歓声に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 5年生 理科 「もののとけ方」

画像1 画像1
 今日は、食塩を水に溶かしたらどうなるか予想を立て、実際に水に溶かしてみました。
 水に溶ける際に、ゆらゆらと波打っている様子に気付いたり、見えなくなってどこへ消えてしまったのかと疑問をもったりしていました。これからの実験で確かめていきましょう!

11月14日(月) 5年生 社会科「日本の工業生産の課題は…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、日本の優れた技術を生かしたものづくりに励む日本の様々な事例を学習してきました。今日は、工業の学習のまとめとして、日本の工業生産の課題について考える時間でした。写真資料や労働人口の減少のグラフから課題についてまとめました。
 課題を解決するための事例についても調べ、持続可能な社会を目指すために、これからの工業生産の発展について考えをまとめました。私たちの未来に直結する工業生産の課題、そして発展についてはみなさん一人一人がどう考え、行動するかに大きく左右されるものでありますね。社会を知り、考え、自分たちが発展のためにどのように関わっていくかが大切になりそうですね。

11月14日(月) 5年生 算数 「比べ方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新しい単元に入りました。動物の小屋の混み具合の比べ方を考えました。小屋の混み具合は、面積と小屋の面積の数を用いて比べました。一方をそろえないと比べることができないということから、どちらかにそろえる必要があることに気付き、そろえ方を考えました。公倍数を使えればそろえることができることに気付き、問題に取り組みました。明日は違う考え方があるかを、既習事項をもとにより深く考えていきましょう。

11月11日(金) 5年生 連合音楽会本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅草公会堂にて行われた連合音楽会。平成小学校が午後の部の幕を開きました。大きなホールの舞台、私たちを輝かせる照明、3階まで続く観客席・・・なかなか経験できない晴れ舞台。緊張感がマックスとなりましたが、練習を積み重ねてきた自分、そして仲間たちを信じて演奏をやり切りました。
 一人一人が様々な思いを胸に、目指す姿に向けて取り組んできた連合音楽会に向けた日々。なかなか音が合わないなど困難もありました。しかし、今日の日を迎え、一回りも二回りも成長した5年生。行事を通した成長を間近で見られた私たちも最高の時間を過ごすことができました。
 音楽の先生、そして放課後練習や普段の音楽の時間にも指導してくださった校長先生、本当にありがとうございました!!
 みんなの笑顔、充実した表情、ガッツポーズをする子、有意義な時間を過ごすことができました!
(本番は写真撮影NGでしたので、本番前の並びを確認した際のものです)

2年生 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(水)中央図書館の方によるお話会がありました。言葉遊びの本やビック絵本などを読み聞かせしていただきました。子供たちは、楽しみながら聞いていました。2年生は、読書月間が始まり、意欲的に本を読んでいます。好きなジャンルの本だけでなく、普段読まないジャンルの本にも挑戦しています。今回は、本を読むことの楽しさを改めて感じることができる時間になりました。

3年生 多慶屋に行きました!

11月16日(水)にオープンするTAKEYA1の中に、特別に入れていただきました!
社会科のスーパーマーケットの学習の一環です。

オープン前ということもあり、特別にふだんは入れないような場所にも入れていただきました。商品を並べているところも見ることができ、販売する以外にもいろいろなお仕事があることも知ることができました。
最後に「たけぱん」にも会うことができ、大興奮の3年生でした。

お忙しい中、時間を作ってくださった多慶屋の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

スタッフの方へのあいさつや、商品や棚に触れないように気をつけて歩くこと、まわりの人の迷惑にならない声で話すことなど、態度もとっても立派でした。
次週は、酉の市へ行きます。(雨が降らなければ…)なんと、ちょうどTAKEYA1オープン日、11月16日に行くので、オープンしているTAKEYA1の前を通れるかな…。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月10日(木) 5年生 いよいよ明日は連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の練習、そして全校への合奏発表を行いました。緊張感に包まれた発表でしたが、今までやり切ったことを十二分に発揮することができました。企画・運営を6年生が行ってくれました!ありがとうございました。
 その後の練習では、よりよくするための最終確認を行いました。明日は、平成小学校の代表として堂々とした発表を行っていきましょう!!

3年生 算数「まるいかたち」

3年生は、まるいかたちの学習をしています。
コンパスを使ってきれいな円をかくことに大苦戦していましたが、徐々に上手にかけるようになってきました。

さて、これは何をしているかというと、
上から見たり、横から見たりするとどんな形に見えるかを調べているのです。
上から見ても円、横から見ても円、下から見ても円。
友だちと協力して「球」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下谷神社への取材 Part2

画像1 画像1
 下谷神社の取材は、祭りについて宮司さんに聞くということでしたが、それ以上に地域のことを知る機会となりました。

 みなさんもご存知の正岡子規は下谷神社と深い関係があります。

 正岡子規は明治27年(1894年)から35歳で没するまで台東区根岸に8年間住み、ここで友人や門弟たちと句会などを開催して俳句を詠んでいました。
 正岡子規の没後100年となる平成13(2001)年の前後、台東区では正岡子規没後百周年記念事業として様々な企画や催しが行われました。この記念事業の一環として、子規が台東区内で詠んだ約2000句の中から十句ほどが選び出され、台東区内の子規所縁の場所に句碑が建立されました。

 その中のひとつである下谷神社境内の句碑には、江戸で始めて寄席が催された「寄席発祥の地」をちなんだ句
 
「寄席はねて 上野の鐘の 夜長哉」が刻まれています。

 正岡子規の創り出した俳句という文学形式は広く受け入れられ、いまや日本だけでなく世界中で俳句が詠まれています。
 
 正岡子規が台東区にゆかりがあり、私たちの学校の近くに寄席の発祥の地があったことについては全く知らず、取材に行くことでの新たな発見の一つでした。やっぱり我が町台東区は地域教材の宝庫ですね。
 これからも子供たちと一緒に地域へと出向いていきます!

1100年以上も続いている下谷神社の祭り〜取材へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に4年生の社会科の教材づくりのために下谷神社の宮司さんに取材へ行きました。祭りに向けての準備や祭りに対する宮司さんの思い、祭りをこれから続けていくことについての願い等をインタビューしてきました。
 インタビュー動画も撮らせていただき、大変有意義な時間となりました。これから4年生に向けての授業で使えるよう、教材化を行っていきます。
 
【地域巡りの良さとは…】
 3枚目の写真は、下谷神社の拝殿の天井にある横山大観が寄進した「龍」の絵です。
 ちなみに・・・「三度の飯より宴会が好きだった大観は、「立派な社殿を造るのにさぞやお金が掛かっただろう。神様の事だからこれはそっくり奉納する。こんなお金持ってこなくていいから、もっと大勢で宴をしよう。」とおっしゃられたといわれています。」
 この時の大宴会が御礼の代わりになったという。神社や氏子にとってありがたい話である。
…という逸話もあるのだとか・・・下町の人情の熱さや心意気を感じた瞬間でした。

 祭りに携わる人への取材&地域巡りをこれからも続けていきます!

3年生 自転車教室(11月2日)

台東区の交通安全課と警察の方が、自転車の安全な乗り方や交通安全のルールについて教えてくださいました。

自転車の点検の仕方、道路のどこを走ったらよいかなどを確認することができました。
たとえ小学生であっても、自転車に乗っている人がけがをしてしまったり、反対に誰かにけがをさせてしまったりする可能性があります。日頃から、自分やまわりの人の安全を守る意識をもつことが大切ですね。

(自転車は、3年生のおうちの方に協力していただいて、約10台も貸していただきました。ご協力ありがとうございました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 5年生 連合音楽会まであと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も体育館で連合音楽会に向けての取り組みを行いました。
 あと、2日となり、席の座り方なども確認しました。今日は今までで一番の演奏でした!!校長先生からも大きな拍手とお褒めの言葉をいただきました。明日は、昼学習の時間に全校のみなさんに演奏を発表します!本番に向けて、多くの人に聴いていただけることに感謝の気持ちをもって堂々と演奏してください!

11月8日(火)  5年生 算数「ならした大きさを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、0を含む場合の平均の求め方についてです。サッカーの6試合のうち1試合に平均した得点で、0点の試合をどのように考えればよいかを考えました。0点の試合を除くと、6試合の平均にならないことをおさえると、0点の試合も含めて考えることを確かめました。

11月7日(月) 5年生 箏の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合音楽会もいよいよう今週の金曜日に迫ってきました。そして、9月からお世話になった箏の先生の授業も今日が最終日。日本の伝統的な楽器の一つである箏についてたくさんのことを教えてくださりありがとうございました。素敵な楽器の音色を連合音楽会では聴いてくれる方に届けましょう!


11月7日(月)5年生 算数「ならした大きさを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前回の平均の意味を復習し、平均から全体の量を求める方法を考えました。平均の意味を数直線を用いて説明することで、平均から全体の量を予測する方法を見つけていました。
 数直線はやっぱり便利ですね。文章題が来たら、まずは数直線に表すことを習慣づけ、□を使った式を作っていきましょう。(やっぱり既習事項が大事!!)

11月4日(金) 5年生 算数「ならした大きさを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい単元に入りました。いくつかの量を等しくなるようにならした時、そのならした量をもとの量の平均という「平均」の意味とその求め方を考えました。実際に違う量のジュースを他のコップに移すという作業を黒板で取り組みながら「ならす」ことがどういうものかを確認しました。グラフに書いたり、絵を描いたりするのは大変ということで、実際にどのような作業をしたのかを計算で考えました。多いところから少ないところへ移動させてならし、全体の量を求め、人数(個数)で割ることで平均を求められることに気付きました。
 次からは、式を用いた求め方を考えていきましょう。

11月4日(金) 5年生 「就学時健診に向けての準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日行事が続いた今週の最後を締めくくる5年生の就学時健診の準備。
誰かの役に立つという経験は、実際に相手を目の前にして行うものだけではありません。これから来る新一年生、就学時健診を行う学校医の方などが気持ちよく健診ができるための準備は無くてはならないものです。陰で支える存在になるのも大切なことですね。直接感謝をされることではないかもしれませんが、先生方、学校医の方、区の職員の方はみんなの頑張りをしっかり目に焼き付けています。
 そんな経験を通して、働くことの充実感、達成感を味わっていってほしいと思います。「なんか誰かのために働くのって気持ちいがいいなあ」というくらいでも十分だと思っています。小さな積み重ねが自分たちを成長させていくのです。5年生は、学校の代表として活躍する6年生に向けての準備期間に入ってきています。これからも、少しずつ、一歩ずつ6年生に近づけるように頑張っていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30