令和2年度、創立31周年を迎えました。

姉妹都市の宮城県大崎市に台東区の副区長の方々が見舞金を贈呈しました。

画像1 画像1
 運営代表委員会の皆さんが呼びかけ、終業式の朝に実施した募金が宮城県大崎市長さんに届けられました。みなさんの「大崎市のためにできること」という温かな気持ちが大崎市の方にも伝わったと思います。平成小学校の思いやりの心が多くの方の力になると信じています。
 大崎市が早く日常を取り戻し、そしてさらなるまちの発展を私たちも心から願っております。これからも私たちは大崎市とともに頑張っていきたいと思います。

詳しくは、下記の台東区役所ホームページをご覧ください。
「姉妹都市の宮城県大崎市に見舞金を贈呈しました」

4年生常総市移動教室その11(最終回)

8月2日〜3日、一泊二日の常総市移動教室を終えました。

4年生にとっては初めての宿泊学習。
1年前と2年前は新型コロナウイルス感染症の影響で4年生の移動教室は実施できなかったので、常総市での移動教室は台東区にとっても初めてでした。
安全で、楽しい移動教室になるよう様々なことを想定して準備をしたため、直前の変更もありましたが、無事一泊二日の行程を終えられたのは、万全の状態で送り出してくださった保護者の方のおかげです。ありがとうございました。

また、4年生ひとりひとりが、ルールやマナー、時間を守って行動しようと心がけていたからこそ、気持ちよく2日間を過ごすことができました。さすが平成小学校の4年生!
2学期からも、移動教室で培った力を学校生活で発揮してくれることを期待しています!


1枚目:茨城県自然博物館での集合の様子。学習班のリーダーを先頭に、パッと集まることができました。

2枚目:水遊びの様子。みんなの笑顔がはじけていました!

3枚目:アクアワールド茨城県大洗水族館でイルカにみとれている様子。学習班で仲良く行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいせいしょうがっこうのなつやすみ vol.15 校外学習候補地見つけNO.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不忍池を眺める場所に位置する下町風俗資料館。台東区民に愛され続け、41年の歴史をもつ上野の観光地の一つです。
 もう何度も行ったことがある方もいらっしゃるかと思いますが…(私自身もそうです。)
しかし!!今日は一味違います!!特別に学芸員の方による展示品についての専属解説ツアーを行ってもらいました。VIPツアーのはじまりです👏
 展示品についての説明だけでなく、その当時の人々の生活様式などを知り、歴史の奥深さを感じました。質問にも丁寧に答えていただき、歴史にどっぷりつかることができた1日でした。
 今年度でリニューアルのため、一時休館になるそうです。3年生のみなさん、ぜひ社会科の授業で学芸員さんのお話を聞いてみてくださいね!!

へいせいしょうのなつやすみ vol.14 不忍池の近くを通ると…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もせっせと校外学習候補地探しをしていると…
 平成小学校を彩った朝顔の仲間たちが、元気に不忍池の近くに咲いていました。
 そして、、
 なんと台東区長さんがインタビューを受けていました。区長さんも台東区を彩る朝顔を優しい眼差しで眺めていました。朝顔を見ると、私たちの心までもパーっと明るくなりますね☀️

4年生常総市移動教室その10

2日目のランチは…トラットリアJマリーナというイタリアンレストランでハンバーグをいただきました。
メインのハンバーグのほかに、サラダバー、デザート、カレーなどがとり放題!

とってもおいしくて、ついつい満腹とちょこっと食べてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生常総市移動教室その9

バスの中でたっぷり寝た4年生は、アクアワールド茨城県大洗水族館でグループ活動をしました。

なんと全員イルカショーを見られたそうです!レインコートも着ていたようですが、前列の方はずぶ濡れでした。(先生も…)イルカショーはライブ会場のような盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいせいしょうのなつやすみ vol.13 パンダさん?

2学期の6年生の家庭科の学習に向けて、家庭科担当の先生が試作中です。
とってもかわいいパンダさんのテッシュケースができあがっていました!

6年生は、1学期に決めた自分でつくりたいものを制作します。
テッシュケースやバッグ、クッションなどが人気なようです。
6年生の作品が今から楽しみですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生常総市移動教室その8

朝食後、閉園式をしました。
時間を守って行動する姿、係の仕事に責任をもって取り組む姿、力を合わせて準備や片付けをする姿に、校長先生からお褒めの言葉がありました。

あすなろの里での最後の時間を満喫し、これからアクアワールド茨城県大洗水族館へ向かいます。

(とってもとってもいい天気です!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生常総市移動教室その7

朝ごはんをしっかり食べて、今日も1日楽しみましょう!
毎回食事のときは、食事係さんが準備に片付けにあいさつに大活躍してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生常総市移動教室その6

おはようございます。
2日目の朝を迎えました。
みんな元気いっぱいです!

朝の身支度、そうじに協力して取り組むことができ、のんびり朝食前の時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生常総市移動教室その5

水遊びのあとはおふろ!
とっても広くてすてきなお風呂でした。

お風呂上がりには、スポーツドリンクを一杯。
おいしかった〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生常総市移動教室その4

水鉄砲作りのあとは…
白熱!水遊び!

頭につけた金魚すくいのポイめがけて水を飛ばします!
全身びしょびしょ!
先生たちも必死になって逃げまわりましたが、頭も顔もびしょ濡れでした。
(1枚目の写真は、あろうことか、撮影者をねらっています。わたしはポイをつけてないのに!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生常総市移動教室その3

午後は水鉄砲作りからスタート!
ぽんっと音が鳴ると、成功だそうですが…

画像1 画像1

4年生常総市移動教室その2

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチタイム!
たくさんおかわりしていました!

4年生常総市移動教室その1

待ちに待った常総市移動教室!

1日目の午前中は「茨城自然博物館」へ行きました。
1年生の校外学習で訪れた以来、みんなで来るのは3年ぶり!
グループごとにどこへ行こうか話し合い、ルールやマナーを守って見学することができました。
驚いたのは、集合。
集合時刻の5分前にはグループごとにきっちり並ぶことができました。さすが4年生!

ちなみに特別展は昆虫展でした。
1学期に3年生と一緒にこん虫の勉強をして、「こんちゅうのうた」を歌ったのを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいせいしょうのなつやすみ vol.10 4年事前健診(7月29日)

来週行われる4年生の常総市移動教室に向けて、事前健診が行われました。
しおりと健康の記録を手に、4年生が元気よく学校へやってきました。

担任の先生の話を聞く姿は真剣そのもの。
ルールやマナーを守って、安全で楽しい2日間になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいせいしょうがっこうのなつやすみ vol.11 校外学習候補地見つけNO.2(7月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JFEスチールの次に江戸川区にある篠原風鈴本舗に向かいました。
午前中はとても暑い場所だったから、風鈴は涼しい場所で作れるかな〜と期待しながら風鈴工房へ到着しました。
しかし、その期待は完全にはずれました・・・

 工房に入るとそこには風鈴の原料を溶かす炉がありました。炉の中の温度は1,320度前後。暑さにも耐えて頑張りました。
 炉の中には坩堝(るつぼ)というつぼが埋め込んであり、その中でガラスがどろどろに溶けています。その溶けたガラスを長いガラスの竿で巻き取り、息を入れながら膨らませていきました。息の吹き加減で大きさが変わり、全くうまくいきませんでした。職人でも10年以上の修業が必要だそうです。職人さんの努力の賜物です。

 職人さんのアドバイスもあり、何とか形ができました。その後、絵付けをしましたが、内側から絵を描くことに苦戦しました。ものづくりの大変さと奥深さを感じました。
 夏の風物詩である風鈴と思いきや、年中飾ってほしいとのことでした。昔から風鈴は魔除けとして飾ってあるそうです。もし割れてしまっても、自分への災いをかばってくれたということだそうです。「チリンチリン」という音を聴く際に少しでも風鈴のことについて思いをはせてみてください。台東区にも伝統工芸品がたくさんあります。夏休みにものづくり体験をしてみてもよさそうですね。
 校外学習候補地の一つとしてメモします!

へいせいしょうがっこうのなつやすみ vol.10 校外学習候補地見つけNo,1(7月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちは夏休みに関東周辺へと足を運んでいます🚌
今日は千葉県にあるJFEスチール東日本製鉄所 千葉地区へ見学に行きました。
東京ディズニーランドのおよそ10倍の敷地、大迫力の溶鉱炉などなど…圧巻の一言でした。
 見学前に施設の概要を知り、実際に製鋼している場所や鉄を切る建屋の中に入りました。(写真撮影は禁止されていましたので、パンフレット等の写真を引用しています。)🔥の暑さが体に伝わるほど近いところから見学できました。
 働く方の熱い思いにも触れ、日本、そして世界を支える鉄をつくる日本の重工業について知ることができました!校外学習の候補地の一つになりました!

へいせいしょうのなつやすみ vol.9 OJT研修

副校長先生は、職員室の担任の先生です。
夏休みの期間を使って、副校長先生によるOJT研修が行われました。

平成小学校の良さをもっともっといかせるように、先生たちも勉強に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいせいしょうのなつやすみ vol.7 全校遠足に向けて

画像1 画像1
2学期の全校遠足に向けて、もう準備が始まっています。
今年度はどんなオリエンテーリングをしようかな、と先生たちは台東区内を歩き回ってコースを考えています。

7月は上野公園のはすが美しく咲いていました。
2学期の全校遠足が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31