全学年新校舎での生活が始まりました。

2年生 生活科「うごくおもちゃ けんきゅうじょ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(火)

「ただ今、うごくおもちゃのけんきゅうちゅう」
これは、2年生オープンスペースの掲示ボードに掲示されている言葉です。
現在2年生は、使用済みの紙パックやペットボトル、輪ゴムやクリップなどを使っておもちゃづくりをしています。
この日は、紙パックや輪ゴム、クリップを使ってトンボの形をした紙飛行機を作っていました。いや、研究していました。
「先生、トンボの先のところにクリップを付けて、羽の形を変えるとよく飛びます」
と、「研究成果」を教えてくれるお子さんもいました。

この「研究」で2年生たちが大切にしていることは…
・「ざいりょうは、いらなくなったものを つかう」ということ
・「ひつような分だけ つくる、つかう」ということです。
このことは、SDGs 17の目標の内の「目標12『つくる責任 つかう責任」につながっていきます。
SDGs は大人だけが取り組むものでも、限られた人だけが取り組むものでもありません。2年生たちも立派にSDGsに取り組んでいます。
さあ、2年生たちのこの活動がこの後どうなっていくのか楽しみです。

10月4日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・はちみつきなこトースト ・ごまマヨサラダ ・白菜と鶏肉のスープ

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・白菜…長野県 ・セロリー…長野県 ・パセリ…長野県 ・もやし…群馬県 ・キャベツ…千葉県 ・こまつな…東京都 ・鶏肉…青森県

10月3日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・麦ご飯 ・魚の竜田揚げ ・野菜の生姜じょうゆ和え ・豆腐のみそ汁

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・もやし…群馬県 ・きゅうり…茨城県 ・キャベツ…千葉県 ・生姜…高知県 ・鮭…チリ ・米…宮城県

9月30日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・麦ご飯 ・豚肉と里芋の煮物 ・キャベツと油揚げのみそ汁

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・さやいんげん…青森県 ・ごぼう…群馬県 ・里芋…埼玉県 ・キャベツ…長野県 ・豚肉…茨城県 ・米…宮城県

スマイル班活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(金)

給食終了後から5校時始まりまでの時間に根岸スマイルタイムがありました。
これは、1年生から6年生までがひとつのグループになり、異年齢集団活動を行います。様々な活動を通して子供たちに主体性や協調性などを育んでいくことをねらいとしています。
この日は、6年生のお兄さんやお姉さんによる本の読み聞かせがありました。リーダーである6年生がこの日のために本を選び、1年生から5年生までに読み聞かせをしてくれました。
内容は、1年生から5年生までが楽しめるものであり、そこに6年生のお兄さんやお姉さんの優しさが感じられます。どの教室でも温かい雰囲気に満ちていて、見ていて幸せな気持ちになりました。
今の1年生から5年生までの子たちも、きっと6年生になったら自分がリーダーを務めるグループの子たちに優しく読み聞かせをしてくれることでしょう。

どうりで…最近、6年生の教室に大型の絵本などがあったはずだ…
こうやって、根岸の子たちの優しさの歴史は続いていくのでしょう。

次の根岸スマイルタイムは、10/26(水)舎人公園での全校遠足です!

9月29日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ご飯 ・鮭のちゃんちゃん焼き ・野菜のごま酢和え ・吉野汁

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・大根…北海道 ・長ねぎ…青森県 ・きゅうり…岩手県 ・もやし…栃木県 ・キャベツ…長野県 ・小松菜…東京都 ・鮭…チリ ・米…宮城県

9月28日(水) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・鶏南蛮うどん ・大豆と小魚とさつまいもの揚げ煮 ・みかん

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・長ねぎ…青森県 ・小松菜…東京都 ・さつまいも…千葉県 ・みかん…熊本県 ・鶏肉…青森県 ・煮干し…鹿児島県

1年生、初めての遠足がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(火)

1年生スクールバス・成田ゆめ牧場
9月27日(火)、1年生の遠足(スクールバス)で、千葉県の成田ゆめ牧場に行きました。遠足前から、「すごく楽しみ」、「わくわくして眠れないかも」などの声があり、一年生のみんなの遠足に対する気持ちが伝わってきました。
当日、念願の遠足日和の中、根岸小学校入学して、初めての遠足、公共ルールを守りながら、皆仲良く行ってきました。
現地では、自然豊かな牧場の中を、多くの山羊や羊たちとふれあい体験をしてきました。ドキドキしながら、すぐ近くを歩く羊や山羊とのふれあい。優しく動物たちに触れたり、観察したりしてとてもよい体験ができました。動物たちの生活する場所を、ほうき、ちりとりを使って、きれいにお掃除する児童もたくさんいました。日常では、体験できない貴重な体験ができました。
また、おいしいお弁当の後は、アスレチック広場で、シーソー遊びや、タイヤ遊び、たけうま、フラフープ、ぶらんこ、鬼ごっこなど思いっきり遊ぶ姿がみられました。
楽しい時間は、あっという間でしたが、とてもすばらしい体験ができました。この経験を、今後の活動に生かしていければと思います。
保護者の皆様、事前準備や当日のお弁当作りなど、ご協力ありがとうございました。

9月27日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・キムチチャーハン ・わかめサラダ ・春雨スープ

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・ピーマン…岩手県 ・きゅうり…岩手県 ・キャベツ…群馬県 ・もやし…栃木県 ・チンゲン菜…茨城県 ・えのきたけ…長野県 ・鶏肉…青森県 ・豚肉…茨城県 ・米…宮城県

9月26日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・コッペパン ・白いんげん豆のクリームシチュー ・カラフルサラダ

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・きゅうり…岩手県 ・キャベツ…群馬県 ・りんご…長野県 ・赤ピーマン…千葉県 ・鶏肉…青森県

9月22日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ご飯 ・高野豆腐の煮物 ・しらす入りお浸し

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・さやいんげん…福島県 ・ごぼう…群馬県 ・キャベツ…群馬県 ・小松菜…東京都 ・鶏肉…青森県 ・しらす…静岡県 ・米…宮城県

指導教諭による公開授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(水)

本校には、指導教諭という職層の教員が3名在職しています。
この教員は児童への教育に加えて、他の教員に対して指導や助言を行う立場にあります。
この日は、体育・家庭科・道徳の指導教諭が授業を公開し、その後の協議会で指導を行いました。

東京都から32名の応募があり、本校からも全教員が3本の授業のいずれかを参観し、子供たちの姿から授業展開の仕方の工夫などについて学ぶことができました。

9月21日(水) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・麦ご飯 ・のりの佃煮 ・さばの西京焼き ・野菜の甘酢和え ・玉ねぎとわかめのすまし汁

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・キャベツ…群馬県 ・もやし…群馬県 ・さば…ノルウェー ・米…宮城県

東京都美術館見学がありました

画像1 画像1
9月21日(水)

9月20日(火)に東京都美術館に4年生の児童が見学に行きました。台風の影響が心配されましたが、行きは傘を使わずに来館することができました。スペシャル・マンデーという取組に参加でき、本来は休館日のため、一般の方はいらっしゃらず、じっくりと見学することができました。各グループに「とびラー」と呼ばれるアート・コミュニケーター寄り添い、作品について思ったことなどを言葉に出すことで、学びが深められました。
お土産にミュージアム・スタート・パックをもらいました。冒険ノートには、来週の図工の時間に学んだことや発見をまとめたいと思います。バッグを持って、上野の9つの文化施設を回って呪文を唱えるとピンバッチがもらえるので、ぜひ集めてみてください。

9月20日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・中華丼 ・じゃがいもの中華風ごま和え ・りんご

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・りんご…青森県 ・チンゲン菜…茨城県 ・きゅうり…茨城県 ・白菜…長野県 ・生姜…高知県 ・豚肉…茨城県 ・いか…太平洋 ・米…宮城県

9月16日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・きのことベーコンのスパゲッティ ・ひよこ豆のサラダ ・ミルクゼリー黄桃ソース

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・きゅうり…岩手県 ・キャベツ…群馬県 ・エリンギ…長野県 ・えのきたけ…長野県 ・小松菜…東京都 ・鶏肉…青森県 ・米…宮城県

霧ヶ峰移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(金)

鷹山ファミリー牧場では、野菜を運ぶ「かごしゃ」をつけたトラクターに乗ったり、牛の乳搾り体験をしたりしました。

トラクターで坂道を登ったり降りたりすると、傾いた状態でガタガタと揺れて、まるでジェットコースターのような迫力でした。
乳搾り体験では、いつも飲んでいる牛乳を恵んでくれている牛がどのように過ごしているのか、乳が出なくなった牛がどうなってしまうのかを教えていただき、命をいただくありがたみを改めて感じました。
アイリスちゃんとハピちゃん(今回体験をさせてもらぅった牛)は頭を撫でてもらうと喜ぶことや顎の下の触り心地が良いことを教えてもらうと、何度も何度も牛さんをなでなでしているお子さんもいました。


霧ヶ峰移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(金)

最終日の朝も、ラジオ体操からスタートしました。
素晴らしい青空のもと、気持ちのいい風が吹いていました。
子供たちからは、宿舎を後にする時に「もう最後なんて嫌だ。」と悲しんでいる様子が見られました。

昨日の振り返りを読むと、普段話さない人とも手を取って踊ったことで仲良くなれて嬉しかった。という声があり、様々な人と関わり、楽しめた様子でした。

鷹山ファミリー牧場では、乳搾り体験とトラクター体験を行います。


霧ヶ峰移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(金)

霧ヶ峰移動教室3日目です。
お子さんたちは元気に生活をしている様子です。
今日は鷹山ファミリー牧場での体験活動が予定されています。
美しい山々の稜線を見ながらバスに乗って牧場に向かいます。

昨夜は楽しみにしていたキャンプファイヤーを行いました。ゲームやダンス、歌など、楽しいひとときを過ごしました。
最後には明かりを消して、素敵な星空を満喫しました。

9月15日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・麦ご飯 ・焼きししゃも ・五目きんぴら ・呉汁

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・大根…北海道 ・長ねぎ…青森県 ・さやいんげん…青森県 ・ごぼう…群馬県 ・れんこん…茨城県 ・ししゃも…ノルウェー ・米…宮城県
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学年便り

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

インターネット利用のガイドライン