6月3日(金)5年生 理科「メダカを育てる環境について」授業を受けた子供たちは、「これで最後かあ・・・」と名残惜しさがありました。子供たちの声を聞き、授業に生かしていく姿が随所に見られました。今回の経験をこれからの教員生活でも生かしていってください。3週間、充実した時間をありがとうございました。 新体力テストを行いました!6月2日(木)5年生社会科「各地の気候」(実習生2時間目)東京都と各地の気温と降水量を比べ、気付いたことをまとめました。 ホワイトボードの活用にも慣れた様子でした。 6月1日(水) 5年生 算数「小数のわり算」5月31日(火) 5年生社会科「海津市の生活について」子供たちは発表ノートの資料を基に、インターネットや教科書から調べたことをまとめました。 調べたものをタブレット上で共有することで、様々な考えに触れることができました。 運営代表委員会 人権の花運動この運動は、おもに小学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されています。その内容は,学校に配布した花の種子などを、子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。 運営代表委員会が「学校のためにできることを」と考え、一生懸命植えました。 これからも水やりを分担して行い、きれいなマリーゴールドとサルビアを咲かせていきます。 5月30日(月) 5年生社会科「国土の気候の特色」(実習生)今日はホワイトボードを使い、資料から気付いたことを交流しました。 子供たちからは、気候について様々な観点から話があがりました。 次の授業が今からとても楽しみです。 5月27日(金) 5年生社会科「国土の気候の特色」(教育実習生)資料から分かることなどを発表するなど、子供たちは夢中になって授業に臨んでいました。実習の2週間が終わりました。ラスト1週間は全日実習等もあるので、子供たちとともに楽しんで学んでください。 1・2年生 「学校探検」
5月26日(木)1・2年生は学校探検をしました。「平成小学校のことを詳しく知ろう!」をめあてに、2年生が学校を案内しました。24か所に貼られた紹介カードを見ながら、その場所ですることやその場所にあるもの知り、実際に入って確かめました。普段は入れない場所にも入ることができ、目を輝かせる姿が印象的でした。さらに、1・2年生の仲が深まる時間になりました。
5月26日(木) 5年生 算数「小数のかけ算」子供たちは、「は」「か」「せ」でできるやり方を考えることができました。 明日はまとめの時間なので、今までの学習を生かしていきましょう。 3年生 行ってらっしゃい!ちょうのすけ!
4月22日に教室にやってきたアゲハチョウの幼虫 ちょうのすけ。
今日の朝、さなぎから羽化しました。 ちょうのすけが羽を広げようとがんばっている姿を見て、「がんばれ!ちょうのすけ!」と応援の声が響きました。 3年生が1、2時間目の学習をしている間、ちょうのすけは飛ぶ準備をし、中休みにみんなと校庭へ出かけたときに空へ飛び立っていきました。 羽ばたくちょうのすけに 「いってらっしゃーい!ありがとうちょうのすけ〜!」と 3年生から大きな拍手が起こりました。 ちょうのすけの頑張りを見て、「わたしたちもがんばらないと!」といつも以上にやる気いっぱいの3年生でした。 教室には、ちょうじろう、ちょうさぶろう、ちょうしろう・・・とアゲハチョウの幼虫が暮らしています。 2年生 音楽科 「バンブーダンスを踊ろう!」2年 生活科 「野菜を育てよう」5月25日(水) 5年生 社会科「低い土地の暮らし」(海津市とのZOOM)水害についての対策の予想を立て、それについて解説していただきました。子供たちは一生懸命メモを取り、詳しい質問をたくさんすることができました。 実際の海津市にも行ってみたいですね!! 3年生 もっと知りたい、友だちのこと(続編)
国語の学習で取り組んできた話す・聞くの学習を終えた3年生ですが、ふり返りを読むと、「もっとやりたい!」「ちがう人ともやりたい!」と書かれていたので、授業の最初にウォーミングアップで質問大会をしました。
相手の話をしっかり聞かないと質問することができないので、相手の目をしっかり見て話を聞いていました。話の聞き方は、ふだんの学習や生活でもぜひ役に立ててほしいです。 3年生 第2回 校外学習 (台東区役所〜上野駅〜アメ横商店街〜御徒町駅)
「明日天気になあれ!」
みんなの願いが叶い、晴れ渡る青空のもと、3年生は第2回校外学習へ出かけました。 今まで台東区の学習をしてきた3年生。 「台東区役所へ行けることになったよ」と伝えると、「台東区役所なら、行き方分かるよ!」という人が何名も…。 ということで、平成小学校から3人グループで台東区役所を目指しました。 曲がる箇所もなく、道なりに進めばたどりつくのですが、子どもたちにとっては大冒険。安全に配慮し、チェックポイントを確認しながら、台東区役所を目指しました。 区役所の10階から台東区の町を見てみると、今まで学習した知っている施設や建物が見えました。見る方角によって町の様子がちがうことにも気づいたようです。なんと、区役所の屋上にも行くことができました。 その後、上野駅を通り、アメ横商店街を歩きました。いろいろなにおいや声が混ざり合う活気あふれる商店街に、子供たちは目を輝かせていました。 次の校外学習は、6月の予定です。 台東区を歩きつくすぞ〜! 5年生 校外学習第1弾(5)〜いざ、お台場エリアへ〜ということで、隅田川を水上バスに乗って浅草へ🚢 船の振れも少なく、快適な時間を過ごすことができました。初夏の爽やかな風を感じながらの船旅でした。疲れもたまってきたこともあり、スヤスヤ夢の中に・・・という子もいましたが、誰一人体調が悪くなったり、けがをしたりすることもなく安全に帰ってくることができました。 最後に校長先生からのお話にもあったように、みなさんの協力のおかげで充実した校外学習となりました。合言葉「霧ヶ峰へつなげよう」が達成できましたね。 (担任の先生は、せっせと校外学習第2弾以降のプランを考えますので、乞うご期待を!) 5年生 校外学習第1弾(4)〜いざ、お台場エリアへ〜あらかじめ予算内で何を買うか決めていき、いざフードコートへ。まずは主食を食べ・・・そして待ちに待ったデザートへ。こんなにたくさん食べられる・・・?という教員側の不安も吹き飛ばし、完食をする子が続出でした!! なんと、予算を全て使い切り、おつりがなしという子もいてびっくりしました。食事をするだけではなく、お金の使い方も学べた校外学習でした。 5年生 校外学習第1弾(1)〜いざ、お台場エリアへ〜初めてICカードを使って電車に乗りました。電車の乗り降りや階段の歩き方など、スムーズにできました。ゆりかもめからは、東京の臨海副都心からの景色に心を躍らせ、予定通りミナトリエに到着しました。 5年生 校外学習第1弾(3)〜いざ、お台場エリアへ〜ICカードの良さは、どのタイミングでも、すぐに電車に乗れること。保護者の方のご協力、本当にありがとうございました。 そなエリアに到着後、一人一人にタブレットが渡され、防災体験ゾーンへ。暗闇の中、もしも地震があった後どうすればよいか考え、クイズに取り組みました。一人一人、自分がすべきこと、備えに必要なことは何かを学ぶことができました。 (電車にも慣れ、どこで降りるかも自分たちで考え、準備ができた5年生。だけど先生たちは・・・少しのつまずきもありましたが、みんなが温かく見守ってくれたことに感謝です。) |
|