令和2年度、創立31周年を迎えました。

へいせいしょうのなつやすみ vol.4 タイムカプセル(7月24日)

6月のある日…
「副校長先生が二宮金次郎さんのところで何かあやしいことをやっているよ……」
真面目な3年生がこっそり相談にきました。

そろりそろりと近寄ってみると何かを掘り出しています。
なんと、二宮金次郎さんの下から出てきたのは…
タイムカプセル!

20年前の平成小学校・竹町幼稚園の子どもたちがうめたものなのだそうです。
(副校長先生は、一生懸命タイムカプセルを掘り出していたのです。あやしんでごめんなさい。)


7月24日は、タイムカプセルの中から出てきたものを受け取りに卒業生の方や当時先生だった方が、平成小学校を訪れました。
校歌を口ずさんだり、先生や友だちとの思い出を語り合ったりしている姿を見て、平成小学校が今までいろいろな人によって受け継がれてきたことを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいせいしょうのなつやすみ vol.3 ミニトマト(7月22日)

2年生は、生活科の学習でミニトマトを育てました。

今年のミニトマトは、「これ、本当にミニ?」というくらいどんどん大きく、たてにも横にものびのびと成長しました。(昨年度ミニトマトを育てた3年生が「今年のミニトマト大きいね!デカトマトじゃん!」というくらいです。)

2年生のミニトマトも、7月中にそれぞれのおうちへ持ち帰ってもらっています。
おうちの方が運びやすいよう、校庭にあったミニトマトの鉢を玄関へ移動しました。
学校にある間は、先生たちでお世話をしています。おいしそうな赤い実がなっていますよ。(昨日、2年生の担任の先生が先生用の鉢で育てたミニトマトを食べていました。お味はいかがだったのでしょうか…。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいせいしょうのなつやすみ vol.2(7月21日)

10月の体育発表会に向けて、準備が始まっています。

「みんなで楽しめる種目をやりたいなあ〜」
ということで、いろいろ試してみています。

今日はこれです。
先生たちは、いつでもどこでも何事にも真剣です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

へいせいしょうのなつやすみ vol.1 (7月21日)

あさがおたちが だんだん1年生のおうちへと 出かけていきます。
まだ学校にいるあさがおたちも、元気に咲いています。

実は、毎日平成小のスーパーマンが水をあげたり、位置を調整したりしているんです。毎日鉢の位置を調整すると、つるがからみあわないのだそうです。

この後ろ姿はだれかなあ…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営代表委員会 宮城県大崎市への緊急募金

先週末の大雨で、台東区の姉妹都市である宮城県大崎市が洪水の被害を受けたことを知り、運営代表委員会のメンバーが話し合い、募金を呼びかけました。

翌日の7月20日の登校時間帯に玄関で募金活動を行いました。
給食のお米や5年生が育てている稲の苗をいただくなど交流の続く大崎市。
一日でも早く元の生活にもどることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

校長先生のお話のあと、3年生の代表が児童代表の言葉を発表しました。
1学期に一生懸命がんばったようすが言葉から伝わってきました。

43日間の長いお休みが始まります。
2学期も元気に会いましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 大そうじ!

1学期たくさんつかった教室をピカピカにしよう!
とみんなで大そうじ!

「キュッキュッ」と音が鳴るくらいピカピカの床と
「ちょっと光ってる?」というくらいの机になりました。

日直さんの
「2学期も楽しんで学校へ来ましょう!」のあいさつで今日はさようならをしました。
2学期も3年生のみんなと一緒に過ごせるのが楽しみです!

(夏休みの間に、2学期以降の校外学習計画を立てます。2学期も引き続き、雨女卒業を目指します。)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お楽しみ会

「1学期、みんなでがんばったね〜!」のお楽しみ会を行いました。
話し合いの結果、体育館を暗くして、宝さがし&かげクイズをすることになり、準備をしてきました。

なんだかとっても楽しかったようです。
2学期もみんなで楽しく学習できるといいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日本証券会社出前授業「チャレンジ!お菓子の株式会社」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからの社会で生き抜く力、そして金融教育の一環として日本証券会社の出前授業を行いました。
 初めに株式会社についてアニメーションを基に学びました。その後、グループに分かれて新商品の企画(商品のネーミングやコンセプトの設定)と開発(お菓子のパッケージデザイン)を行い、各グループで開発した商品を紹介しました。最後に、それぞれが “ 応援したい ”と思った株式会社(グループ)に投票し、株式会社と株式の関係を体験的に学習しました。
 社会を牽引する株式会社について体験を通して学習をすることができ、貴重な経験となりました。

5年生 1学期を振り返ってPart1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人面談の際、保護者の皆様にご覧いただいた担任作の「霧ヶ峰移動教室の動画」をついに子供たちに公開しました。「霧ヶ峰移動教室からもうすぐ1ヶ月も経つのか!」「楽しかったなあ〜また行きたい!」などそれぞれが画面に釘付けでした。平成小学校の顔として頑張った霧ヶ峰移動教室を通して、一人一人が成長した1学期でした。
 公演はまだ続きます!明日も乞うご期待あれ!

作文の日 「夏といえば」

毎月1回昼時間に作文の日に取り組んでいます。
7月のお題は、「夏といえば」です。

3年生の夏といえばを読むと…

『夏といえば、せみです。なぜなら、ミーンミンミンミーンという鳴き声を聞いたら、夏がきたってわかるからです。…(中略)… みなさんも、夏といえばせみなんじゃないですか?』

『夏といえば、アイスです。なぜなら、いろいろな味がするからです。食べると口の中がみたされるし、いろいろな味があるからあきません。…(中略)…やっぱり夏はアイスでしょ!』

終わりを工夫している人が増えてきました。
2学期の作文の日も楽しみにしています!
画像1 画像1

平成小あさがおまつり!

7月15日までの予定で開催されていた「平成小あさがおまつり」ですが、ようやく朝顔の花が咲き始めました。
毎日心をこめてお世話をした1年生や先生たちの想いを受けて、一生懸命咲いています。

さあ、もうすぐ夏休み。
朝顔たちは1年生のおうちへと移動し、夏休みをむかえます。
夏休み、たくさん花が咲くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 1学期を振り返ってPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の公演は「1学期の学校での様子」についてでした。動画を見ると、改めていろいろな経験をして成長をした子供たち。担任も1学期の目標である「毎日HPを更新する」を達成することができました。目標を達成する喜びや充実感をもてました。皆さんも、今一度1学期を振り返り、2学期の目標を立ててみてください。2学期の始業式の日に笑顔で会いましょう!



5年生 夏休みの生活について

画像1 画像1
 夏休みに乗ってはいけない4つの車は・・・?
ということで、「安全・安心に生活するために」のお話をしました。
(1)救急車(水の事故、病気)
(2)消防車(花火等の火による事故)
(3)パトカー(事故、事件)
(4)霊柩車(お葬式)のイラストとともにお話をしました。
 43日間の夏休み、安全に気を付けて元気に過ごしてください。

3年生 まちなみ絵画コンクールに向けて

3年生は、総合的な学習の時間や社会科、国語科などで台東区について学んでいます。
今日は図工で、台東区にかんする絵の下書きをかきました。

絵を仕上げるのは、夏休みのかだいです。
夏休みを待てず、持ち帰ったその日に色をぬったよ、という人もいました。

すてきな作品ができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 5年生 家庭科「小物づくりにむけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日の家庭科の授業。まず、夏休みの課題である「調理」についてのお話がありました。子供たちは、夏休みに何を作ろうかな〜とワクワクした様子でした。その後、2学期の小物づくりについての計画を立てました。紙を使ってどんなものができるかを楽しそうに考えていました。

7月14日(木)5年生 「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後の書写の学習。「もう終わっちゃうのか・・」「来週はありますか?」などまだまだ書写をやりたいと意気込む5年生。
 準備をいつも以上に素早く行い、授業に臨みました。「道」という漢字に取り組みました。はらいを意識している子がたくさんいて、試し書きよりも上達している子がたくさんでした!

7月14日(木) 5年生「読書感想文Part2」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、昨日の読書感想文のメモを完成させ、下書きに向けての準備を行いました。
中には、下書きにも取り掛かり、自分の考えをたくさん膨らませる子もいました。読書感想文に向かう姿は真剣そのものでした。明日も読書感想文に取り組みます。この夏もたくさんの本に触れ合っていきましょう。

3年生 「今日はカレー!」

4時間目の後半に
「先生、おなかがすいて力が出ない…」
とつぶやいている人がいました。

「I'm hungry!」だらけの3年生が待ちに待った給食。今日は「キーマカレー」でした。
いつも頼りになる給食当番さんですが、今日はカレーと知ると
「ごはんはよせて、きれいにもりつけようね。」と小さな声で打ち合わせを行い、とても美しくもりつけをしていたので、思わず撮影してしまいました。

カレー以外の担当をした人たちも、配分を考えて、ていねいにすばやく準備を行っていました。

だれが当番になっても、力を合わせて準備ができるようになってきた3年生。大きな行事はなくても、毎日成長していますね!

キーマカレー、とってもおいしかったです。
平成小学校の給食は毎日とってもおいしいです!明日の給食は何かなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 5年生「農業の課題解決に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水田に稲以外の農作物がある・・・という写真から、どうしてお米以外の作物を作っているのか予想しました。「お米を食べない人が増えたからかな」「他の農作物を作ることで売れるものを増やしているのかな」など、実際の経験と比較して予想を立てました。稲作の学習もあと少しなので、きちんとまとめていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31