令和2年度、創立31周年を迎えました。

3月13日(月) 5年生 「4年生への委員会紹介」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度から本格的に委員会活動が始まる4年生への委員会活動の紹介を行いました。「運営・代表委員会」「集会委員会」「保健委員会」「給食委員会」「図書委員会」「放送委員会」「運動委員会」の7つの委員会がポスターとともに紹介を行いました。5年生は、来年度6年生として委員会活動を引っ張っていきます。そこへ向けての第一歩となりましたね。前回のクラブ紹介よりも原稿を見ずに発表する人が増え、レベルアップした様子を感じました!

3月10日(金) 5年生 社会科「1年間のふりかえり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、JAグループが作成した「農業と私たちのくらし」をもとに、国内の農作物の生産地を日本地図に色分けをしてまとめました。色分けする中で北海道や東北地方、九州地方に多くの生産地の上位があることに気付き、気候や広大な土地に多くあることをふり🐸ました。また、大都市圏に近いところにもあることから、輸送コストがかからない、すぐに届けられるので新鮮なものが届くということも考えていました。

3月9日(木) 5年生 道徳「たったひとつのたからもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お母さんにとってのたった一つの宝物について考える授業を行いました。お母さんと息子が過ごした6年間を振り返り、生きることについて考えるお母さんの気持ちの揺れ動きを通して、自分の命を大切にして、力強く生きることについて考えました。
 子供たちは、6年間精一杯、楽しそうに生き抜いた主人公の姿から、一瞬一瞬を大切に過ごしていくことの大切さ、今の命を精一杯生きることの大切さを改めて考えることができました。

3月8日(水) 運営代表委員会 〜震災を忘れない集会〜」

画像1 画像1
 三日後の3月11日は、私たち東日本に住む人々にとって忘れられない日です。
 東日本大震災から12年目となるのを前にして、「東日本大震災を忘れない集会」を運営・代表委員会が行いました。

 現在の小学生は、震災の後に生まれた子どもも多く、ほぼ全員、震災当時のことを知りません。(現6年生の平成23年3月11日より前に生まれた人のみですね。1歳にもなってないので記憶にはないかもしれませんが…)

 東日本大震災のことを風化させずに後世に伝えるために、今の子どもたちに、当時のことを伝えていきたいという趣旨からこの集会が長年企画されてきました。
東日本大震災による被害状況などが紹介されました。そして、私たちが忘れないこと、この教訓を受け継いでいくことが大切であることを運営代表委員会が訴えかけました。

 なぜ、このような集会をするのでしょうか?
私たちが住む日本列島は自然災害が多く発生する場所、とりわけ、地震が多く発生する場所です。そのため、「絶対に知ってほしい日」、そして、「忘れないでほしい出来事」だからです。1・2年生にとっては、少し難しい話かもしれませんが、この集会で、どんなことを思ったり、考えたりしたのかをお家でも話題にしてもらいたいです。
 東日本大震災では「津波」の被害が大きく、街に被害をもたらしたのです。最大40mもの津波は、街を一気に飲み込みました。平成小学校の学校の高さ以上もまで波がきました。震災で命を落とした人のうち90%の方が津波での被害だったそうです。 
 また「津波」が来たらどうしたらいいのでしょう。
・・「津波」が来ないような高いところに逃げればよいのです。そのために、いつでも避難できるように準備をしておけばよいのです。「自分の命は自分で守る」です。これは津波に限りませんね。平成小学校で毎月行っている避難訓練、保護者の方と協力して行う引き渡し訓練なども対策の一つですね。
  
 ・・・・・まだまだ東日本大震災による教訓や被害については枚挙にいとまがありません。今の私たちにできることは、過去を知り、今すぐ考え、そして未来につなげていくことです。当たり前といえばそれまでですが、そんなことも忘れてしまう忙しい日々かもしれません。日本には、1月17日、3月11日、9月1日…など過去の大きな地震を考える節目の日があります。そんな折に、少しでも考えるきっかけになればと思っています。
 ぜひ、ご家庭でも、話題にし、今後の備えにつなげていってほしいと思います。

3月8日(水) 5年生 「幼稚園の修了を祝う会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期から交流を続けてきた竹町幼稚園の年長さんとの今年度最後の交流会を行いました。
一人一人に色紙を渡したり、ゲームを一緒に楽しんだりと、グループ毎に趣向を凝らした出し物を行いました。5年生は、2学期から自分たちで「何をすれば、幼稚園さんは喜んでくれるか」「どんな気持ちで接すればよいか」など、誰かのためにをモットーに頑張ってきました。そんな頑張りが幼稚園さんにも伝わりましたね!
 来年度は新6年生として、新1年生が学校生活に慣れるためのお手伝いも待っています。どんな新6年生になるのかな?今から楽しみですね!!

3月7日(火) 5年生 「委員会紹介に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が来年度から委員会活動が始まる4年生に向けての委員会活動の紹介を行う準備をしました。
それぞれの活動についての紹介や仕事の楽しさを伝えられるように、それぞれが工夫していました。
 来週頃には4年生に伝えに行きます!乞うご期待ください。

3月6日(月) 5年生から3・4年生へのクラブ活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期に5年生が考えた来年度のクラブ活動についての紹介を行いました。今年は、5年生が同志を集い、クラブ活動を考えました。それぞれのクラブ活動の内容や実演なども行いながら、3・4年生に熱く紹介していました。自分たちが考えたクラブが成立するかは、3・4年生の希望があってこそです。入ってくれるかな…とドキドキしながらも、今できることを出し切った5年生でした。

3月3日(金) 5年生 算数 「考える力をのばそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2つの数量の関係について、基準となる量に着目し、立式をして答えを求めることを行いました。
今回も「数直線を使えばできる!」ということで数直線を活用していました。数直線は最強ですね!
実際の生活でも、「○%増量したシャンプー」「○%軽量化されたもの」など割合の考えを使ったことに今後出会うこともあると思います。そんな時にはぜひ、算数で学習したことを生かしていってくださいね。

3月3日(金) 5年生 「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3場面の後半と最後の場面の読み取りを行いました。
ここまでの学習の中で、情景によって主人公の心情を読み取れることを理解できた子供たち。自分たちで調べ、まとめていきました。残雪に対する見方が変わった山場についても考えることができましたね。

3月3日(金) 5年生 社会「情報を生かす私たち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、情報を上手に活用するためのルールやマナーについて考えました。まず、インターネットの利用で起こる問題を調べ、どのように対策をすればよいかをまとめました。SNSをはじめ、自分たちが今後向き合っていくべき課題でもあるので、これからも考えていきましょう。

3月2日(木) 5年生 「ふれあいグループ活動での6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1月から準備してきたふれあいグループ活動による6年生を送る会本番でした。
緊張した面持ちの5年生でしたが、下級生を引っ張り、6年生への感謝の気持ちを伝えました。少しずつ6年生に近付いてきた5年生。6年生からのバトンを引き継ぎ、平成小学校をより盛り上げていきましょう!


手芸クラブ(最終回!)

1年間のクラブ活動で作成した作品の展覧会を行いました。
とてもすてきな作品がずらり!

お互いに教えあい、励まし合い、一生懸命作った作品は、どれもすてきでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月1日(水) 5年生 国語「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日の感想を基に、大造じいさんの心情を読み取りました。
心情を探しているなかで、情景描写にも心情がかくれているのでは…と考える子供たち。
情景描写からも心情を読み取ることをこれからの学習でも生かしていきましょう。

2月28日(火) 5年生 国語 「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので2月が終わります。3学期も残りは16日間です。いよいよラストスパートです。
先生が子供の頃にも学校の教科書で学んだ「大造じいさんとガン」についての学習が始まりました。
今日は、初発の感想をまとめました。この物語は、優れた情景描写から、登場人物の心情の変化や人物の関係について学んでいきたいと思います。これからの学習が今から楽しみです。

2月27日(月)5年生 国語「日本語の表記」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「にわにはにわにわとりがいる」という言葉を提示すると「言いにくい。」「早口言葉みたいで難しい。」という声があがりました。そして、「庭には二羽にわとりがいる」とすると読みやすくなったという声があがりました。
 ということで、今日は、日本語の表記について学習しました。「表意文字」と「表音文字」にはそれぞれの特徴があり、相手や目的に応じて正確に伝えるためには、表記を組み合わせることが必要であるとまとめました。
 また、言葉について辞書をたくさんひくなど、言葉に親しむ姿が見られました。

2月27日(月) 5年生 算数 「円柱の展開図のかき方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の三角柱の展開図のかき方を復習し、今日は円柱の展開図のかき方を学びました。
円柱の展開図では、曲面の部分が長方形の形となり、横の長さは底面の円周の長さと、縦の長さは高さとそれぞれ等しいことに気付きました。円周の長さの求め方も思い出しながら取り組むことができました。明後日は、今年度最後の単元テストです。有終の美を飾ろう!!

2月24日(金) 5年生 算数「角柱の展開図」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、底面や側面の形のつながりを考えて、三角柱の展開図をかきました。展開図については、4年生の時、直方体や立方体について学習したことを思い出す子供たち。その時も、展開図のかき方は一つではなかったことを思い出し、三角柱でも様々な展開図があることを考え、練習問題に取り組みました。角柱について学習したから、次は円柱もやってみたいという見通しをもちました。
学習リーダーが活躍してくれました!ありがとうございました!!

3年生 「警視庁とフードコートへ」校外学習

「シルク・ドゥ・ソレイユ アレグリア公演」の前に、3年生だけ他の場所へ校外学習に行ってきました。

 9時からは警視庁見学へ。
 まず、説明してくださる方とピーポくんと一緒に警察の仕事やSNSのトラブルなどについて学びました。
 次に、2チームに分かれて、展示室と通信指令センターを見学しました。展示室では、今まで使われてきた制服や事件に関係のある資料などを見ました。中でも、1964年の東京オリンピックの際に使われた黒バイに興味津々でした。また、白バイにも乗ることができ、静かな声で大興奮していました。通信指令センターは、見学室から実際にお仕事をされている姿を見させていただきました。見学中にも、110番入電が何回もありました。3年生は、お仕事されている警察の方の姿を食い入るように見ていました。

 警視庁見学のあとは、お台場へ。
 お昼ごはんは、ダイバーシティ東京のフードコートでお買い物にチャレンジしました。1000円以内という限られた予算の中で、何を食べるか、何をあきらめるか、校外学習の前からおうちの方と一緒に計画を練り、いざ本番。どきどきしながらお店の人に注文し、無事買ってほっとした表情で席へもどってきていました。算数で学んだ3けたのたし算やひき算がとても役に立ったそうです。

 2月の校外学習はこれで終わり。3月は…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3〜6年生 「シルク・ドゥ・ソレイユ アレグリア公演」

2月21日(火)、3〜6年生がスッペシャル校外学習として、子供を笑顔にするプロジェクトを通し「シルク・ドゥ・ソレイユ アレグリア公演」を見に行きました。

「おお〜!」「すごい!」「うわあ〜!」と思わず声が漏れ出てしまう圧巻のパフォーマンスでした。パフォーマーの方々、演奏者の方々、パフォーマンスを支える方々など、様々な分野のプロの方々が作り出す壮大な作品を心から楽しみました。

一般の方もたくさんいらっしゃる会場で、平成小学校の代表として相応しい行動をとろうとルールやマナーを守って鑑賞したり行動したりする姿が見られました。ルールやマナーを守って楽しむと、みんなで楽しめるということを日々の生活で実感しているからこそだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水) 5年生 算数「身の回りの角柱や円柱を探そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、身の回りから、円柱や角柱の形をしたものを探しました。鉛筆や筆箱など学校にあるもの、そして地域にあるものなどを探しました。中には、円柱と四角柱が組み合わさってあるものもありましたね。そして、見取り図をかきました。方眼を利用し、辺の平行に気を付け作図することを意識してかきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31