全学年新校舎での生活が始まりました。

アサガオの観察をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(月)
1年生のアサガオはまだ元気です。
夏の成長の様子と秋の成長の様子の違いについて、観察をとおして学習しました。

種がついている様子に子供たちが気付き、担任との間で次のようなやりとりがあったようです。

担任:「自分たちで育てたアサガオの種をどうしたい?」
児童:「来年入学してくる1年生にプレゼントしたい」

子供たちの優しさに心が温かくなりました。
2年生になったときに、ぜひプレゼントしてあげてください。
その種がまた花を咲かせ、根岸小学校が優しさに包まれるといいですね。

9月12日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・シーフードピラフ ・マカロニサラダ ・青菜のスープ ・シャインマスカット

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・きゅうり…岩手県 ・パセリ…長野県 ・キャベツ…長野県 ・小松菜…東京都 ・シャインマスカット…愛媛県 ・鶏肉…青森県 ・いか…太平洋 ・えび…タイ ・米…宮城県

9月9日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 重陽の節句/十五夜献立
・牛乳 ・炊き込みご飯 ・菊花和え ・小松菜と豆腐のみそ汁 ・お月見みたらし団子

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・さやいんげん…福島県 ・きゅうり…福島県 ・もやし…群馬県 ・キャベツ…群馬県 ・小松菜…東京都 ・米…宮城県 ・鶏肉…青森県

Tokyo Global Gateway に行って参りました

9月9日(金)
6年生が、Tokyo Global Gateway の体験プログラムに参加をしてきました。
この施設では、飛行場や飛行機内、ホテルのフロント、売店、薬局や歯科などのシチュエーションで英語を使ってコミュニケーションをします。
午前中はダンスや科学実験、音楽活動などをしてウォーミングアップをしました。
午前中からたくさんの笑顔が見られ、知っている英語を使ってやりとりをしている姿が多く見られました。
そして午後の体験プログラム
6年生のお子さんたちは、飛行機(飛行場)、旅行、ホテルの3グループに分かれ、優しく対応してくれる「エージェント」と呼ばれるスタッフさんと英語によるコミュニケーション活動に取り組みました。
聴いた英語が全部理解できなくても、自分が言いたいことが全て英語で言えなくても、「聴き取りたい」、「伝えたい」という思いや気持ちがあればコミュニケーションは成り立つということを、この日の6年生たちは学んでくれたことと思います。

6年生は4月から中学校で、英語の教員免許状をもつ教員からの授業を受けます。
小学校での残りの外国語の授業でも、小さなミスや間違いは、No problem! で頑張ってほしいと思います。
そして、Good Luck1

9月8日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・上海焼きそば ・茹で枝豆(味緑) ・青のりポテト

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・人参…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・キャベツ…群馬県 ・枝豆…群馬県 ・生姜…高知県 ・豚肉…茨城県 ・いか…太平洋

夏休みの自由研究作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(木)
現在、各学年のオープン・スペースには夏休みにお子さんたちが頑張って作成した自由研究作品が展示されています。
低学年は授業中に列になっておにいさん・おねえさんの作品を鑑賞しています。目を輝かせながらじっくりと鑑賞している姿が大変印象的です。
高学年の人たちは休み時間などを利用して個別に鑑賞をしています。スマイル班で同じ教室の子の作品などを優しい視線で鑑賞している姿は、大変微笑ましく感じます。
どの学年のオープンスペースでも、友達の作品を見合い、楽しい時間が流れています。

救助袋

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(木)
昨日のことですが
救助袋の点検作業がありました。
6年生は現在、ドリームタイム(総合的な学習の時間)で、防災についての学習を行っています。その経緯もあり、台東区歴史文化検定の最中でしたが、クラスごとに点検作業の見学をさせていただきました。
6年生からは「重さはは何キログラムまで耐えられるのですか?」といった質問もあがり、関心の高さがうかがえました。
救助袋は、3階の6年生教室があるフロアのベランダと、5階の屋上に備え付けられている垂直降下式のものです。
学校には様々な災害時に必要となる設備や、避難所になった場合の備蓄品などがあります。6年生がこれから、どのような学びを深めていくか楽しみです。

台東区歴史文化検定がありました

画像1 画像1
9月7日(水)
本校では毎年、第5学年と第6学年のお子さんが「台東区歴史文化検定」に取り組んでいます。
これは夏季休業前に台東区内全5年生児童に配布される「台東区 歴史・文化テキスト」から出題される問題に取り組むものです。難易度は低くはないのですが、このテキストを1冊読むと台東区の全てを知ることができます。
台東区の歴史、伝統文化、まちの風景のうつりかわり、お祭りの様子から、ゆかりのある先人や芸術・学問まで様々なことを知ることができます。
また、日本で初めての○○など、台東区に対する愛着が深まる内容となっています。執筆者のなかには、本校に馴染みのある方なども含まれています。
大人でも十分に楽しんで読むことができる一冊です。高学年にお子さんをおもちの方はお手元にあると思いますが、そうでない方で御興味のある方は本校副校長まで御連絡ください。

5年生と6年生の皆さん、よく頑張りましたね。この後台東区に提出して後日、素敵なものと一緒に送り返していただくことになっています。楽しみに待っていてくださね。

9月7日(水) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ご飯 ・マーボーじゃがいも ・五目スープ

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・長ねぎ…青森県 ・にら…栃木県 ・もやし…群馬県 ・生姜…高知県 ・鶏肉…青森県 ・豚肉…茨城県 ・米…宮城県

茨城県筑西市より梨の贈呈がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火)
本日、お子さんたちが美味しそうな梨を持って帰ってきたことと思います。
茨城県筑西市より御贈答を受けた産地直送品です。
もう何年にもわたって美味しい梨を贈呈していただいています。
梨と同時に筑西市長からのメッセージのお手紙もお手元に届いているかと思います。
「ふるさと交流ショップ」でイベントもあるようです。
「筑西市のおいしい」をお召し上がりいただき、筑西市というところがどういったところなのか、御家族で知るよい機会かもしれませんね。

根岸スマイルタイムがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火)
根岸小学校に様々な教育活動が戻ってきています。
根岸スマイルタイムもそのひとつです。
異年齢による集団活動は、子供たちの自治的な活動です。
普段の教室では見せない顔を見せてくれるお子さんもいます。
特に高学年のお子さんは、低学年のお子さんに親切に接したり、支えてあげたりとしてくれ、心温まる優しい時間が流れます。
今の高学年のお子さんも、低学年のときに優しく接してもらっていたのでしょう。
コロナ禍により、一時的な活動停止もありましたが、本校が大切にしてきた活動です。
10/26(水)は、スマイル班ごとに一日を過ごす全校遠足が予定されています。

9月6日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・照り焼きチキンバーガー(セルフ) ・キャロットソースサラダ ・マカロニスープ

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・きゅうり…福島県 ・キャベツ…群馬県 ・セロリー…長野県 ・小松菜…東京都 ・生姜…高知県 ・鶏肉…青森県 ・豚肉…茨城県

アウトリーチコンサートがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(月)

低学年のお子さんを対象に、アウトリーチコンサート(芸術音楽鑑賞教室)が実施されました。
演奏にきてくださったのは、「Everly(エバリー)」さんです。
ピアノと、バイオリンの生演奏を本校1・2年生が参加しました。
トルコ行進曲、カノン、ルパン3世、テキーラ、ディズニーメドレー、校歌、楽器体験、リズムゲーム、ダンスコーナー等、1時間の中で、充実した音楽体験をしました。
1・2年生の児童は、皆、ノリノリで、歌ったり、踊ったり、生演奏をとても楽しそうに鑑賞する様子がみられました。
楽しい時間があっという間で、もっと聴きたいと感じた児童、バイオリンを弾いてみたい、素敵な曲を聴くことができて嬉しかった、ダンスが楽しかった、ピアノやバイオリンに合わせて歌えて楽しかった等の感想を、目を輝かせて話す児童の姿がみられました。
音楽に対して、より一層関心を高めた充実したコンサートでした。
Everlyさん、ありがとうございました。

9月5日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・麦ご飯 ・魚のごまフライ ・キャベツのサラダ ・ひじきのみそ汁

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・キャベツ…群馬県 ・大根…群馬県 ・きゅうり…福島県 ・小松菜…東京都 ・メルルーサ…ニュージーランド ・米…宮城県

放送朝会時の様子です

画像1 画像1
9月5日(月)
毎週月曜日、放送による全校朝会を行っています。
この写真は、その放送朝会中のある学級の様子です。
背筋が伸び、後ろ姿からでも集中して校長講話を聴いている様子が分かります。
こういった姿を見ると、我々大人も身が引き締まる思いがします。
週のはじめに、清々しい子供たちの様子をお伝えしました。

土曜学校公開 引取訓練への御協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(土)
令和4年度、3回目の土曜学校公開がありました。
本日は授業後に緊急時の引取訓練があったために、各御家庭で1名の御参観でした。御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。
お子さんが友達や先生と一緒に学習活動に取り組んでいる様子をご覧いただくことができましたでしょうか。
昨日、アンケートを配布してりますので、御感想などいただきますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

緊急時の引取訓練は、保護者の皆様にとっても緊急時のための備えですが、私ども教職員にとっても、大切にお預かりしているお子さんを「引き渡す」訓練でもあります。保護者の皆様の御協力のおかげで、私どもも緊急時にとるべき具体的な措置や手順について実地を通して学ぶことができました。御協力ありがとうございました。
下校時は通学路の危険箇所の確認などもしていただけたことと思います。
学校での安全教育は、「生活安全」と「交通安全」と「災害安全」の3つに分けられます。発達段階に応じて危機回避スキルを向上させるとともに、生涯にわたる安全に関する資質や能力の基盤を養うことを大きなねらいとしています。本日の避難訓練を見て、社会全体の安全意識の向上や安全で安心な社会づくりに寄与していこうとする人間が、この根岸小学校から一人でも多く生まれたら嬉しいと感じました。

2学期初めての給食・「環境・ごみ減量・リサイクル講演会」がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日
今日から2学期の学校給食が始まりました。
下記「今日の給食」でも紹介しているとおり、今日の給食はカレーライス、コーンサラダ、梨、牛乳でした。久し振りの給食です。しかも人気の高い献立で、どの教室でも笑顔が見られた様子でした。
学校給食は、実際の食事という生きた学習材を通して、正しい食事のあり方や好ましい人間関係などを体得できる教育活動です。また、食生活が自然の恩恵の上で成り立っていることへの理解を深め、生命・自然を尊重する精神や環境の保全に寄与していこうとする態度を養うことも期待されます。
2学期も栄養士が栄養のバランスを考えた献立を準備し、11名の給食調理員が安全で安心で、そして美味しい給食を提供して参ります。どうぞお楽しみになさっていてください。

5校時には、毎年4年生を対象として行っている「環境・ごみ減量・リサイクル講演会」がありました。人気漫才師の宮田陽・昇さんが御来校され、楽しく環境問題について学ぶことができました。
宮田陽・昇師匠がお子さんたちに伝えた、Reduce Reuse Recycle を学校全体で更に取り組んでいくことができるように、根岸小学校の中心となって4年生のお子さんに頑張ってほしいと感じました。
SDGsの理念は誰もがその意義を理解して、様々な立場において取り組んでいく必要があります。今日学んだことは、これまでの授業の中でも学んだことがある内容もあり、「知っている」ことが多かったかと思います。これからは、その「知っている」ことを「している」ことにしていってほしいと思います。素敵な学びの場でした。

9月2日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・カレーライス ・コーンサラダ ・梨

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・きゅうり…岩手県 ・梨…栃木県 ・キャベツ…長野県 ・生姜…高知県 ・鶏肉…青森県 ・米…宮城県

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(木)

元気な子供たちの姿が学校に戻ってきました。
久し振りに会う友達や先生との再会に、どの教室でも子供たちの笑顔の姿がありました。

始業式では学校長より
「きまりを守ること」
「友達を大切にすること」
「めあてをもって学習に取り組むこと」
の講話がありました。転出入もあり552名で始まった2学期
毎日の、毎時間の学びが確実な成長につながるよう教職員一同励んで参ります。

9/3(土)は土曜学校公開日です。3校時のみの公開となります。2学期のお子さんたちの学校生活の様子をぜひご覧ください。
また、この日は緊急時における引き取り避難訓練もございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

新学期の準備が整いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(水)
明日から2学期の教育活動が始まります。
2学期には、音楽会や全校遠足、PTA行事のおもちつき大会など、楽しみな学校行事もたくさん計画されています。
安全な環境の中で、全てのお子さんが安心して学校生活をおくることができるように、教職員一同励んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

写真は左から、校庭鉄棒側の二宮尊徳像横のヒマワリ 飼育委員会のお子さんの様子 校庭バスケットゴールです。

校庭のヒマワリは夏休み前に植えたもので、用務主事さんが毎日お世話をしてくださり、今では大人の身長くらいに伸びています。太陽に向かってグングン大きくなるヒマワリの姿のように、明日からのお子さんたちも日々成長していってほしいと感じました。

飼育委員会20名のお子さんたちは、夏休み期間中も毎日2〜3人の当番さんが来校し、ウサギの雨ちゃんのお世話をしてくれていました。おかげで、今日も雨ちゃんは元気です。飼育委員会さん、ありがとう。

バスケットゴールはこれまで、校庭の鉄棒側砂場横に設置されていました。安全面の配慮からその使用には制限がありました。2学期からはその設置場所を変え、校庭給食室側に配置し、より安全に利用できるように工夫しました。校庭の利用については、各担任より説明があります。晴れの日には、元気に、安全に外遊びをしてほしいと思います。

新学期です。各学年・専科教員は2学期の教育活動についての準備を進め、お子さんをお預かりする準備が整いました。
明日、元気な「根岸の子」たちに会えるのを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

見えない文書

インターネット利用のガイドライン