令和2年度、創立31周年を迎えました。

5年生『アボリジニ・アート』Part.1

 5年生は、アボリジニの歴史と芸術について学び、ドットアートで作品をつくる計画をたてました。自分のお気に入りの生き物を選び、どんな姿を表したいかワークシートに下絵を描きました。
 海の中の生物、空を飛ぶ生物、古代の生物、自分の思いに合わせて色もつけました。次回は、いよいよドットアートに挑戦です!!楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生『手形アート』

 1年生は、色鮮やかな鳥を描きました。

 最初に、白画用紙の上で自分の手形をとってはさみで丁寧に切り取り、見立て遊びを楽しみました。「切り取った手形が、鳥さんみたい!!」「逆さまにすると、クラゲにも見えるね〜」と、自分の手形が何に見えるかアイデアを伝え合っていました。

 小さな可愛い手形を沢山とって、クレパスで色鮮やかな羽の模様を描き、画用紙の上で気持ちよさそうに飛ぶ鳥たちがたくさん生まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生『へんてこ山の物語』

 4年生は、『へんてこ山の物語』の学習がスタートしました。

「絶対に登れない山」「不思議な形で登ってみたくなる山」「食べたくなっちゃう美味しそうな山」などなど‥
子ども達は、想像力豊かに考え、ワークシートに下絵を描いていきました。

 「パンダ山」「チョコレート山」「文房具山」
どんな山ができるのか、とても楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生『ビー玉コースター』

 5年生は工作用紙をつかって、ビー玉コースターづくりをしています。ビー玉がコースの上をうまく転がるように、何度も何度も試しながらつくっています。
 落とし穴やトンネルなど、コースの途中にいろいろな仕掛けをつくって、それぞれが工夫をする姿がみられました。完成させて、みんなで遊ぶ日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『ふしぎな たまご』

 2年生は、<ふしぎなたまご>をテーマに絵を描いています。どんな形、どんな色、どんな模様のたまごにしようか考えながら、オリジナルのたまごをつくりました。
 「このたまごからは、雪だるまが産まれるよ!」「こっちのたまごは、炎のような模様だよ〜。」と、アイディアをどんどん広げながら作品づくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生『ちぎって はって』

 1年生は、お花紙をちぎって遊びました。机の上に積まれたお花紙で遊んでから、長く切ったセロテープに、紫や白の小さく切ったお花紙をペタペタつけました。
 「藤の花ができたよ〜。」「たくさんつくって、藤棚をつくろう!!」ということで、
みんなでちぎって・はってを繰り返し、ステキな藤棚が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 『アートカードで俳句と短歌を詠もう』

 4年生は、アートカードの中から選んだ一枚をよく鑑賞して、形や色からイメージをふくらませ、俳句や短歌を詠みました。作者の気持ちを自分なりによく考えて、感じたことを色や言葉で表現する姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生『はじめての図工』

 1年生は、入学してから初めての図工の学習に取り組みました。今回のテーマは、『すきなもの いっぱい』でした。
 画用紙に、自分の好きな食べ物や動物、乗り物などを描きました。クレパスを使って丁寧に描いた、ステキな作品がたくさん完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31