令和2年度、創立31周年を迎えました。

12月8日(木) 5年生 理科「ものの溶け方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ろ過をしたろ液から溶かしたものを取り出す実験をしました。
ろ液を熱して蒸発させることで中から白いものがでてきたことに驚く子供たち。
 「見えないものが見えた!」「溶かした時と形が違うになっていた」などにも気付いていましたね。

12月8日(木) 5年生 算数「台形の面積の公式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台形の面積について考えました。台形も既習の形に変えることを早速考えた子供たち。すぐに補助線をかいたり、形を動かしたりして面積を求めました。台形の面積も、形の特徴に注目して、平行四辺形に形を変えたり、三角形に分けたりして考えれば求められました。
 そして、平行四辺形の面積÷2であることを基に、「(上底+下底)×高さ÷2」で求められることを学びました。この単元では、平行四辺形、三角形、そして台形の面積の公式を学習しました。どれも、ただ暗記するのではなく、形を変えて既習の面積の求め方を基に考えたことを振り返りました。意味を確認して公式を使うことで、より理解が深まります!

12月7日(水) 5年生 社会科「自然災害を防ぐ」(台東区研究授業)

画像1 画像1
 今日は、東北地方の津波対策について今までの防潮堤を造るという視点とは違った考えからの対策について考えました。防潮堤を造らなかった理由やそこに住む人々の思いについてNPO法人「森は海の恋人」という宮城県気仙沼市の方とオンラインでお話いただきました。
 実際の海も見せていただき大変有意義な時間となりました。10月の家庭科の区内の研究授業、そして12月の社会科の研究授業と子供たちも研究授業に慣れてきています。担任が一番緊張していましたね。
 来週の月曜日は学校内の研究授業です!2学期も残り12日です。寒さに負けずに頑張っていきましょう!!

12月7日(水)  5年生 算数「三角形の高さについて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角形の面積の公式「底辺×高さ÷2」を振り返り、今日は平行四辺形の時と同じように三角形の高さが外にある場合扱い方について考えました。平行四辺形の高さについての既習を生かし、底辺を伸ばした直線と、底辺と向かい合った頂点を通り、底辺に平行な直線のはばと考えることができました。底辺の長さと高さが等しければ、どんな形でも面積は等しいことを練習問題を通して確認しました。

12月6日(火) 5・6年生 「お金の教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台東区役所の方からお金の使い方についてのお話がありました。
 平成小学校ではお馴染みのICカードを使った寸劇などから、お金を上手に使うコツを教えていただきました。
「大人になった時にお金を上手に使えることが必要である」
「見えないお金は記録して、見える化すること」
「収入から先に貯金して、残ったお金を工夫して使うこと」など、これからのお金との上手な付き合い方について学ぶことができた1時間でした。


2年生 国際子ども図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(火)2年生は、国際子ども図書館の見学に行きました。生活科で、みんなで使う施設である図書館の学習をしており、司書さんの仕事や本の並べ方に興味をもっていました。国際子ども図書館には、国内外の子供向けの本がたくさん置いてありました。また、建物の一部は、100年以上前の明治時代から残されていることを知り、子供たちはとても驚いていました。地下にある書庫では、本棚にぎっしりと積まれた本は、ハンドルを回すだけで簡単に動かせることを体験を通して知ることもできました。国際子ども図書館には、未来に本を残していくための工夫がたくさんあることを学びました。

12月6日(火) 5年生 算数「三角形の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日の三角形を面積の求め方が分かっている長方形や平行四辺形に形を変えることを振り返りながらスタートしました。そして、平行四辺形の面積の公式のように三角形でも公式が立てられることを考えていきました。三角形でも底辺と高さを使い、昨日の平行四辺形の面積を2で割ったことをもとに、公式を立てることができました。


12月5日(月) 5年生 社会科「自然災害を防ぐ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、東日本大震災後の津波対策について学習しました。震災後に新たに防潮堤が造られ、総延長が400キロメートルにも及ぶことを知りました。また、防潮堤以外にも高台に移転した新たな街づくりや陸こうや水門など防潮堤に加えてたくさんの設備が整ってきていることを学習しました。
 また、行政の建設に対して岩手県知事がふるさとを残す街づくりを目指していたことなどから、行政が住民に寄り添っていることに気付いていました。防潮堤を造って人の命を守ることに加えて様々な津波対策があることを知りました。
 次は、今までと違った視点から自然災害への対策について考えていきましょう。


12月5日(月) 5年生 算数「三角形の面積を求めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、三角形の面積の求め方を考えました。まず、今までの平行四辺形の面積を求めた時のように、形を変えればよいのではないかと見通しをもちました。今までの平行四辺形や長方形の面積の公式になるように三角形の形を変えました。
 三角形の面積も、形の特徴に着目して、面積の求め方が分かっている長方形や平行四辺形に形を変えればよいことをまとめました。次は、三角形の面積の公式を求めていきましょう!


2年生 学級会

 今日は、学級会を行いました。今回の議題は「本棚当番の仕事内容の見直し」についてです。「本を整えること以外に自分たちにできることはないか」と本棚当番からの提案があり、話し合いを行うこととなりました。「おすすめの本を紹介する」「読み聞かせをする」など、多くの意見が出ました。話し合いの結果、「おすすめの本新聞の発行」、「傷ついた本を司書さんに報告する」ことになりました。子供たちは学級会にも慣れてきて、司会進行を自分たちで進められるようになってきました。
画像1 画像1

2年生 生活科 「町探検の発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月に行った町探検のまとめとして、グループごとにそれぞれのお店について発表をしました。お店の人に質問したことや発見したことを詳しく発表していました。どのグループも姿勢よく、はきはきと発表することができました。模造紙には、お店の地図やイラストなどを貼り、丁寧にまとめました。協力してくださったお店の方々に感謝です。これからも自分の町やそこで暮らしている人も大切に想ってほしいです。

3年生 算数 重さをあらわすには… 3

「毎回1円玉を使って重さをはかるのは大変だよねえ…」
ということで『はかり』が登場しました。

写真1 1000グラムまではかれるはかりを使って、
    筆箱の重さをはかってみよう!

写真2 「ランドセルは1000グラムのはかりでははかれないなあ…」
    ということで、「キログラム」という新しい単位を学習して
    2キログラムや4キログラムまではかれるはかりを使って
    自分のランドセルの重さをはかってみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「馬のおもちゃの作り方」の学習では、教科書の説明文を読んで、実際に馬のおもちゃを作りました。馬のおもちゃを作りながら、どのような説明の仕方をすると、相手に伝わりやすいのか考えながら作っていました。「作る順番に書く」「絵や写真があるといいね」「くわしい長さまで書いた方がいい」などたくさんのことに気付いていました。自分のおもちゃを説明する文章を書くときに活かしていきます。

3年生 算数 重さをあらわすには… 2

算数で重さの表し方の学習を進めています。


写真1 「1円玉何枚分かで重さを表せるね!」

写真2 「1円玉1枚で1グラムなんだ!」
    「ということは、1円玉47枚分だと…
     47グラムってことか!」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(土) 5年生 道徳「手品師」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「誠実に向き合う」ことについての学習を行いました。父を亡くし、母も家になかなか帰ってこないという小さな男の子になかなかデビューができない手品師が手品を見せました。男の子の表情は明るくなり、「明日もここに来て」と約束しました。
 その直後に、手品師は明日、大きな舞台でのデビューの機会を急遽与えられ、男の子との約束との間で葛藤をしていました。しかし、手品師は男の子との約束を守りました。そんな話を通して、誠実に生きることを大切にする心情について考えました。「誠実であること」とは大切なこと…という意識はあるが、楽しいほうや自分のしたい方に流されてしまうこともあるなあ…と振り返りながら学習を進めていきました。


展覧会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会が始まりました。

全学年の作品が、体育館にいくつも並び、
いつもの体育館とは違う雰囲気となりました。

子供たちもキラキラした目で、作品を眺めていました。
鑑賞の時間が足りない!と言うほど、見所満載です。

明日も開催しておりますので、どうぞ足を運んで下さい!!!

12月1日(木) 5年生 体育「チャレンジ走に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が本番前最後の練習となりました。昼の時間に3年生のペアも確認できました。当日は、5年生として3年生の記録も取ります。3年生が気持ちよく走ることができるよう、上学年としての行動を考えていきましょう!

12月2日(金) 5年生 算数「面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、平行四辺形の面積の公式を振り返り、高さが平行四辺形の中にない場合にはどのように扱えばよいかを考えました。平行四辺形の形を長方形に変えるなど、等積変形の考え方をここまで学習してきた子供たちは、平行四辺形の形を変えてみるとよいかな…と考えました。
 平行四辺形の高さは、図形の中になくても用いられることを確認し、練習問題に取り組みました。

12月2日(金)5年生 社会科「自然災害を防ぐ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はじめに東北地方の多くの場所では東日本大震災の際の津波はどの防潮堤をも乗り越えていたことを知り、改めてその被害の大きさに驚く子供たち。そこで、東北で一番高い防潮堤である普代村の「普代水門」について取り上げました。この15.5mの防潮堤を建設するには、35億円もしたことを提示し、みんなが村の住人だったら、村のお金を使って   
これだけのものを造ることに賛成・反対の立場を問い、それぞれの意見を交流しました。防災対策に対しての様々な考え方についてこれからも取り上げていきます。
 そして、当時の村長さんは、住民の多くの反対意見を乗り越え、「二度あったことは、三度あってはならない」という強い気持ちで村民を守るための防潮堤を建設した和村幸得村長の思いに迫り、本時のまとめを行いました。

12月1日(木) 5年生 算数「面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平行四辺形の面積の求め方は、長方形に形を変えて、公式を用いれば解けるという昨日の学習を振り返り、平行四辺形の面積にも公式がありそうということで学習を進めました。
 長方形のたてと横の長さが、平行四辺形では、底辺と高さという言葉で表せば、公式を使えることを学びました。どこを底辺にするかで高さも変わってくるので、面積を求める際にはきちんと確認してから問題に取り組んでいきましょう。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31